• ベストアンサー

国際送金のやり方って???

アメリカにお金を送りたいのですが、一番安く(手数料等)行うにはどうしたら良いでしょうか? 500$ぐらいを送りたいのです。 相手はアメリカでのシティーバンクの口座を持っています。 自分が思う方法は… 1案.銀行で$に両替してそれを荷物などと一緒に宅配便(危険?違法?) 2案.郵便局で海外銀行への振込 などですが…良い方法などありましたら教えて下さい。

• orisyu
  • お礼率74% (110/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.3

実は通関法上、信書(いわゆる手紙)は国境を越えるとき、通関申告をのがれています(申告対象外で、実際差出人も受取人も申告する方法がない)。 しかし、X線などで内容チェックはされています。 つまり、X線でみられてもだれも申告しているわけではないので、お金とか危険物とわからなければ、そのまま現地まで送られてしまいます。 お札をある特殊なたたみ方(折り紙の小さなある形)にして送れたことは何度もあります。 ただ、1枚ならともかく複数枚だとあやしくみえて、開封されてしまうかもしれません。

その他の回答 (2)

• jayoosan
回答No.2

1案は、昔はできたのですが、現在は法的には国際郵便で送れなくなりました。 郵便局の、インターナショナル・マネー・オーダー(国際為替送金)が安いです。 電信による口座振込みもしくは住所宛送金(アメリカは電信だけでなく、小切手のような為替証書でもおくれます)など、時間と手数料で比較してみてください。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20100.htm

orisyu
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり郵便局!かな… なんでこんなに手数料かかるんですかね~それに両替手数料もとられるし…小額の振込みはもったいないですね。もし普通に手紙と一緒にとか本の間にとかいれて送ったらどうなるんですかね?ま~やめとこかな。

• 38jazz
回答No.1

郵便局とシティバンクは海外でもものすごいネットワークをもっています。 実際私がフランスへ留学する際も郵便局口座開設と同時にシティバンクのカードも作成させられました。 これだと空港でも郵便局でもお金を下ろすことができます。 今の時代、宅配便での郵送は危険ですし、日本でも違法性が感じられますので止めておいたほうがいいでしょう。 2案の方に賛成します。

orisyu
質問者

お礼

解答ありがとうございます。やっぱり郵便局ですかね~。 シティーバンクに口座を作って送金しようとしたら、口座維持費とかで50万円以上預金が無いと2000円ぐらい取られるらしい。そんなとこあんのね…。手数料をケチって、1案で送る途中で没収とかなったら元も子もないですね。ありがとうございました。