• 締切済み

ソナチネとは・・

tokuko124の回答

• tokuko124
回答No.1

ソナチネとは、ピアノの教則本です。ごく一般的に【バイエル】→【ツェルニー100番】→【ツェルニー30番】と行きますが、ツェルニー30番の副教材的な物です。あなたが、真剣に練習すれば、3年くらいでにソナチネ程度まで進むのは可能だと思います。今、何歳か分かりませんが、高校生くらいでピアノの経験が全く無くて音楽大学に進むのはとても大変な努力が必要だと思います。保育科にすすむのでも、高校3年の時点でツェルニー100番くらいが終わっていると楽です。バイエル程度では、大学に入って保育の勉強をしながらのピアノ練習は大変ですね。