• ベストアンサー

コックピットの見学が可能な航空会社

現在でもコックピットを見学できる航空会社を知っている方はいませんか。知っていましたら、教えてください。お願いします!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyotarou
回答No.4

年末キャセイパシフィック航空のビジネスクラスを利用した際に、運良くコックピットを見学させて頂きました。 ビジネスクラスの一番前の席だったのですが、搭乗直後、ちょうどキャプテンが通りかかり娘(小2)に声をかけて頂き、コックピットに招待して頂きました。 記念撮影もさせて頂き、とても良い記念になりました。 でも、あとで他のクルーの方に聞くととてもラッキーなことだと言われました。通常ではあり得ないことのようです。

Airplane07
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょうど、夏休みに香港を旅行するかもしれないのでとても参考になりました。

その他の回答 (4)

• PC-KOJI
回答No.5

10数年前の話で恐縮ですが社員旅行で北海道の帰りにジャンボ機の2階席前列をを利用させていただいたのですが到着してすぐ降りずに出口が混むだろうからしばらくして降りようと待機してましたらちょうど操縦室からキャプテンらしき方が出てきて「記念に見て行きますか?」と声をかけてもらい操縦室を見せてもらいました到着後で飛行機は動いていませんでしたが感動しました。今はテロ対策等もありセキュリティー上そのようなことは可能かどうかはわかりませんが、到着後であればお願いして見学させてもらえるかもしれません。ちなみにA社の旅客機でした。

Airplane07
質問者

お礼

ありがとうございました。大変、参考になりました。

• denden_kei
回答No.3

本当の意味での見学は、イベント時の一般公開ぐらいしかできなくなっているようです。 ただ、コックピットとの間に壁がない小型機(アイランダーBN-2など)で、自分の座席から見る分には問題はありません。 RACの石垣~波照間線は、前面展望もいいので個人的お勧めです。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 現在は分かりませんが、過去にノースウェスト航空のビジネスクラスに搭乗した際に、 コックピットを見学させてもらったことがあります。 いずれも9.11以降ですが、離陸前の準備中?でした。 昔は飛行中に中に入れてもらえることもあったそうですが、現在は無理でしょう。

• yachan4480
回答No.1

世界中の航空会社は規則で禁止されています。 コネがなければむりです。 私の従兄弟がキャプテンですが過日断られました。 中近東やアフリカなら賄賂で????????