• ベストアンサー

毛髪の先が細い先細りの毛はどれくらいありますか?

いつもお世話になります。 最近毛髪が薄くなってきたと思いいろいろ髪の毛をチェックしていると、細く毛先がとがっている毛が結構見つかりました。 試しに頭髪のある一部分を根っこ近くから切り取ってみると、30本中10本が先細りでした。 普通の人でもこれらの毛髪は見つかるものなのでしょうか。また、割合的にはどのくらいのものなのでしょうか?

  • acash
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今ある髪の毛すべては,生え始めてから一番最初にカットされるまでの間は,全部,毛先は尖っています。 また,髪の毛の寿命に大きく係わることですので,全部の髪の毛がそうだとは言えませんが,カットしたあと,先細って尖った形になる髪の毛は多く存在していますよ。 カットしてからどのくらいの時間が経っているかと言うことと,髪の毛の長さがどのくらいかなど,いろいろな要因によって,毛先が尖りやすさが変化しますので,これで普通かと言われれば,1度や2度のチェックでは判断出来ませんというのが正解だと思います。 ちなみに,「毛髪の先が細い先細りの毛」は薄毛とはほとんど無関係ですので,薄毛になったかどうかのチェックには向かないと思いますよ。

acash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。ちょっと別の観点からも見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毛髪本体は細胞?(毛根じゃなくて)

    毛髪が細胞からできているという記述をみました。 毛根部分が毛母細胞からできているということは知ってましたが、毛そのもの、たとえばキューティクルが細胞である?とか・・・・です。 髪を切っても血は出ないし、その他の体液も出ないし、 痛みも感じないからです。そこで疑問があるのですが、 (1)毛髪の細胞たちはどのようにして栄養分を得ているのでしょうか? (2)毛髪の細胞は毛先のほうまで本当に全部生きているのですか? (3)ドライヤーとかかけて高温にさらしても生きているのですか? (4)パーマとかの薬品処理をしても生きているのですか? 教えてください。

  • 折れ毛について

    ストレートロング直毛の髪です。 パーマも染めもしていないのでダメージは少ないとおもうのですが、髪の毛をチェックしていたら毛先に枝毛と折れ毛を結構見つけショックでした。 調べた所枝毛は三センチくらい切るといいとのことなのでそうしたのですが、折れ毛の処置が分かりません。 これも枝毛のように切ってその後ケアすると改善されるのでしょうか?折れ毛は痛みからくるものなのですか? 専門家の方教えて下さい。

  • 不可抗力で抜けた髪の毛について

    24歳で少々薄毛を気にしている若者です。 先日会社の先輩方と宴会をしていましてたまたま不可抗力で粘着テープが頭髪に張り付いてしまい取れなくなってしまいました。 無理やり剥がすしかなくなってしまい結果10本近く髪の毛が抜けてしまいました。中には細い成長途中の毛や、根元の部分から抜けてしまった髪の毛もあるのですがこれらの毛は再び生えてくるのでしょうか?場所的にはてっぺんあたりの毛です。 細かい神経質な質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • チワワの金玉に毛がはえてきたんです!

    今日は。いつもお世話になっております。 今週、金玉チェックしてたら、なんと、つるつるの真っ黒ライチのような たまたまから、毛がはえてきてるんです。つるつるだったのに、毛穴 ができて?毛がはえてます。3歳と半年くらいなんですが、オス犬は 毛がはえてくるんでしょうか?これは、自然でふつーのことなんだろうな と思ってるんですが、驚きでした。なんだか、年をとってきてるというか、 そういうのでたまたまに毛が生えてきてるのかなー? みなさんのオス犬の金玉には毛がはえていますか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 理容室での毛染めのシミについて

    いつも某理容室チェーンで安く白髪染めをやっていただいています。しかし毎回、こめかみの部分や髪の毛の生え際などに明らかに染めたシミがたくさん肌に黒く染みついています。このままでは外へ出るにも恥ずかしいレベルです。 女の人などは美容室で毛染めをされていると思いますが、こめかみや生え際の毛の薄い部分の肌にも毛染めの跡がついたシミを見たことがありません。 仕方がないので自宅に帰ってすぐにリムーバーでシミをとっています。そうでなければ外出できません。ひどいです。 安く理容室で毛染めをやると誰でもこうなるのでしょうか?美容室でやっていただくときれいに生え際も肌のシミがわからないようにやっていただけるのでしょうか? うまく毛染めをやっていただくところやアドバイスをお願いします。

  • 裾のカットのラインについて

    裾のカットのラインがガタガタ、バラバラだった為、お直しへ行きました。 美容師さんがおっしゃるにはおかっぱにならないように、バラバラにカットしたそうなのです。 しかし本当にバラバラで… 友達には自分で切ったの?と聞かれるしまつ。 その上あちこち髪の毛を引っ張ってみると出てくるわ出てくるわ、 さらにバラバラの髪の毛の束が。 ブローの仕方によっては束で髪の毛が飛び出したりしています。 美容師さんが自信を持って言うのでこれが新しいスタイルなのかと思ったりもしますが髪の毛をじっくり見ると憂鬱な気持ちにもなります。 毛先をきれいに揃える時代ではないのでしょうか? カットしてもらった毛を引っ張ってチェックすることは普通しないのでしょうか?

