• ベストアンサー
  • 困ってます

ニキビ痕の直し方について

僕は20歳です。 10代の頃に出来たニキビ痕が気になっています。 僕の両方の頬に1つずつ赤いニキビ痕があります。 2~3年前に出来たニキビのあとなんですがどうしても直りません。 皮膚科に行けば直るらしいのですが高いそうなので…。 ピーリングの石鹸を買おうと思ったのですが種類も価格もバラバラでどれがいいかわかりません。 書き込みを読んだり、雑誌を見て自分なりに調べたのですが、下の商品について使ったことがあったり何か知っていれば教えて下さい。 ・ロート製薬の【オバジC20】  ←美容液 ・【アイナソープ400】     ←ピーリング石鹸 他にも「○○ってゆー商品がイイ」みたいなのがあれば教えて下さい。 また、「私はこーやってニキビ痕直しました」という体験談もあれば教えて下さい。(皮膚科・エステ以外でお願いします)  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数342
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ニキビ跡の色素沈着ですね。 通常であれば、肌の新陳代謝によって、個人差はあるものの、 だんだん薄くなっていきますが、2~3年前ということなので、 新陳代謝がうまくいってないのか、もしくはもともと跡が残りやすい体質なのかもしれませんね。 ピーリングは、この新陳代謝の作用を促すものになります。 ただ、人工的に新陳代謝をするわけなので、やりすぎには要注意です。 健康な肌の部分を傷める原因にもなります。 価格帯の幅は様々ですが、どれもピーリングという効果については同じようなものです。 違いを大きく言えば、内容成分の質です。 例えば女性のクレンジングオイルで言えば、同じオイル成分でも、 A社はオリーブオイル・B社はミネラルオイルだとします。 同じオイルですが、オリーブオイルは自然油に対し、ミネラルオイルというのは、鉱物油(石油)になります。 ただ、最近ではミネラルオイルも、不純物を取り除くために高度な精製がされてるものもあるらしいので、一概には言えませんが。 同じ効果でも、値段の差は肌への負担加減と思ってもいいでしょう。 オバジについてですが、これはビタミンC誘導体の美容液になります。 ビタミンCは美白に効くと言われているので、日焼けによるシミやニキビ跡の色素沈着にも効果があると言われています。 ただ、ビタミンCという成分は、美白効果がありますが、紫外線を吸収してしまう作用もあります。 なので、もしオバジを使用するのであれば、紫外線対策をしっかり行ってください。 これを怠ると、ニキビ跡が消えても、今度は紫外線によるシミに悩まされることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます。 この回答に書いてあるようなピーリングの注意やビタミンC誘導体については全くと言っていいほど無知でしたので助かりました。 本当にありがとうございました。 KajiKaji-Mさんは専門家ということなのでお聞きしたいのですがよろしいでしょうか? (お時間があればで結構ですのでお答え下さい。) オバジについてですがC5・C10・C20とあるようなのですが、やはりC20が一番効果が期待出来るのでしょうか? No1さんがURL付きで紹介していた「クレンジングリサーチ」を購入しようかと思うのですが、専門家から見ると「クレンジングリサーチ」はどうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • ニキビ痕を直す

    現在高校二年の男です 最近ニキビ自体はあまりでなくなりましたが、頬にニキビ痕があり気になります。 治療にはレーザーやピーリングがあると聞きますが 実際の効果や金銭面ではどのようなものなのでしょうか またそれらは皮膚科でおこなえますか?

  • ニキビに困っています。

    29歳、男です。 現在、右頬と額、こめかみにニキビができています。 今までニキビとは全く無縁だったのに、昨年の 8月半ば頃に突然、右頬にニキビが5つ発生しました。 皮膚科で薬をもらいましたが、効果は一時的なものでした。 その後、ピーリング石鹸を試してみましたが 額とこめかみがザラザラしてしまい、すぐに使用を止めましたが、 そこにも細かいニキビが発生してしまい 現在に至ります。 口の周りや左頬には一切にきびはありません。 右頬のニキビはすぐに炎症を起こし、 それが治まるとまた新たなニキビが肌の奥から ボコッと現れる感じです。 ちなみに髪型は坊主なので前髪が 額に触れるといった事はありません。 このような状態ですがニキビを治すのに 何か良い方法があればアドバイスをお願いします。

  • 右頬ばかりニキビが・・・

    こんにちわ^^高校生の♀です! 半年ほどまえからニキビがいっぱいできまして、 皮膚科に通ったりしてるのですがなかなかできません^^; しかも、最近は右頬ばかりニキビが悪化してるんです!! 私は逆子で生まれたため、寝るときとかほとんど左向きなので、普通左頬にニキビができると思うのですが・・・ どうしてなんでしょうね??笑 今までニキビに良いと思われることはほとんどやったのですが、改善にいたりません・・・ ピーリングするべきでしょうか??

