• ベストアンサー

ニキビ跡(あと2ヶ月で治したいのです)

ニキビ跡(あと2ヶ月で治したいのです。。。) 高校一年生の男子です。中程度(?)のニキビ跡(ニキビではありません)に悩まされています。 「つかってみんしゃいよか石けん」という商品を使ってみようとおもうのですが、ご使用されたことのある方、もしくはご家族やご友人がお使いになっていたという方、 (1)感想と、ニキビ跡には効くのかどうか、 (2)また若いからほっとけば治るのか、 (3)もしくはそんなこと言ってないで皮膚科に行くべきか、 (4)加えてこの他に効くものがあれば、 教えてください。(プロアクティブは小耳に挟んでいますが・・・) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIKITA4
回答No.2

経験者です。 にきび跡というのはアクネクレーター(凸凹)でしょうか? それともシミでしょうか? シミでしたら若いうちは自然に治ると思います。 クレーターでしたら一般には一生治らないなどと言われていますが、 時間と共に目立たなくなることが多いです。 年単位の時間がかかりますが・・・。 これは若さと体質に寄ります。 ただ、凸凹が深い場合はなかなか自力では治りきらないと思います。 その場合はケミカルピーリングなどが有効ではないかと思います。 ケミカルピーリング+ビタミンC誘導体やビタミンA誘導体の外用剤が 効くと言われています。 これはシミにも有効です。(頑固なシミならレーザーが効きます。) 市販の化粧品程度では、 にきびもにきび跡もなかなか治らないと思います。 質問者様の周りに「プロアクティブで治った」などという経験談は あるでしょうか? 前の回答者様の仰るように、皮膚科などにご相談されると良いと思います。 普通のオジサン医師では美容関連の問題は難しいかも知れません。 また、美容皮膚科などと銘打っている皮膚科では セレブなマダム向けの高い料金設定がされていることが多いかも知れません。 もっとこじんまりとした、女医さんが経営しているような町のクリニックだと、 良心的な値段で治療してもらえるかと思います。 あと、これは質問からは逸れたアドバイスになりますが、 出来てしまったにきび跡ばかり気にするより、 これから出来るにきびを出来るだけ防いでください。 私も中学~高校の頃に出来たにきび跡を非常に気にして、 何とか治せないものかとそればかり考えていましたが、 高校~大学でもにきびが沢山出来てしまい、もっと深いにきび跡が残ってしまいました。 抗生物質の外用剤でニキビは簡単に治せます。

flashbrianmay
質問者

補足

ありがとうございます。 私のニキビ跡は、シミのタイプです。 ビタミンCとAですね。これから出来るにきびを防ぎながら、がんばります。

その他の回答 (3)

• wyco
回答No.4

#3です。 処方に関してですね。私も専門家ではないので自信持ってお答えできませんが、跡、と言うよりにきび自体に関しては市販のものより処方されたものの方が効果ありました。少し抗生物質もいただいたので、多分これが良かったのかな?とも思いますが^^; でも基本的には野菜や果物から摂取するのが一番だと思います。にんじんにはビタミンとレチノール(肌のターンオーバーを促す?要素)が含まれているので、一時にんじん、バナナ、生姜、牛乳をミキサーかけて飲んでいました。面倒で挫折しましたが、飲んでたときはとても肌の調子が良かったです。 ビタミン剤の摂取の有無での効果は比較したことないのですが、私は一応今でもDHCのビタミンC、Bを飲んでいます(安いやつです)。飲まなかったら今より悪くなるんだと暗示をかけて…サプリメント中毒みたいですね^^; サプリメントの口コミもそこのサイトで検索できると思いますので、色々見てみてください。

• wyco
回答No.3

(1)このサイトの口コミを参考にしてみてください(http://www.cosme.net/product/product/product_id/292625)。「にきび跡が治った」と言うより「くすみがとれた」と言う意見が多いようですね。評価は高い方だと思います。 (2)今はもうにきびは出来ていないのかな?どちらにせよクレーターとかではないのなら色素沈着なら自然と薄くなりますよ。 (3)お金に余裕があるのならピーリングが短期間で一番効果的だと思います。ビタミン剤処方してもらったり。 (4)通販でimyO2の「アクアローション」(今も愛用しています)。市販されているものでは美人ぬかの「美人ぬか」が効果的でした(洗い上がりはほんっとにつるつるになります)。どちらもさきほどのサイトで口コミを読んでみてください。値段張るものでいいのもありますが、やはり続けられないと意味が無いので^^;あと、普通のベビーパウダーを牛乳で溶いてパックして乾いたら流す。2週間あるのなら試しに毎日やってみてください。相性が良ければ劇的に変わると思います。

flashbrianmay
質問者

お礼

ありがとうございます。 一つ質問です。 (3)ビタミン剤は薬局で買える物(普通の黄色い瓶にいっぱい入った錠剤とか。そんなに高くない物)でも良いのでしょうか? お願いします。

• biz-me
回答No.1

こんばんわ。 私も若かりし頃は、酷いにきびに悩みました。 高校一年生でしたらまだまだ皮脂分泌が盛んですし、自然とおさまるものですが。。。 てっとり早く改善したいなら、皮膚科にてケミカルピーリングがおススメです。 並行してビタミンB剤の内服、抗生物質の使用でだいぶ改善されます。皮膚科は、美容皮膚科に近い所が良いでしょう。