• 締切済み

宮崎県知事に「そのまんま東」氏当選。どう思いますか?

宮崎県民です。 昨日の出直し宮崎知事選挙で「そのまんま東」氏が、トップ当選しました。 私は、この結果を当然と思いました。宮崎県民の選択は正しいと思いました。 官僚出身では、しがらみが必ずある。そんなのは、まっぴらゴメン。 政党への失望感、信頼性の無さ。 県外の皆さんの意見をお伺いしたいと思います。

みんなの回答

noname#48932
noname#48932
回答No.17

他に出馬されてた方々は、元官僚ばかりだったし、「他に選択肢が無かったから」の当選だと思います。 あっちこっちと癒着してそうな、元官僚に投票したくない気持ちは分かります・・・ でも、そのまんま東さんの能力も未知数です。 宮崎県民の皆さんは、本当に県を良く出来る人なのかどうか、観察している途中なんじゃないでしょうか? 今は、まだ、当選しただけだし、この選挙の選択が正しかったかどうかは、分かりません。

yodakii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当選時の万歳、翌日の記者会見等の顔の厳しさを見て「やってくれる」と確信しております。

• phantom1
回答No.16

そのまんま東氏は大学で政治学を学び、独自の政策や抱負もある方ですので、結構な事だと思います。横山ノック氏等と一括りにして扱うのは乱暴でしょう。これから政治家転向を志すタレントは須くこうあって欲しいものです。政治家としての実務経験が無い点が氏の弱点ですが、逆にしがらみに囚われない利点にもなる訳で、この長所をどこまで上手く使えるか、氏の器量が問われるでしょう。しばらくはお手並み拝見と言う所です。

yodakii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じお笑い出身と言うことで一緒にして欲しくないです。 宮崎県民として、暖かく応援していこうと思います。

noname#24640
noname#24640
回答No.15

隣県のものです。 結構前からそのまんま東さん、知事選にむけての活動や政治の勉強を されていたようですね。ずいぶん前にTVで見てて、宮崎県民はどう選ぶのかな??て興味がありました。私は東さんがが当選して嬉しいです☆ タレント議員など言われようが、結果は県民の期待が集まった人が当選します。なんか活気があって羨ましいです。

yodakii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この活気が続き、それが宮崎県の発展、隣県に影響を及ぼす勢いを生み出せれば良いなと思っています。

• jamiru
回答No.14

横山ノックの二の舞にならない事を祈る。

yodakii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「そのまんま東」氏のホームページを見る限りそのような可能性はないと思っています。

noname#228930
noname#228930
回答No.13

県民です。 宮崎やとどんげしてんしがらみは出来る。てゆうかねえと中小企業は食っていけん。 私もオラガ村で政治に参加していました。町議選はもちろん後援会に入っていましたし 江藤さん大好きだったし。某現町長とも親しく、以前は可愛がられてもいたし、飲みかたもしょっちゅうしよった。 東さんは個人的にとても好き。努力家だし。がんばって欲しい。期待している。

yodakii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ県民として応援しましょう

• tewpi
回答No.12

日本人自身は、よく自分の国を「小さな島国」とか卑下した表現しますが、実は世界の中でも決して「極端に小さな国」ではないんですよね。 正確に言うと「比較的小さな国」に過ぎなくて、日本より小さな国も結構あるんですね。 とは言え、現在のようにサミットやG7のメンバーとして活動している割には、やはり米中露のように「大国」ではないのは事実なわけです。 このような小さな国が世界の「大国」と肩を並べて今後も「先進国」として生きていくには、イギリスのように図々しく(笑)外国を植民地として他者の物を分捕っていくか、もしくは技術や科学などの努力によって生きていくしかないわけです。 第二次大戦後、幸い多くの好条件と努力の結果によって日本は先進国の一つとして、豊かに暮らすことができてきたわけですが。。。。 しかし、みんな気付いてるんですよね。 心のどこかでは。 「このままじゃマズイ」って。 ゆとり教育とやらで、日本の教育レベルはどんどん落ちていき、豊かさにかまけて戦後復興時や高度経済成長の頃のような一生懸命さも無くなり、そして国の諸所にひずみが滞っている。 このままじゃ、いつか日本は駄目になっちゃうんじゃないかって、漠然とした恐怖感をすごく感じるわけです。 中央政府はもとより、地方政治にしても多くの問題をかかえています。 多くの人がきっと感じているんですよ。 「このままじゃおかしい」って。 知事や県市町の上層部が、税金を「人の金」としか思ってもいないような無駄遣いで、その利得を一部の癒着企業の利益にのみ流用し、貧乏な市民の生活はさらに苦難に追い込み、赤字ばかりが増大し挙句の果ては、中央との格差が広がった廃墟のような地方の荒廃を招く。 こんな状況が決して良いとは、みんな思ってないんですね。 今回、東氏が当選したのはその一つの現れのような気がします。 今回の選挙は、決して大阪のノック氏のような、単純に「知名度の高いタレントだから」って理由での当選という性格は薄い気がします。 東氏にしても、田中康夫氏にしても、県民が選択したのは「もしかしたら今度こそ・・・」って期待が込められているような気がするんです。 もちろん田中康夫氏の功績にも、きっと長野県民は100点を進呈してはいないでしょうし、その政治政策にも反対の立場も沢山居ると思います。 東氏にしても、まわりに優秀なスタッフや、応援する多くの県民やシンパの力無ければ、おそらく「過去の亡霊ども」の総攻撃によってボロボロにされて、惨めな結果に陥る羽目になる可能性は非常に高いと思います。 しかし、今回多くの県民が東氏に投票したのは、きっと多くの期待と夢を込めた投票だったのではないでしょうか。 「もしかしたら、この人が今の宮崎を変えてくれるのではないか」と言う。

