-PR-
解決済み

プラレールの線路の増設について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.26963
  • 閲覧数795
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (8/13)

子供にせがまれて買っていくうちに、プラレールの列車の方だけが増えていって、走らせるレールの方は最初に買った新幹線セットのままで子供も飽きてきたようなんです。
線路を増設しようと思って、本屋を探したりインターネットで検索してみたんですが、どの線路パーツを購入して組み立てればいいかというマニュアル的なものがうまく見つかりません。
参考になる図書やポイントなど、教えて頂けませんでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

おもちゃ屋さんに、トミカプラレールワールドっていう無料カタログも参考になると思いますが・・・
パーツの値段や種類が細かくのってあります。
それをみながらレイアウトとかもみて、どれを買うか悩んでもいいかもしれません。
もしお店にない場合はこちら↓値段と種類だけ
http://www.tomy.co.jp/plarail/index.htm

で、一応レイアウトのお勉強ということで、接点とかこういう感じになるのね~ということで↓を参考にしてみてください。右上のNestで次〃見ていってください。
お店にあるプラレールの実演のモデルをみるのもいいかも知れません。
http://www.page.sannet.ne.jp/s_uzawa/layout/layout.htm

うちのボンは同じくとにかく数で勝負してます。
脱線、車両激突おかまいなしです。(^_^;)
お手軽なところでプラレールお出かけバックと合体させてもいいかも・・・トミカのお出かけバックも合体できます。トミカとプラレールは兄弟ですからミックスするのも面白そうです。
お礼コメント
hish

お礼率 61% (8/13)

きめ細やかなアドバイスありがとうございました。
パーツの種類やレイアウトを作る時の視点について造詣深いサイトをご紹介頂きましてとても参考になりました。
早速、がんばって子供と一緒に作ってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-12 10:19:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

おもちゃ屋にレール売ってませんでしたか?
別に踏み切りとか駅を増設しなくったって良いですし、といっても
それもおもちゃ屋に売っています。少なくとも自分がプラレールで
遊んだ頃は、路線計画(笑)なんて、おもちゃ箱から出したその時
考える物で、レールとポイントが沢山あれば良かったです。
逆に、跳ね上げ橋を一つ持っていましたがうざったくて嫌いで使い
ませんでした(笑)。

プラレールにマニュアルなんて要りません、必要なのは多量のレー
ルだけです。あえてどのパーツというのなら、直線と曲線とポイン
トです、それを沢山。
お礼コメント
hish

お礼率 61% (8/13)

早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃられるとおり、色々と試行錯誤の上作っていくことが先決ですね。
がんばってみます。
投稿日時 - 2001-01-12 10:11:51


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

あの玩具は、線路を部屋中に縦横無尽にセッティングしていくことで
想像力をはぐくむことが目的らしいですが、最初は子供だけでは作れないので
親が手伝ってて、そのうち親が夢中になってしまうんですよね。

子供が「ねぇ~」なんて言っても、「アッチに言ってなさい」とか言って。
「触っちゃだめ」なんて。

私が子供の頃使ってたレールが規格が同じだから、今でもつなげることが
可能なんですよね。
今は私のと子供のとごっちゃになって相当量になりました。
YAHOOとかGOOで「プラレール」&「レイアウト」で検索すると
たくさんファンサイトがありますので参考になります。

ちなみに下記URLのレイアウトは結構なものですよ。

osapi124でした。
お礼コメント
hish

お礼率 61% (8/13)

試行錯誤の上、作り上げていくことが創造性につながるというところまで思い至りませんでした。
しかし、本当に凄いレイアウトをつくあげてしまう人がいるんですね。
奥深さを感じました。
子供と一緒にがんばってみたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-12 10:23:19