• 締切済み

宮崎県知事に「そのまんま東」氏当選。どう思いますか?

宮崎県民です。 昨日の出直し宮崎知事選挙で「そのまんま東」氏が、トップ当選しました。 私は、この結果を当然と思いました。宮崎県民の選択は正しいと思いました。 官僚出身では、しがらみが必ずある。そんなのは、まっぴらゴメン。 政党への失望感、信頼性の無さ。 県外の皆さんの意見をお伺いしたいと思います。

みんなの回答

noname#48932
noname#48932
回答No.17

他に出馬されてた方々は、元官僚ばかりだったし、「他に選択肢が無かったから」の当選だと思います。 あっちこっちと癒着してそうな、元官僚に投票したくない気持ちは分かります・・・ でも、そのまんま東さんの能力も未知数です。 宮崎県民の皆さんは、本当に県を良く出来る人なのかどうか、観察している途中なんじゃないでしょうか? 今は、まだ、当選しただけだし、この選挙の選択が正しかったかどうかは、分かりません。

yodakii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当選時の万歳、翌日の記者会見等の顔の厳しさを見て「やってくれる」と確信しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.16

そのまんま東氏は大学で政治学を学び、独自の政策や抱負もある方ですので、結構な事だと思います。横山ノック氏等と一括りにして扱うのは乱暴でしょう。これから政治家転向を志すタレントは須くこうあって欲しいものです。政治家としての実務経験が無い点が氏の弱点ですが、逆にしがらみに囚われない利点にもなる訳で、この長所をどこまで上手く使えるか、氏の器量が問われるでしょう。しばらくはお手並み拝見と言う所です。

yodakii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じお笑い出身と言うことで一緒にして欲しくないです。 宮崎県民として、暖かく応援していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24640
noname#24640
回答No.15

隣県のものです。 結構前からそのまんま東さん、知事選にむけての活動や政治の勉強を されていたようですね。ずいぶん前にTVで見てて、宮崎県民はどう選ぶのかな??て興味がありました。私は東さんがが当選して嬉しいです☆ タレント議員など言われようが、結果は県民の期待が集まった人が当選します。なんか活気があって羨ましいです。

yodakii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この活気が続き、それが宮崎県の発展、隣県に影響を及ぼす勢いを生み出せれば良いなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.14

横山ノックの二の舞にならない事を祈る。

yodakii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「そのまんま東」氏のホームページを見る限りそのような可能性はないと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228930
noname#228930
回答No.13

県民です。 宮崎やとどんげしてんしがらみは出来る。てゆうかねえと中小企業は食っていけん。 私もオラガ村で政治に参加していました。町議選はもちろん後援会に入っていましたし 江藤さん大好きだったし。某現町長とも親しく、以前は可愛がられてもいたし、飲みかたもしょっちゅうしよった。 東さんは個人的にとても好き。努力家だし。がんばって欲しい。期待している。

yodakii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ県民として応援しましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.12

日本人自身は、よく自分の国を「小さな島国」とか卑下した表現しますが、実は世界の中でも決して「極端に小さな国」ではないんですよね。 正確に言うと「比較的小さな国」に過ぎなくて、日本より小さな国も結構あるんですね。 とは言え、現在のようにサミットやG7のメンバーとして活動している割には、やはり米中露のように「大国」ではないのは事実なわけです。 このような小さな国が世界の「大国」と肩を並べて今後も「先進国」として生きていくには、イギリスのように図々しく(笑)外国を植民地として他者の物を分捕っていくか、もしくは技術や科学などの努力によって生きていくしかないわけです。 第二次大戦後、幸い多くの好条件と努力の結果によって日本は先進国の一つとして、豊かに暮らすことができてきたわけですが。。。。 しかし、みんな気付いてるんですよね。 心のどこかでは。 「このままじゃマズイ」って。 ゆとり教育とやらで、日本の教育レベルはどんどん落ちていき、豊かさにかまけて戦後復興時や高度経済成長の頃のような一生懸命さも無くなり、そして国の諸所にひずみが滞っている。 このままじゃ、いつか日本は駄目になっちゃうんじゃないかって、漠然とした恐怖感をすごく感じるわけです。 中央政府はもとより、地方政治にしても多くの問題をかかえています。 多くの人がきっと感じているんですよ。 「このままじゃおかしい」って。 知事や県市町の上層部が、税金を「人の金」としか思ってもいないような無駄遣いで、その利得を一部の癒着企業の利益にのみ流用し、貧乏な市民の生活はさらに苦難に追い込み、赤字ばかりが増大し挙句の果ては、中央との格差が広がった廃墟のような地方の荒廃を招く。 こんな状況が決して良いとは、みんな思ってないんですね。 今回、東氏が当選したのはその一つの現れのような気がします。 今回の選挙は、決して大阪のノック氏のような、単純に「知名度の高いタレントだから」って理由での当選という性格は薄い気がします。 東氏にしても、田中康夫氏にしても、県民が選択したのは「もしかしたら今度こそ・・・」って期待が込められているような気がするんです。 もちろん田中康夫氏の功績にも、きっと長野県民は100点を進呈してはいないでしょうし、その政治政策にも反対の立場も沢山居ると思います。 東氏にしても、まわりに優秀なスタッフや、応援する多くの県民やシンパの力無ければ、おそらく「過去の亡霊ども」の総攻撃によってボロボロにされて、惨めな結果に陥る羽目になる可能性は非常に高いと思います。 しかし、今回多くの県民が東氏に投票したのは、きっと多くの期待と夢を込めた投票だったのではないでしょうか。 「もしかしたら、この人が今の宮崎を変えてくれるのではないか」と言う。

