• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Excelにたくさんの絵を貼り付ける際

Excelでパソコンのマニュアル等を作成する時に、PrintScreen機能で画面コピーしたものをペイントブラシで必要な箇所だけ切り取りExcelへ貼り付けたりしております。 Excelへ貼り付ける際、アクティブセルには関係なくいつもセルA1を起点に貼り付けられてしまいます。 2ページ目以降で作業している時はわざわざ貼り付けられたものを取りにいくのが手間です。 Wordを使えばこの様な問題は避けられますが、Excelでも何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

PrintScreenでコピーした後、Excelの任意のセルをアクティブにして直接Ctrl+Vで貼り付け。 貼り付け後にトリミング機能で画像を編集してみてはいかがでしょうか? [参考サイト] http://www.dougamanual.com/archives/2006/07/19/post_478.html Excelのトリミング機能だと、トリミングの枠?をドラッグで戻すことで、トリミング範囲を微調整できますし、 図の「リセット」機能もあるので便利ですよ。 ご存知かも知れませんがAlt+PrintScreenで「アクティブウィンドウのみ」コピーできるので、 ダイアログ等の取り込みに効果を発揮します。

質問者からのお礼

早々に素敵なアドバイスをありがとうございました。 トリミング機能を使うとは盲点でした!! リセット機能があるのは何よりも便利だし、ペイントブラシと行き来しなくて良いのもラクだわ~♪ Alt+PrintScree 機能も知らなかったので大変参考になりました。 本当にありがとうございます!!