フリーズ後、BIOSが立ち上がらない

このQ&Aのポイント
  • フリーズ後、BIOSが立ち上がらない症状が発生しました。
  • 特に高負荷をかけていなかったが、長時間起動後、動画再生中に音も無くフリーズしました。
  • 電源やHDDのランプは点滅せず、電源を入れた時の音もならず、モニターには何も映らない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーズ後、BIOSが立ち上がらない

環境 M/B GIGABYTE P4 Titan 667 series 8PE667 ultra CPU P4 2.53Ghz メモリー DDR 512MB .x2 G/B GIGABYTE ATI radeon9550 Power unit KEIAN 静か 420W HDD 80GB 120GB 200GB 200GB windows XP SP2 その他 DVD Drive 、キャプチャボード、IDE増設カード 症状が起こるまでは上記環境で問題なく動作していました。 そして、症状なのですが、特に高負荷をかけてた訳ではありませんが、長時間起動後、動画の再生中に音も無くフリーズしました。 その後、リセットボタンを押してもBIOSすら立ち上がりません。 電源とHDDのランプは点滅ではなく、付きっぱなしです。また、電源を入れた時に鳴るピッっという音もなっていません。 その後、電力不足かとも思ったので、HDDを一つを除き外してから電源を付けても状況は全く同じでした。 ファンは回っていますが、モニターには何も写っていません。こちらはスイッチでデジタルアナログの切り替えが出来るもので、もう片方のPCからのアナログでは写っているので問題ないと思います。 この場合どのパーツが駄目になってしまたのでしょうか。 電源・M/B・CPU、辺りを変えてみようかとは思っているのですが、一つに絞れればと思います。 このPC関連で、一応2週間くらい前に行ったことなのですが、画面に縦のノイズが走り出したので変えたばかりというのはあります。以前使っていたのはATI RADEON 9700 proです。変えて以降問題なく使えていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CPUが1番怪しい、次にマザー。 とりあえず、CMOSクリアーして、最小構成のCPUとメモリーだけにして確認。 何か表示されて、画面が進みそうなら、CMOSクリアが効いたってことで大丈夫でしょう。 まあ、こういうのって予備のパーツがないとなんとも確認しがたいんですよね。

pola314
質問者

お礼

ご回答、どもありがとうございました! おかげさまで、何とか回復することができました。 実は以前、BIOSが立ち上がらなくなったときにはCMOSのクリアを行ったのですが、どうしてか今回は思いつきませんでした。端からハードが壊れてしまったと思い込んでたのがいけなかったようです。 実際、CMODクリア後、最小構成での起動で問題なく進み、以前と同じ環境にしても大丈夫でした。 的確なアドバイス、ありがとうございました。