yodakii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宮崎は、小さな国の中の孤島のような存在です。 県民は大きく変わることを期待しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.11

東京都民です。 ダレント知事というと、青島都知事と大阪ノック知事が浮かびますが、ノック知事は論外として、青島知事は「批判はできる、悪いことはしない、が結局周りをコーディネートして都政をよくすることはできない」というイメージでした。(田中 長野知事も協力者集めに難航したのかな) 今回の宮崎県のかたの決断に対し、昔、青島知事を選んだわれわれが特に言えることもないのですが、「だいたい同じレベル」ではないかと思われます。 「タレント」というのは一番才能があるのは「人前でわかりやすく話す」ことでしょうから、その一番の能力を駆使して受かったので、今後それを地道な根回しをして行動に起こす際に必要な能力には疑問符がつきます。早稲田で勉強した人などくさるほどいるのですから。

yodakii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「タレント」というのは一番才能があるのは「人前でわかりやすく話す」ことでしょうから、その一番の能力を駆使して受かった  それだけで、保守王国と言われる宮崎では勝てないでしょう。 宮崎県は、田舎です。同じ事でも、なかなか全国的な注目を集めることは難しい物があります。それをタレントとしての人脈などの活用も期待しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.10

知名度だけで候補者に投票するのを、もう辞めませんかとみんなに言いたいです 確かに知名度はないかもしれませんが、何をしたいのかを公約で発表させてそれで選ぶようにもうするべきです そうしないと、議員はみんなタレント議員になってしまいます みんなも、もう少し選考基準を明確にするべきです そして、公約を明確にさせるべきです 私の感想は、もう少しまともな人はいなかったのですかと言いたいです

yodakii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以下のページをご参照下さい。 http://www.sonomanmakai.net/manifest/ 「そのまんま東」氏は、このページにあるように、きちんとマニフェストを示しています。公約ではなく、契約という言葉も用いています。 こうしてきちんとしている候補は、他に見た覚えがありません。 タレント議員とは、一線を画すと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.9

正直な話、宮崎県民は、厳しい選択をしたと思います。 それで、せっかく選んだ知事ですから、県民も、彼をもり立てて応援して欲しいのです。 彼一人の力で、県政が良くなるとは限りません。 彼を後押ししてくれた県民みんなで、県政がよい方向に行くようにもり立ててください。 おそらく、議会とは対決することになると思いますが、新しい県知事をもり立てて、 今までの官僚べったりの議員を排除してください。 遠くから応援になりますが、宮崎県から新しい政治を行うことを期待します。

yodakii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しい選択かもしれません。 でも、期待し応援しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23135
noname#23135
回答No.8

他県の者です。ビックリしました。 ものの見方は色々あるので、政治的手腕・意気込み、 組織の体質・結果主義、そういう見方も当然あります。 が、「素行」も一つの観点ではないかと。 軽犯罪や不倫しても人気があれば戻ってこられる 甘い芸能界とは違うんだから、 「もともと何かやらかしそうな人(良い意味でも悪い意味でも)」を あえて皆で選ぶのは、 その地域の人でないと分からない理由があるのではないでしょうか。 少なくとも私には今回の結果は理解できません。

yodakii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素行に関しては、芸能人だから目立っているだけではないかと思っています。 芸能人だからこそのつながりにも期待を持っています。 宮崎県民は、それも含めて彼を信じているのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宮崎県知事の権限について

