• ベストアンサー

毛髪の先が細い先細りの毛はどれくらいありますか?

いつもお世話になります。 最近毛髪が薄くなってきたと思いいろいろ髪の毛をチェックしていると、細く毛先がとがっている毛が結構見つかりました。 試しに頭髪のある一部分を根っこ近くから切り取ってみると、30本中10本が先細りでした。 普通の人でもこれらの毛髪は見つかるものなのでしょうか。また、割合的にはどのくらいのものなのでしょうか?

• acash
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今ある髪の毛すべては,生え始めてから一番最初にカットされるまでの間は,全部,毛先は尖っています。 また,髪の毛の寿命に大きく係わることですので,全部の髪の毛がそうだとは言えませんが,カットしたあと,先細って尖った形になる髪の毛は多く存在していますよ。 カットしてからどのくらいの時間が経っているかと言うことと,髪の毛の長さがどのくらいかなど,いろいろな要因によって,毛先が尖りやすさが変化しますので,これで普通かと言われれば,1度や2度のチェックでは判断出来ませんというのが正解だと思います。 ちなみに,「毛髪の先が細い先細りの毛」は薄毛とはほとんど無関係ですので,薄毛になったかどうかのチェックには向かないと思いますよ。

acash
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。ちょっと別の観点からも見てみます。 ありがとうございました。