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

トゥヴェールのホワイトクリームが効きますよ。 結構ニキビ跡が薄くなりました。 本来は保湿クリームなんですが、私の場合、この保湿クリームと 化粧下地が合わなかったので、ニキビ跡だけに塗る部分用として 使っています。

参考URL:
http://www.tvert.jp/whitecream2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ANo.2です。 オバジC5 C10 C20についてですが、これはビタミンCの濃度の違いになります。 オバジC5は5%配合、C10は10%、C20は20%配合しています。 もちろん1番効果が期待できるのは、濃度の高いC20になりますが、初めての方はC5から使うことが推奨されています。 濃度が高くになるにつれて、刺激を感じられる方もいらっしゃるからです。 私の場合は全く刺激を感じませんでしたが、匂いは気になりましたね。 結構ドギツイ匂いです・・・ テスターが置いてあるところもあるので、そちらを探されたほうがいいかもしれません。 クレンジングリサーチについてですが、内容成分については、前回記述したとおりです。 色素沈着を改善するということを考えるとアリだと思いますが、肌への負担は大きいです。 早く消したいからと言って、毎日の使用はおすすめできません。 最低でも1週間に1回ぐらいです。部分的に使うのも有効です。 そしてピーリングしたあとは、水分補給と保湿をしっかり行ってください。 そうしないと極端に乾燥してしまい、ニキビができる原因になってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ではC5からの購入を考えてみます。 匂いがキツイのは初耳でした。 ピーリングの後は水分補給と保湿ですね、わかりました。 ほんとうに丁寧なアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4

小林メゾット で検索してみて! 皮膚以外で とか言ってると ブラマヨの人みたいになっちゃうよ・・・ 餅は餅屋 美容皮膚科へ行った方がいいよ。 健康保険 使えるよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとございます。 健康保険が使えるなら皮膚科も考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • cocopo
  • ベストアンサー率41% (15/36)

皮膚科でも 自分にあった処方にたどりつくまでかなり時間がかかるとはおもいますが、自己流でお手入れするよりはるかにいいと思いますよ。 ニキビができた後の肌 人により状況がちがいます。 下手にお手入れして(まちがったピーリング)逆効果ですよ。 私は化粧品で6年勤めていましたが。ニキビに悩むひとはたくさん ニキビ痕の悩みを持つ人もたくさんいらっしゃいました。 化粧品では当時(約3年前) 痕なら 基本的に ビタミンC誘導体の含まれている ホワイトニングや + 日焼け止め などを お勧めしてました。 しかし 化粧品は 医薬品ではありません。  効果は薄いです。  ピーリングは皮膚が薄い方 など かなり 負担がかかります。  皮膚科なら 保険がきくので そんなにお金はかからないと思いますよ 20歳なら十分払える金額かとおもわれます。  ピーリングも安全にしてくれると思います。 金額なども 皮膚科によって違うので聞いてみたらいかがですか? いきなりは ピーリングしないので 大丈夫ですよ。 うちの近くのニキビ治療で有名な病院は赤外線をあてるらしいです 本人が望めば ピーリングもできるそうでうが かならず 説明があるので そのときに お金と相談したらいかがでしょうか?  お肌とは一生付き合いますのでくれぐれも自己流の場合はきをつけて。 沢山失敗している方を私はみてきたので。 あくまでも 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お金があまりかからないのであれば皮膚科も考えてみます。 今までは皮膚科のピーリングは保険がきかないと思ってました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)

オバジは確かに使い続けると効果があるんだろうな、と思います。が、学生時代は金銭的に無理でした…。あと人によっては肌がピリピリするので合わないかも。。。 ピーリングソープは最近CMやり始めたクレンジングリサーチがおすすめです。きれいな緑エメラルドグリーン色のリンゴの絵の石鹸です。リキッドタイプ、チューブタイプもありますが、私は石鹸が一番効果を感じました。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/270846 あと違う商品で言えば「美人ぬか」はかなり美白効果がありましたよ。正直コレが一番効果を感じた上に価格も安いです。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/2526 あと化粧水でimyO2のアクアローション。刺激が全く無いのに効果が。。。通販商品です。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/2201

