• 締切済み

ソナチネとは・・

tokuko124の回答

  • tokuko124
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

ソナチネとは、ピアノの教則本です。ごく一般的に【バイエル】→【ツェルニー100番】→【ツェルニー30番】と行きますが、ツェルニー30番の副教材的な物です。あなたが、真剣に練習すれば、3年くらいでにソナチネ程度まで進むのは可能だと思います。今、何歳か分かりませんが、高校生くらいでピアノの経験が全く無くて音楽大学に進むのはとても大変な努力が必要だと思います。保育科にすすむのでも、高校3年の時点でツェルニー100番くらいが終わっていると楽です。バイエル程度では、大学に入って保育の勉強をしながらのピアノ練習は大変ですね。

関連するQ&A

  • ソナチネレベルの曲

    こんにちは!私は今ピアノにはまっていて小さいころはソナチネレベルで終わってしまったのですが、また本格的にやりたいと思って練習してます。ソナチネレベルでも弾ける有名な曲や素敵な曲を練習したいと思いますが、おすすめの曲があれば教えてください!ショパンも弾いてみたいです。ちなみに♭や♯が三個以内の曲をお願いします。あまり多いと苦手なので・・・お願いします☆

  • ソナチネレベルで弾ける有名な曲

    ピアノで、ソナチネは全て弾けるようになりました。 そこで、質問なのですが、今の私のレベルで弾ける有名な曲は、ありますか? ありましたら、教えていただけきるとありがたいです。

  • ベートーヴェンのソナチネを聴きたい

     今度娘がピアノで児童音楽コンクールに出ることになり、その課題曲がベートーヴェンの「ソナチネ No5 第1楽章」に決まりました。家でももちろんのこと練習することになるのですが、曲の感じが全くわからず、娘の練習をどうやってみたらいいかわかりません。特に装飾音符がついていて、拍子のとり方がよくわかりません。今日楽譜をもらってきたばかりですが、あまりいい加減なことは言えないので譜読みだけにしときました。  レンタルショップにも行ったのですが、ソナチネが載っているCDはなかったのでどこかでこの曲が聴けるところ、サイトはないか探しています。どんな音でもいいし、私が「こんな曲なんだ」と分かればいいので知っている方、どうぞよろしくお願いします。

  • ラヴェルのソナチネは演奏可能でしょうか ピアノ

    先日動画サイトでラヴェルのソナチネを聞いて、弾いてみたいな、と思ったのですが、ラヴェルのソナチネは私のレベルでも演奏できるような曲でしょうか? 私は独学でピアノをやっていて、今の時点ではショパンの小犬のワルツ、ドビュッシーのアラベスク第一番、ベートーベンの月光第一楽章などが弾ける程度です。 ラヴェルと言いますと、難しいような、とっつきにくいような印象がありまして、私の実力では厳しいのではないのかな?と思ってしまったのですが、ソナチネは(ラヴェルにしては)さほど難しい曲ではないらしいと知ったので、まだ何とかなるかな、と思いましてこちらで質問させていただきました。 文才がないもので、分かりにくい説明だとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • ソナチネの楽譜

    こんばんは。いつもお世話になってます。 ピアノの曲で、カバレフスキーのソナチネOp.13-1の楽譜を参考資料として見たいのですが、全曲ダウンロードできるサイトってあるのでしょうか? もしご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノ・ソナチネアルバムの一部しかやってないのですが・・。