  • 切れ毛の対処法を教えてください。 

    今、髪の毛を伸ばし途中なのですが毛先のみが以前のカラーリングでかなり痛んでいます。カラーというより今では色が抜けてしまっている状態です。 そしてその毛先の色が抜けてしまっている部分を良く見ると髪の毛の途中の部分に白くなっている部分があります。 そしてその白い部分から毛が折れる感じになり軽く引っ張ると切れてしまいます。 それが髪の毛の先の至るトコにあります。 これを以前折れる直前の所でハサミで切っていたのですが今日みたとこ増えてしまった感があります。このハサミで切るのは良い策でしょうか?? また増えたのは錯覚でしょうか?? また改善方法はありますか?? 洗い流さないトリートメントで切れ毛を補修するとなっていますが、このような前文の状態から正常な髪に戻ってくれるのですか?? 長くなってすみません。どうかよろしくお願いします。

  • 髪の傷みが酷いのです

    現在、肩くらいの長さです。 伸ばそうとすると、いつも耳から下のあたりから傷みはじめ、 毛先にかけて赤くなってしまいます。「染めてた?」と聞かれるくらいです。 2年前までは染めたりしていましたが、ここのところ染めていないしパーマも矯正もしていません。 洗う前に毛先を中心にブラッシングしているし、 髪の毛は地肌を指の肌で洗っているし(毛髪自体は泡を流す程度です)、 ドライヤーで乾かしてから寝ているし(高温・強風で手早く終わらせています)、 もちろんトリートメントやリンスは欠かしていないし(リンスは毎日、トリートメントは2日おき) 関係あるか解りませんが、髪に良いと言われる海藻類も大好きです。 どうしてすぐに傷んでしまうのでしょう? サロンのトリートメントも、1週間くらいは持ちますが、2~3週目からは普段と変わらず。 その為、毛先の傷んだ部分をカットして、トリートメントして…を繰り返していて、伸ばしたいのに伸ばせないのです。 (目標は肩甲骨下15センチくらいのロングヘアです。) 早くキレイに伸ばしたいのですが、家でのケアで注意すべきことはありますか?

  • パスポートの写真 髪の毛は?

    写真館ではなく、自作でプリントしていく予定です。 申請者は6ヶ月の赤ちゃんなので髪の毛がパヤパヤしか生えていません。 直毛で毛が立っているので、毛の部分は完全に背景が透けています。 この場合、頭頂は皮膚の天辺なのか、頭髪の先端なのか、はたまた中間のところなのか・・・ ご存知の方ご回答お願いします。

  • ビビリ毛直し アイロン

    縮毛矯正で失敗され、超ビビリ毛になってしまいました。 ビビリ毛直しを扱ってる店舗を探してます。 僕は縮毛矯正を4~6ヶ月に一回のペースで 歌舞伎町の行きつけのお店でかけていましたが、 今回初めて信じられない酷い失敗をされました。 前髪なんかはもはやチ○ゲ状態です・・・。 傷んだ部分をカットしようにも、かなり短く切られてしまっているので これ以上切れませんし、ビビリ毛を部分を全て切ったらもはや超短髪です。 そこの美容室でトリートメントをしてくれると言われたのですが、 トリートメントをしたところで付け焼刃だという事が解りました。 とてもじゃないけど外にも出られず、「ビビリ毛」でググったところ、 「ビビリ毛治し」or「ビビリ毛治し」という物を発見しました。 東京都江東区豊洲に住んでいるのですが、出来るだけ近くで ビビリ毛直しを施術してくれる良さそうな店舗をご存知の方、いらっしゃったら教えてくださいTT 補足前髪の辺りの毛を一本詰まんで引っ張ると、 ビョーンと伸びて、何故か毛根からプツンと軽く抜けます。 髪の毛を抜くって、軽く痛みが走るはずなのに痛みはなくプツンと。 抜けた毛を引っ張ると、またビョーンと伸びてプツンと切れます。 今日、言われて気付いたのですが 色が全体的に赤茶けてました。 洗髪後、ちゃんと乾かしてから120度ぐらいの低温でアイロン軽く当てたらちょっとはましに見えますか?