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 今、HPを覗いてみたらピーリングソープというのは気になりました。 安価ですし購入してみようと考えています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニキビ グリックソープ

    こんにちは!!ニキビに悩む高2の乙女(?)です!! ちょっと前から頬に赤ニキビが大量にできまして、 潰してたら痕になっちゃいました。 最近はつぶしてないんですが、穴みたいなのとか色素沈着で赤茶色になってるのがとても気になります。 ピーリングも考えたんですが、通院しなければならないし、結構高額なので手を出せません。 そこで家でできるピーリング石鹸の「グリックソープ」を見つけたんです!! でも、実際に効くか分からないので手を出す勇気が出ません↓↓ 実際に使ったことのあるかた!! 効果を教えてください♪

  • ピーリング石鹸

    口の周りにニキビ・ニキビ跡がたくさん出来て、憂鬱な日々を過ごしています。 半年ほど前に3.4回皮膚科でピーリングをしたのですが、お金もかかるし、時間が中々取れず行っていません。(通っていた頃は結構改善されていました。) 以前から気になっていたピーリング石鹸を試しに使ってみようかと思うのですが、色々ありますよね? アイナソープ、グリックソープ等等、どの石鹸がお勧めなんでしょうか?

  • 宮崎の皮膚科

    宮崎市内の皮膚科で良いところを知りませんか?? 頬のニキビ・ニキビ痕に悩んでるのですが、 なかなか治らないのでピーリングしようと思ってます。 「ここの皮膚科でピーリングしたらにきびが治ったよ!」っていう方がいれば、是非教えていただきたいです。

  • あごのニキビの治し方

    いつもお世話になっています。 夏頃からあごのニキビに悩まされてて、 出歩くのも億劫になってます。。 特に次から次に出来る白ニキビが嫌です。 取れたと思ってもすぐに同じ場所にできるし、 赤みに変わったり黒ずんだりデコボコになったり。。 悲し過ぎます。 根本的にこれは何かしなければ!と思い立ち、 ここでお力沿いをいただければと思い投稿しました。 自分なりにいろいろとやりました。 水をこまめに取ったり食生活も改善したり、夜も早く寝ます。 皮膚科に通っています。 抗生物質を飲んだり、皮膚科で購入したピーリング効果のあるクリームも塗っています。 (たまに行くと押し出されて赤くなります。この皮膚科って大丈夫なのかなあと思ったりもしています。。) 洗顔も固形石鹸で泡をいっぱい立てて優しく洗っています。 だけど、根本的には治っていないような。。 ストレスはあると思います。 だけど、どうしようもない悩みなのです。。 どうかよい対応策などありましたらよろしくお願いします!

  • 無添加の自然な石鹸でニキビが悪化した方?

    こんにちは。最近、合成界面活性剤が気になり、洗顔石鹸を変えました。はじめ、「釜出し一番石鹸」を使いました。そのとき、メイク落としも同時に変え、ファンケルのクレンジングオイルを使っていました。そしたら、アゴのニキビが急に悪化して、ジュクジュク赤くなってしまいました。とりあえず、どっちが原因だったかわからなかったので、2つとも使用を止め、その後、パックスナチュロンのカイソープを使っています。ファンデも止め、とりあえず症状が落ち着くのを待っています。 ニキビは前からアゴだけに出ていて、何をしても良くなりませんでした。もちろん皮膚科にも通いましたし、ピーリングや漢方とか、その皮膚科で2.3年お世話になりましたが、ある化粧品メーカーの方が塗り薬をずっと塗っていると良くない、と言っていて、そこは合成界面活性剤を使っていない石鹸がいいと言ってました。そのメーカーからは買っていないのですが、無添加の物を使うと、今までの化粧品で甘やかされていたものが、一旦全部出てきて、その後良くなる、とか何とか言ってました。今はその症状なのでしょうか?そんなことはあるのでしょうか?経験されてる方、またご存知の方、教えてください。

  • 大人のニキビ

    26才OLです。今年に入ってから肌荒れが酷くなりニキビが結構顔にできてしまいました。 今は皮膚科に通い、ジオールとあとビタミン剤3種類ほど飲んでいます。飲んで1ヶ月ちょっとたちますが、ニキビが出るのは収まりましたが、ニキビ後が残っています。ピーリングをやろうか悩んでいますが、やられた方いますか? あと、先生に化粧水だけで、乳液や美容液は付けないで下さいといわれましたが、この時期だと乾燥してしまうし、シワとか後々出来ないか心配です。昔どうりのスキンケアをしても大丈夫だと思いますか?

