• ベストアンサー

ドイツ語表記のメールについて

ドイツ語表記でメールを送らなくてはならないのですが、 ウムラウト表記がうまくできません。 コントロールパネルから、言語を追加してドイツ語を 入れたのですが、メールを作成する時にどうしたら このドイツ語表記が使えるのかが、わかりません。 住所や名前に使いたいので、できたら代用表記ではなく、 きちんとしたメールにしたいのです。よろしくお願いします。

noname#51524

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pyratus
回答No.3

WindowsのOutlook Expressをお使いという前提で説明します。 ドイツ語を追加されているのでしたら、ドイツ語キーボードへ切り替えるキー設定を確認してください。IMEのプロパティを開き、[ドイツ語]をポイントして[キーの設定]ボタンをクリックします。すると、入力言語を切り替えるキー操作が出ています。それが、[左Alt+Shift]である場合、文字通り[左Alt+Shift]で言語が日本語[JP]からドイツ語[DE]に切り替わります(タスクバーで確認できます)。 そして、Outlook Express のメール作成画面で、[書式]-[エンコード]-[西ヨーロッパ言語]を選択し、[左Alt+Shift]で言語を日本語[JP]からドイツ語[DE]に切り替えてから文字入力を行ないます。 ドイツ語[DE]では、uウムラウトは「@」のキー、aウムラウトは「け」のキー、oウムラウトは「れ」のキー、ssは「ほ」のキーです。

質問者

お礼

ありがとうございます. できました! 感謝です。なかなか、初心者には難しかったです。

その他の回答 (2)

• FMVNB50GJ
回答No.2

ウムラウト表記 言語バーのJPタブあると思います。それをクリックして、ドイツ語を選択 ; : @ それらのキーがウムラウトになりました。 エスツェットですが、わかりませんでした。 ユニコードとかのことはわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

メーラ側がドイツ語対応またはunicode対応でなければならない。 新規メール、で開いている物のエンコードが日本語(JISやSJIS)では無理なので変更可能なら変更してから作成を開始する。

質問者

お礼

ようやく、解決しました。 ありがとうございます

質問者

補足

unicodeでやってみたのですが・・・ よろしければ、もう少し詳しくお願いします。