• ベストアンサー

式と食事だけのウェディングで

披露宴などは一切せず、 教会で式をあげ、小さなレストランでランチ・・・くらいの軽い感じの結婚式を考えています。 司会とかいらない感じのです。 人数も家族と親しい友人のみで行おうと思ってるのですが、 こういう場合はご祝儀などは用意してもらうものなのでしょうか?? 私としては、ご祝儀も何もいらないので、 ただし交通費は自腹できて~というのりで考えていたのですが(友達に)、 これはよくないですか??非常識でしょうか? 逆にご祝儀をもらって、交通費を出す方がいいのでしょうか。 何か調べようと思っても、どう調べればいいかもわからないので わかる方やこんなサイトがあるよという情報あれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cho-b2006
回答No.4

私はそういう式を挙げました。 私の場合は、 ・交通費出さず。 ・手土産(お菓子とタオルだったかな?)を渡した。 ・会費とらず。 ・祝儀の要求せず。 こんなかんじでした。ほんとに親族だけの親しい人だけの式でした ので、あまり形式とかにこだわらなかったです。 それでも、祝儀は皆さん持参してくれてました。 祝儀はこちらから、要求するのは少し失礼かなぁ・・・。 もし、ぶっちゃけた話、少し資金を回収しなければいけないので あれば、会費制にしたほうがスマートな感じがしますね。 これは質問とは無関係な話ですが、少人数の結婚式絶対いいですよー。 たてまえで呼ばなきゃいけない人とかも呼ばなくてすみますし。 心から祝福してくれる人、心からお礼を言いたい人と、楽しい 式になると思います。 おめでとうございます、お幸せに!

sung-rose
質問者

お礼

なるほどー! 友達相手なら気楽に交通費は自腹で来てくれ~と言うのが、自分のお財布も気持ちも楽になれますかねw 会員制も色々調べてみようと思います。 ありがとうございました~!

その他の回答 (3)

noname#128033
noname#128033
回答No.3

そういう形式に出席したことあります。 ご祝儀はみんな当然持って来ていましたよ。わたしも持って行きました。 交通費は往復分下さいました。(余裕がなければ片道分でもいいと思います) 例え小さなレストランでも結婚パーティとしてみなさん出席するでしょうし、ご祝儀を持参しない勇気は無いと思います。やっぱりお祝いする以上持って行くのがマナーだと思うので。

sung-rose
質問者

お礼

やっぱもって来ないで、と言っても持ってくるものなのですね。 なかなかマナーとは難しいものです。

• ma_f
回答No.2

私の友人がそういう結婚式でしたが、ご祝儀あり&交通費なし、でした。 交通費の心配をしてあげなければいけないほど遠方のご友人がいらっしゃるなら、いっそ友人関係は呼ばないということにされたほうがいいと思いますが、呼ばれるのであれば通常通りご祝儀をいただいたほうがサマになるというか、質問者さん・ご友人たち双方にとってややこしくなくていいと思います。といってもご祝儀はそれぞれの「志」なので、その辺はご友人任せ……ということになるでしょうけれど。 どうぞ末永くお幸せに♪

sung-rose
質問者

お礼

今神奈川に住んでるんですけど、式とかを軽井沢であげようと思ってるんですよね なのでみんな交通費がかかるわけです。。。w 全部出していたらたまったもんじゃないなぁと。 ありがとうございます~!

• papotto
回答No.1

この際、会費制にしては、いかがでしょうか? でも、せっかく人を呼ぶのだから「人前式」でもすればいいのにぃ~(;_;)

sung-rose
質問者

お礼

会員制もイマイチ、わかってないのでどうかなぁと。。 教会であげるのが一番のこだわりなので、人前式にはできないんですよ~