  • 誰か教えて下さい…‼しつこい赤ニキビ

    二ヶ月くらい前から、ポツポツとニキビができ始めました。いままでは少し大きめのニキビが鼻の横にできたり、アゴにできたりするだけだったんですが、こんどは頬やアゴの下の部分、いわゆるUゾーンといわれる場所に次々と出来始めました。 そこで一ヶ月まえから皮膚科に通い、指定されたピーリング石鹸で洗顔をしたあとにVCローション、保湿ローション、ヒルドイドクリームでふたをしています。それにプラスして、夜はアクアチムクリームとディフェリンクリームを一緒にぬっています。 それだけでなくてビタミン剤もあわせて飲んでいるのに、よくなるばかりかどんどんニキビができてとまりません。 いつも食生活には気を使っていて、野菜をたくさんとるようにしているし、睡眠も11時には寝るなどしっかりとっています。 今通っている皮膚科にいくのをやめたほうがいいのでしょうか?スキンケアがなにかまちがっているのでしょうか? 毎日鏡をみるたびに泣きそうです。どうしたらいいのかもうわかりません…(T_T)どなたか詳しい方、アドバイスお願いします…

  • ニキビ痕のヒーリングについて

    現在、ニキビ痕のピーリング(マイルドなフルーツ酸)で皮膚科に通っています。今、7%を2回、14%を1回、25%を1回の4回目が終わって、ニキビ痕は薄くはなってきていますが、まだ痕が沢山あります。新たにできるニキビはありません。(3、4回目から効果があらわれますとは、言われましたが...) ピーリングってどれくらいで皮膚がきれいになるか、された方、されている方、皮膚科の先生などいらっしゃいませんか? 次回、病院でも聞いてみようと思いますが、結構、お金もかかるので、なんとなく誤魔化されないように、個人差はあるとは思いますが、本当にきれいになるのかも、少し不安になってきました。 文章、長くてすみません。

  • 大量の白ニキビ

    現在19歳ですが、中学生のころからニキビに悩まされており、ニキビがない日はないと言ってもいいほどです。 ニキビのでき方は、頬や眉間、顎、鼻などあらゆるところに大きくポツポツとできる、という感じでした。 しかし最近、顎と口角に白ニキビが大量にできてしまいました。 今まで、白ニキビは皮膚と皮膚をひっぱると浮き出る、という感じだったのですが、今回の白ニキビは全てパッと見ても分るほどブツブツと浮き出ていて、しかも最近では頬にまで広がってきており、大変不快です。 以前、頬に大きなニキビが出来て何カ月も治らなかったときに、皮膚科へ行ったこともあるのですが、(自分ではひどいニキビだと思っていたのに)「そんなに気にするほどではないですよ」と言われ、この程度で皮膚科に行くのは大袈裟なのかな、と思うようになってから皮膚科に通わなくなってしまいました。 それでも皮膚科に行ってみるべきでしょうか。また、自分でできる処置として何かありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 20代後半の突然の大人のニキビ??

    こんばんは。 最近大人のニキビで悩んでいます。 20代前半の時は友達からもお肌がきれいだと言われるくらいで、あまり悩むことはなかったのですが・・・・ 20代後半になり、急に赤いニキビができるようになりました。 以前は生理前に1、2個できる程度だったのですが。 最近では生理前と関係なく、鼻や頬、口の周りなどに10個くらい赤いニキビができるようになってしまいました。 ホルモンのバランスとか、皮膚科に行くと良いとかは他の方の質問でみかけましたが・・・ 皮膚科は跡が残りそうなイメージがあるし、できればコスメなどで即効的に治し、後に継続的にニキビのできにくい肌を作っていきたいと思っています。 洗顔はダブル洗顔できちんと落としているつもりです。 コスメの口コミ情報を見ても、オルビスやアルビオンなどが良いとよく見かけるのですが、色々試してみた方いらっしゃいますか? ピーリング効果のある石鹸などを試してみた方いますか? また、私のように以前はお肌のことで悩んだことがなかったのに、20代後半から急に荒れてきてしまった方の意見が聞ければと思います。 よろしくお願いします。