• 締切済み

ipod mini へ曲を追加する方法

現在ipodに入ってる曲を残して追加するにはどうすればいいですか? itunesで削除した曲は更新すると全部消えてしまいます。設定の仕方とかあるのでしょうか?追加曲のみを更新する方法を教えていただけますか?

みんなの回答

• mackid
回答No.2

>よろしければ手動での方法をわかりやすく教えていただけませんか? お使いになっているiTunesが最新のものならば、iPodをつないだ時のiTunesの画面に「音楽を手動管理する」というチェックがありますから説明などなくても判ります。 >ipod初心者なので・・ こうした機器に慣れていない方も多いとは思いますが、とにかく画面に出ている文字をまず読みましょう。ソフトなんて、「画面に出ている事と、メニューにある事しかできない」、あるいは「画面にある事とメニューに出ている事はできる」というものだと思って下さい。 失敗すると恐いから触らない、等という人もいますが、削除とか後戻りができないような操作は必ず確認のメッセージが出ます。何かメッセージが出たらその意味をよく考え、判らなかったらキャンセルすれば何も起きません。一番困るのは、メッセージを読みもせずにOKをクリックしてしまうような人です。

• mackid
回答No.1

同期の設定が手動になっていればできますよ。 ただし今自動になっているのなら、手動に変更するためには接続しなければならず、接続すれば更新されてしまうのでどうしようもないですね。 更新開始の時にすぐに中止するという手もありますが、iPod内のデータをバックアップするソフトが市販されていますから、一度iTunesを削除した上でそのソフトを使う方が安全でしょう。 こういう質問が多いですが、PCにせよiPodにせよ故障する可能性があるのに、iTunes側の曲を削除してiPodにしか曲がないというような状況にすることは大変危険です。曲が多くて内蔵HDDがいっぱいの時には、せめて外部HDDにでもバックアップしてから削除することをおすすめします。 また、ライブラリ内の曲全てを同期する方法しか知らず、プレイリストを使っての同期をしないので、iPodから曲を消すにはライブラリから削除するしかないと思っている人も多いようですが(プレイリスト内で曲を削除してもライブラリには残ったままなので入替えが自由)、これは使い方を説明しないアップルにも責任がありますね。

dariay
質問者

補足

いろいろな方法があるのですね。ありがとうございます。 よろしければ手動での方法をわかりやすく教えていただけませんか? ipod初心者なので・・