• ベストアンサー

マグマグセット

お祝いでピジョンのマグマグセットをいただきました。 いま 4ヶ月を過ぎました。ほぼ母乳のみです。 ベビーカップが2.3ヶ月~ スパウトが5ヶ月~になってますが ベビーカップの乳首で何を飲ませるのですか? 同じくスパウトでは? 麦茶とかですか? 果汁は2回ほど飲ませましたが 離乳食が始まるまで飲ませる必要がないと聞いたので やめてしまいました。

• kayoo
  • お礼率96% (288/297)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkyfish
回答No.2

コンビでしたが同じくマグマグをいろいろ使っていました。 うちの場合は混合でしたので、乳首は自分で持てるようになったくらいでミルクを飲ませていました。 果汁は離乳食が始まってもほとんど飲ませたことはなかったと思います。 スパウトは麦茶を飲まそうとしましたが、嫌がって全然使わず…自分で購入したのにもったいなかったです。 スパウトはお子さんによって好まない子がいるようです。 スパウトよりストローをうちは重宝しました。 おでかけ時に持っていったり(気をつけないと漏れますが。)食事の時に飲ませたり。 中身はやっぱりお茶です^^ 一応マグマグセットはコップのみができるように順を追って練習しやすくするためのものみたいですが、子どもの個性に応じて中身や用途は使い分けられたらいいと思います。 質問者さんは母乳のみということですので、ベビーカップは不必要になるかもしれませんね。 または離乳食が始まった時に帰省などお出かけ時に離乳食を食べさせる際にベビーカップ持参でお茶を飲ませるときに利用とか。 あとの種類については折角全部そろっているのですから成長に応じてお茶で試してみてはどうでしょうか。 果汁は私も必要ないと思いますよ。 この時期の子は母乳で十分、水分&栄養は足りていると保健師さんや栄養士さんも言われてましたので。

kayoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お風呂あがりに 麦茶から飲ませてみたいと思います。 量はどのくらい飲ませていますか? ペットボトルは余ってしまいますよね? 粉末のお茶も100も作れるみたいで。。。

その他の回答 (2)

• takomari
回答No.3

7歳の娘と1歳半の息子がいます。 息子はほぼ完母です。 うちでは7ヶ月くらいまで乳首で麦茶を飲ませてました。 主にお風呂上りですが、離乳食を始めてからは外出時にも。 その後はストローカップにしました。スパウトは上の子のときに全然ダメだったので… やはりゴハンのときやお風呂上りの麦茶に使ってました。あと、熱が出たときにイオン飲料を飲ませるのにも。 でも、1歳すぎくらいからゴハンの食べかすがカップの中にはいる、振り回して漏れる、というのが続いたのでマグマグを使うのはやめてしまいました。 今はNubyの「フリップイットボトル」を使ってます。

kayoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お風呂上りに麦茶飲ませてみたいと思います。 量はどのくらい飲ませていますか? Nubyはよく雑誌で見かけますよね。色がかわいいです。

• chobin
回答No.1

9ヶ月です。どちらの容器でも麦茶を飲ませてきました。 歯がはえ始めるのが早かったので、 うがいのかわりといっては変ですが、 いつもミルクの後に少しだけ、麦茶を飲ませました。 現在ストローに変わりましたが、麦茶ですよ。 うがいのかわりと 遊んで騒いだ後の水分補給にしています。 果汁はほとんど飲ませていません。 いちごを半分、ぶどうを2粒、みかんを2ふさという具合に 直接細かく切った果物を食べさせています。

kayoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 麦茶とか お茶系を飲ませてみようかと思います。 産院で母乳の影響のない量30~50くらいって言われましたが 実際 どのくらい与えていますか?