    久しぶりにビアのを練習してみようと思っています。20年以上のブランクです。 以前習っていた時はブルグミュラーからソナチネアルバムに進んでました。(アルバム2の途中でやめました)もう一度趣味として自分でブルグ位からやり直してみようと思っているのですが ただソナチネアルバムって最初の曲から全部するものなのかな。。と疑問になってきました・ というのも習っていた頃はかなり飛ばし飛ばしで宿題(課題)を与えられ、実際アルバム1では20曲位しかやってませんでした。それからアルバム2へと進んでいきました。アルバム2も最初から順番に全てって感じの進み方ではありませんでした。これじゃソナチネレベルとして少なすぎますか? 先生によってどの曲を練習させるのかは違うとは思いますが何か基本的なものがあって選曲してるんでしょうか・・? あと、ソナタアルバムの一番最初に出てる曲はソナチネアルバムに載っていたような・・(私は練習しませんでしたが)。それをソナチネの時にやるのか、とばしてソナタに入ってからやるのか・・?。 ピアノ教室に通う事が出来ないので直接質問できる方がいません。 何かご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 教育学部の音楽科や音大などの音楽教育科系の専攻って、ピアノや声楽はどの

    教育学部の音楽科や音大などの音楽教育科系の専攻って、ピアノや声楽はどのようなこと(曲など‥)を学んでるんですか? クラシックですか?それとも主に学校の音楽の教科書に出てくる合唱曲などでしょうか? 愚問ですみませんが‥ 大学にもよると思いますが、音楽教育科系を専攻してる方の実力は、ピアノだとチェルニー30番程度やソナチネレベルでも、センター入試の得点が良ければ合格できることもあるんでしょうか? 私はそのような大学には行くつもりはありませんが‥、 師事してるピアノの先生が、¢チェルニー30番を弾けなくても音楽の先生になっている人はたくさんいるよ£と言っていたのを聞いてびっくりしたので気になりました‥

  • どのソナチネアルバムがおススメですか?バッハのイン

     ソナチネアルバムを買おうと思っています。書店で見たのですが、色々あって悩んでしまいました。 zenon (1)全音のソナチネアルバム1      (2)全音のソナチネアルバム第1巻 初版及び初期楽譜に基づく校訂版 (3)音楽之友社 SONATINEN(白色の)   (1)には30曲入っていますが、(2)は18曲みたいです。。 あとソナチネは全曲しない場合が多いと聞いたのですが、抜粋してするなら、どの曲をしたらよいでしょうか?お分かりになる方いましたら、教えてください。   (1)は少し譜面は読みずらいですが、まだ大丈夫な範囲かなと思いましたが、全音が手を加えてしまっている楽譜なのでよくないとかも聞きました。     あと、ソナチネアルバムをするのに、ツェルニー30などのレクニックの練習は必要不可欠なのでしょうか?趣味なので、何冊もするのは、きついと思ってしまいました。   バッハのインベンションとシンフォニアは、ソナチネアルバムよりも難しいのでしょうか?

  • ソナチネの楽譜購入について教えてください。

    ソナチネの楽譜を買おうと思っています。 数社から楽譜が出ていますが、どこの楽譜を買うのがいいのでしょうか。 書店へ下見に行ったら、全音の1,155円の物が売られていました。 しかし中を見たらあまりに音符が小さくてちょっと買うのを躊躇いました。 アマゾンを見たら、同じ全音から「ソナチネアルバム 第1巻 今井顕 校訂 初版および初期楽譜に基づく校訂版」 というのも出ているようなのですが、現物を見ることが出来ないので これまた買うのを躊躇してしまいます。 他には、音楽之友社と、ヤマハのものを見つけることができました。 みなさんはどの会社のものをつかっているのでしょうか? 大人でピアノを弾いてる方、ピアノを習うお子様をお持ちの方、 ご意見をいただけると大変助かります。

  • ソナチネレベルで弾けるかっこいい曲

    ピアノを習い始めて2年になる大人です。 教室の都合により4月いっぱいまでレッスンが お休みになりました。 そこで休みの間にひとつの曲を仕上げてみたいと思っています。 現在は、ソナチネアルバム1の半分くらいまでと、ツェルニー30番を 練習しているところです。 昨年の発表会ではchopinのマズルカop59-3を弾きました。 このレベルで弾けるかっこいい曲を教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。