• ベストアンサー
  • 困ってます

ニキビ痕の直し方について

僕は20歳です。 10代の頃に出来たニキビ痕が気になっています。 僕の両方の頬に1つずつ赤いニキビ痕があります。 2~3年前に出来たニキビのあとなんですがどうしても直りません。 皮膚科に行けば直るらしいのですが高いそうなので…。 ピーリングの石鹸を買おうと思ったのですが種類も価格もバラバラでどれがいいかわかりません。 書き込みを読んだり、雑誌を見て自分なりに調べたのですが、下の商品について使ったことがあったり何か知っていれば教えて下さい。 ・ロート製薬の【オバジC20】  ←美容液 ・【アイナソープ400】     ←ピーリング石鹸 他にも「○○ってゆー商品がイイ」みたいなのがあれば教えて下さい。 また、「私はこーやってニキビ痕直しました」という体験談もあれば教えて下さい。(皮膚科・エステ以外でお願いします)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ニキビ跡の色素沈着ですね。 通常であれば、肌の新陳代謝によって、個人差はあるものの、 だんだん薄くなっていきますが、2~3年前ということなので、 新陳代謝がうまくいってないのか、もしくはもともと跡が残りやすい体質なのかもしれませんね。 ピーリングは、この新陳代謝の作用を促すものになります。 ただ、人工的に新陳代謝をするわけなので、やりすぎには要注意です。 健康な肌の部分を傷める原因にもなります。 価格帯の幅は様々ですが、どれもピーリングという効果については同じようなものです。 違いを大きく言えば、内容成分の質です。 例えば女性のクレンジングオイルで言えば、同じオイル成分でも、 A社はオリーブオイル・B社はミネラルオイルだとします。 同じオイルですが、オリーブオイルは自然油に対し、ミネラルオイルというのは、鉱物油(石油)になります。 ただ、最近ではミネラルオイルも、不純物を取り除くために高度な精製がされてるものもあるらしいので、一概には言えませんが。 同じ効果でも、値段の差は肌への負担加減と思ってもいいでしょう。 オバジについてですが、これはビタミンC誘導体の美容液になります。 ビタミンCは美白に効くと言われているので、日焼けによるシミやニキビ跡の色素沈着にも効果があると言われています。 ただ、ビタミンCという成分は、美白効果がありますが、紫外線を吸収してしまう作用もあります。 なので、もしオバジを使用するのであれば、紫外線対策をしっかり行ってください。 これを怠ると、ニキビ跡が消えても、今度は紫外線によるシミに悩まされることになります。

質問者からのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます。 この回答に書いてあるようなピーリングの注意やビタミンC誘導体については全くと言っていいほど無知でしたので助かりました。 本当にありがとうございました。 KajiKaji-Mさんは専門家ということなのでお聞きしたいのですがよろしいでしょうか? (お時間があればで結構ですのでお答え下さい。) オバジについてですがC5・C10・C20とあるようなのですが、やはりC20が一番効果が期待出来るのでしょうか? No1さんがURL付きで紹介していた「クレンジングリサーチ」を購入しようかと思うのですが、専門家から見ると「クレンジングリサーチ」はどうなんでしょうか?

その他の回答 (5)

• 回答No.6

トゥヴェールのホワイトクリームが効きますよ。 結構ニキビ跡が薄くなりました。 本来は保湿クリームなんですが、私の場合、この保湿クリームと 化粧下地が合わなかったので、ニキビ跡だけに塗る部分用として 使っています。

参考URL:
http://www.tvert.jp/whitecream2.html

• 回答No.5

ANo.2です。 オバジC5 C10 C20についてですが、これはビタミンCの濃度の違いになります。 オバジC5は5%配合、C10は10%、C20は20%配合しています。 もちろん1番効果が期待できるのは、濃度の高いC20になりますが、初めての方はC5から使うことが推奨されています。 濃度が高くになるにつれて、刺激を感じられる方もいらっしゃるからです。 私の場合は全く刺激を感じませんでしたが、匂いは気になりましたね。 結構ドギツイ匂いです・・・ テスターが置いてあるところもあるので、そちらを探されたほうがいいかもしれません。 クレンジングリサーチについてですが、内容成分については、前回記述したとおりです。 色素沈着を改善するということを考えるとアリだと思いますが、肌への負担は大きいです。 早く消したいからと言って、毎日の使用はおすすめできません。 最低でも1週間に1回ぐらいです。部分的に使うのも有効です。 そしてピーリングしたあとは、水分補給と保湿をしっかり行ってください。 そうしないと極端に乾燥してしまい、ニキビができる原因になってしまいます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ではC5からの購入を考えてみます。 匂いがキツイのは初耳でした。 ピーリングの後は水分補給と保湿ですね、わかりました。 ほんとうに丁寧なアドバイスありがとうございました。

• 回答No.4

小林メゾット で検索してみて! 皮膚以外で とか言ってると ブラマヨの人みたいになっちゃうよ・・・ 餅は餅屋 美容皮膚科へ行った方がいいよ。 健康保険 使えるよ。

質問者からのお礼

回答ありがとございます。 健康保険が使えるなら皮膚科も考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • cocopo

皮膚科でも 自分にあった処方にたどりつくまでかなり時間がかかるとはおもいますが、自己流でお手入れするよりはるかにいいと思いますよ。 ニキビができた後の肌 人により状況がちがいます。 下手にお手入れして(まちがったピーリング)逆効果ですよ。 私は化粧品で6年勤めていましたが。ニキビに悩むひとはたくさん ニキビ痕の悩みを持つ人もたくさんいらっしゃいました。 化粧品では当時(約3年前) 痕なら 基本的に ビタミンC誘導体の含まれている ホワイトニングや + 日焼け止め などを お勧めしてました。 しかし 化粧品は 医薬品ではありません。  効果は薄いです。  ピーリングは皮膚が薄い方 など かなり 負担がかかります。  皮膚科なら 保険がきくので そんなにお金はかからないと思いますよ 20歳なら十分払える金額かとおもわれます。  ピーリングも安全にしてくれると思います。 金額なども 皮膚科によって違うので聞いてみたらいかがですか? いきなりは ピーリングしないので 大丈夫ですよ。 うちの近くのニキビ治療で有名な病院は赤外線をあてるらしいです 本人が望めば ピーリングもできるそうでうが かならず 説明があるので そのときに お金と相談したらいかがでしょうか?  お肌とは一生付き合いますのでくれぐれも自己流の場合はきをつけて。 沢山失敗している方を私はみてきたので。 あくまでも 参考までに。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お金があまりかからないのであれば皮膚科も考えてみます。 今までは皮膚科のピーリングは保険がきかないと思ってました。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • wyco

オバジは確かに使い続けると効果があるんだろうな、と思います。が、学生時代は金銭的に無理でした…。あと人によっては肌がピリピリするので合わないかも。。。 ピーリングソープは最近CMやり始めたクレンジングリサーチがおすすめです。きれいな緑エメラルドグリーン色のリンゴの絵の石鹸です。リキッドタイプ、チューブタイプもありますが、私は石鹸が一番効果を感じました。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/270846 あと違う商品で言えば「美人ぬか」はかなり美白効果がありましたよ。正直コレが一番効果を感じた上に価格も安いです。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/2526 あと化粧水でimyO2のアクアローション。刺激が全く無いのに効果が。。。通販商品です。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/2201

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 今、HPを覗いてみたらピーリングソープというのは気になりました。 安価ですし購入してみようと考えています。 ありがとうございました。