yodakii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宮崎は、小さな国の中の孤島のような存在です。 県民は大きく変わることを期待しています。

• AGLAIA
回答No.11

東京都民です。 ダレント知事というと、青島都知事と大阪ノック知事が浮かびますが、ノック知事は論外として、青島知事は「批判はできる、悪いことはしない、が結局周りをコーディネートして都政をよくすることはできない」というイメージでした。(田中 長野知事も協力者集めに難航したのかな) 今回の宮崎県のかたの決断に対し、昔、青島知事を選んだわれわれが特に言えることもないのですが、「だいたい同じレベル」ではないかと思われます。 「タレント」というのは一番才能があるのは「人前でわかりやすく話す」ことでしょうから、その一番の能力を駆使して受かったので、今後それを地道な根回しをして行動に起こす際に必要な能力には疑問符がつきます。早稲田で勉強した人などくさるほどいるのですから。

yodakii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「タレント」というのは一番才能があるのは「人前でわかりやすく話す」ことでしょうから、その一番の能力を駆使して受かった  それだけで、保守王国と言われる宮崎では勝てないでしょう。 宮崎県は、田舎です。同じ事でも、なかなか全国的な注目を集めることは難しい物があります。それをタレントとしての人脈などの活用も期待しています。

• school
回答No.10

知名度だけで候補者に投票するのを、もう辞めませんかとみんなに言いたいです 確かに知名度はないかもしれませんが、何をしたいのかを公約で発表させてそれで選ぶようにもうするべきです そうしないと、議員はみんなタレント議員になってしまいます みんなも、もう少し選考基準を明確にするべきです そして、公約を明確にさせるべきです 私の感想は、もう少しまともな人はいなかったのですかと言いたいです

yodakii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以下のページをご参照下さい。 http://www.sonomanmakai.net/manifest/ 「そのまんま東」氏は、このページにあるように、きちんとマニフェストを示しています。公約ではなく、契約という言葉も用いています。 こうしてきちんとしている候補は、他に見た覚えがありません。 タレント議員とは、一線を画すと思います。

• yoshi-thk
回答No.9

正直な話、宮崎県民は、厳しい選択をしたと思います。 それで、せっかく選んだ知事ですから、県民も、彼をもり立てて応援して欲しいのです。 彼一人の力で、県政が良くなるとは限りません。 彼を後押ししてくれた県民みんなで、県政がよい方向に行くようにもり立ててください。 おそらく、議会とは対決することになると思いますが、新しい県知事をもり立てて、 今までの官僚べったりの議員を排除してください。 遠くから応援になりますが、宮崎県から新しい政治を行うことを期待します。

yodakii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しい選択かもしれません。 でも、期待し応援しようと思います。

noname#23135
noname#23135
回答No.8

他県の者です。ビックリしました。 ものの見方は色々あるので、政治的手腕・意気込み、 組織の体質・結果主義、そういう見方も当然あります。 が、「素行」も一つの観点ではないかと。 軽犯罪や不倫しても人気があれば戻ってこられる 甘い芸能界とは違うんだから、 「もともと何かやらかしそうな人(良い意味でも悪い意味でも)」を あえて皆で選ぶのは、 その地域の人でないと分からない理由があるのではないでしょうか。 少なくとも私には今回の結果は理解できません。

yodakii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素行に関しては、芸能人だから目立っているだけではないかと思っています。 芸能人だからこそのつながりにも期待を持っています。 宮崎県民は、それも含めて彼を信じているのだと思います。