• 締切済み

他社での借り入れ状況や金額は全て把握される?

ネットで「大車輪」という返済方法を目にして、実践してみようと 思い、モビットに契約を申し込みました。 今、JCBのカードローンを返済している最中で、少しでも利息を安く 済ませるためにいろいろネットで調べた結果、大車輪を決意しました。 利息などのしくみに全く無知で、今までJCBのカモのように真面目に 高い利息を毎月支払ってきました。 モビットの審査はすんなり通ったのですが、モビット側から「提案」を され、「もし今ローン等の返済がおありでしたら、まとめ払いを当社か らしていただき、当社を利用していただく代わりに利率を18%から15% にさせていただきます」みたいなことを言われて、限度額も50万でよか ったのに、100万にされました。 15%にするかわりに、他社での借り入れは禁止されました。 JCBでの取引も今後しないように言われました。 もし破った場合は出金停止と言われたんですが、こちらがどこから いくら借りたかなどの情報は全てわかるしくみになっているんですか? 情報開示とはどこまで開示されているんでしょうか?

• rk_51
  • お礼率75% (15/20)

みんなの回答

• llba_adll
回答No.4

■情報は全てわかるしくみになっているんですか? □全てわかる仕組みになってますよ。 ■情報開示とはどこまで開示されているんでしょうか? □登録されていす情報全てです。(氏名、生年月日、電話番号、勤務先、勤務先の電話番号、初回借入日、更新日(返済もしくは借入した日)、次回返済日、残債務)、氏名変更があれば結びつけもさてます。)

rk_51
質問者

お礼

今まで何回か消費者金融や、クレジットカードのカードローンで 借り入れしてきたんですが、全部把握されていたんですね。 全然知らなかったです。 契約内容を見ていなさ過ぎでした・・・ 毎月の返済額や出し入れもすべてチェックされるんですよね。 大車輪は週1で借りたり返したりするんですけど、それも全部 見られているってことですよね。。。 ノーローンは大車輪は公認しているらしいので、問題ないと思う んですけど、相方の某消費者金融がどうなるか・・です。 ダメだったら地道に返済していきます。。。 年内には絶対完済しようと思ってます。

• hito-3
回答No.3

No.2です。追加です。 大車輪をすると言う事は、「借金の為の借金」の枠を作るということですよね?それは借り入れの際、モビ○○さんにはもちろん、相手となる金融機関も正当の理由として言えない事ですよね。どのように申し込まれるかは存じ上げませんが。 例えば、1週間の間でやり取りする訳であれば、いずれ土日祝などの関係上、その管理が常に確実に出来ないと、無駄に利息を払う可能性があります。また、どちらかの枠が何らかの都合で停止になった場合、回らなくなります。借金の為の借金の故、今まで以上の利息や債務を負う可能性があります。枠を作れていたとしても、常にいつ停止になるのかと言う所も肝においておかなければならないと思います。その時の為の対応も考えなければなりません。そして、自分自身の急な出費のために使ってしまうとか、回すお金に手を出す場合など、いろいろあると思います。 モビ○○さんの提案から見ても、貴方の収入に対して借入額が大分きているのかなと思われますす。 私は大車輪をするもしないも、貴方の自由ですので止めはしません。ただ、「諸刃の剣」でそれなりのリスクがあるということを踏まえたうえで検討してください。

rk_51
質問者

お礼

借入額は62万円です。私の収入で充分返していける額です。 一応ノーローンの審査も通り、カードを作りました。 今は土日祝関係なしにセブンイレブンで出し入れできるので、 その点は大丈夫だと思います。(家から10mほどにセブンも ありますし・・) でもいつ停止にされるかわからないことに関しては不安があります。 これまで引越し費用に何回か消費者金融で借り入れしましたが、 遅延なしにきちんと返済しているし、JCBのカードローンも 何回か利用していて、きちんと返済しているので限度額が30万から 今は90万にまでなっている点から見ても、信用度はあると思うので 停止になることはないと思うんですが・・・ やっぱり10万円以上利息を払うのはもったいない気がするんで・・ モビットは利用するのをやめることにしました。 前に使っていた某消費者金融のカードがあるので、モビットよりは 利息が高いのですが、こっちとノーローンを相方にして50万を返して いくつもりです。残りの12万は元々借りているJCBで返済しようと 思ってます。 モビットは担当者がしつこいし、うっとうしい制約とかかなりうるさい し面倒くさいので利用せずにカードを捨てようと思ってます。 大車輪が終わったら、今持っているカードは全部処分するつもりです。 浪費とかギャンブルでできた借金ではなく、いつも引越し費用が 足りなくて借りてしまうので、もう引越しもしないと決めました。 借金は二度としません。 いろいろアドバイスありがとうございました。

• hito-3
回答No.2

審査のをかける際の信用情報機関によりますが、例えば、 ・氏名、生年月日、性別、住所、電話番号、連絡先電話番号、勤務先電話番号、勤務先名、等 <貸付概略情報> ・主債務   貸付件数、貸付金合計、残高金額合計 等 登録会員名、貸付日、入金日、入金確認日、残高確認日、完済日、譲渡日、貸付金額、残高金額、異動参考内容、異動参考発生日、貸付完済情報、等などそれぐらいは分かると思われます。 借りてる会社によって利用する信用情報機関がそれぞれありますが、モビ○○さんが言われるとおり、他社のを使うと知らない内に利用停止になってる場合がありますよ。更新されていくので、いずれ分かるようです。 失敗しないと思われがちの大車輪ですが、失敗するとどれぐらいの金利なのかご存知ですか?良い話の様に思われますが、至難の業であることに気が付いてください。「私は大丈夫、失敗しない」と思ってるということは、既に半分以上は債務超過や多重債務にはまり掛けてますよ。 今回の枠で高金利のところがまとめられるのならまとめて、カードにはさみを入れ使用しないようにした方が、ましではないですか? 話がそれましたね。すいません。 信用情報機関は、いくつもあります。ご自分でも開示できますので、契約書にある信用情報機関に問い合わせて、1度開示されて見てみればよく分かると思いますよ。

rk_51
質問者

お礼

ありがとうございます。 二つのローン会社は別々の信用機関でした。 それでもわかるものなのでしょうか? 大車輪の相方にモビットを利用するのはやめた方がいい でしょうか? 大車輪で返済はやっぱり難しいんでしょうか・・? 考えが甘いのでしょうか・・・? でもこつこつ返して金利を10万円以上払うより、しんどくて手間が かかっても大車輪で金利を抑えた方がいいような気がします・・・ 大車輪を知らなければ、毎月返済していけば返せる額の借り入れ金額 なので何も知らずに返済していたと思います。 18%の金利なのでまだサラ金よりはマシですし・・・ いろいろ教えていただいてありがとうございます。 一度自分の情報を開示して調べてみます。

回答No.1

>いくら借りたかなどの情報は全てわかるしくみになっているんですか? そうです。 それを知ることにOKしないと契約できません。 契約書類に記載があります。 金融をなめてはいけません。 自分の損になるような商売はしないです。

rk_51
質問者

お礼

ありがとうございました。