• ベストアンサー

留学に必要なものって?

tuyu3の回答

• tuyu3
回答No.1

こんにちは。  やはり留学前は不安ですよね。 留学直前にやっておくことは、やっぱり親しい友達やご両親との 時間を大切にすることじゃないでしょうか? 私は留学した時に、始めの3ヶ月なかなか馴染めなく、 その孤独を癒してくれたのが、直前に友達と大騒ぎして飲んだ思い出でした。 “日本にはあんなにいい友達がいてくれる!頑張ろう!”って・・ちょっと クサイのですが・・・。 個人的な性格もあるのでしょうが、しばらくしてその土地に慣れ友人が 出来るまでが大変だったように記憶しています。  (自分がその土地やホストファミリーに合わなかったりすることもありますが・・現に私も現地でスティ先を変更してもらった経験があります。) トランクには女性の方なら下着ですかね? 日本人のサイズに合うものを調達するのは大変だったような気がします。 きっと苦しいさを乗り越えたら楽しい日々が待っていますよ。 頑張ってしっかり勉強して来て下さい。

mydiary
質問者

お礼

やっぱりそうですよねー。 私も友人や家族にできるかぎり あおうと思います。 帰ってきても忙しいだろうし。 留学がんばります。