    東国原知事が当選しましたね。彼のやりたいことを実現できないようだと、この日本は良くならないと誰もが感じていると思います。 私は法律のことはあまり知識がなく、お伺いしたいのですが、宮崎県の知事の権限には、議会を解散、総選挙(知事と議員)させる権限はあるのでしょうか? もしそれが出来るなら、早期に行えば、彼のしたいことを県民が望んでいるかどうかが分かるように思うのですが。 的外れな質問であれば申し訳ありません。どなたか詳しい人がいらっしゃればご教授いただければ幸いです。

  • そのまんま東

    そのまんま東こと、東国原英夫前宮崎県知事ですが、東京都知事選挙出馬を断念したそうです。 このまま、国政・衆議院選挙に立候補するのでしょうか? 可能性はありますか?

  • 党に入らないと当選しない?

    いよいよ選挙ですね。 政党に入っていないと当選できないのでしょうか? 古いしがらみがあったりして国民のためよりも政党のためのように感じることがあります。 政党に入らず自分自身だけでも正しく良くするのなら首相にもなっていいと思うのですが、 どうなんでしょうか?

  • 宮崎県に関する率直な意見、求めます。

    宮崎県の住民です。 半年前の東国原知事就任で宮崎県の全国的な知名度は少なからず上昇したとは思いますが(何せそれまでは、宮城県と一緒くたにされていたような有様でしたから……)、それから半年が経った今、県外の人たちは宮崎県に対してどういう印象を抱いているのでしょうか。 もしよろしければ、下記の質問に答えていただきたく思います。(県外の方向けですが、宮崎県民の回答も大歓迎です) (1)宮崎県と聞いて真っ先に思い浮かぶのは何でしょうか? (2)宮崎県に行ってみたい(来てもらいたい)と思いますか? 行ったことのある方は、回数も教えてもらえたら嬉しいです。 (3)宮崎県名物で食べてみたい(食べてもらいたい)食べ物は何ですか? (4)宮崎県に行ったとしたら、どこか行ってみたい(行ってもらいたい)ところはありますか? (5)宮崎県のお土産として買っていきたいものは何でしょうか? (6)ここをこうしたら、宮崎県はもっと良くなるのではないかという意見がありましたら、ぜひ書いていただきたく思います。 今は東国原知事のおかげで注目を浴びている宮崎県ですが、本当に宮崎県を「どげんかする(どうにかする)」べきなのは宮崎県民である自分たちなので、宮崎をよくするための力を貸していただきたく思います。

  • 新潟県の詐欺知事が本性表す。はなみずゴーゴーだって

    自称「原発慎重派」の新潟県知事で詐欺師の花角英世が、先日の県知事選挙に当選後のインタビューにて次のように原発再稼働に関して言明してる模様です。(言葉の細部は若干ファジー) 1、米山前知事が進めていた原発に関する新潟県の3つの検証委員会の結論が出るまで待つ。 2、検証委員会の結論が出たら「県知事自身」が結論出す。何が県民のためなのかを考える。 3、県民の考えを(入念に)把握する。 4、時期が任期途中なら辞職し再選挙の覚悟が有り、任期満了近くなら再選をかけて県民の信を問うかもしれない。 4は断言してるのではなく、そうする可能性を示唆しているだけです。 さて。皆さんはこの宣言をどう受け取りますか。 私には初めから再稼働することを決めて上のように言いくるめてるとしか思えないのですが。 はなみず詐欺県知事と言ったのはソーユー理由です。 再稼働の可否の判断は自分がすると言ってますし、「県民の考え」をどのように把握するかの手法を明確にしているわけではなく、辞職再選挙を断言してるわけではない。任期満了すれば自然に選挙になるわけですし。 言葉通りとらえますと、検証委員会の結論が出たら県知事が「県民のためには再稼働するのが良いと思う」と言いつつ、県民の声を聴くと称して各地で「聞き取り調査」や「原発公聴会」を何回かやって、「県民の声を聴いた、良く調べた」と言い切って「じゃ、再稼働します」と決定する。 新潟県民がギャーギャー暴れたら自民党・官邸の協力を得つつ機動隊を出す。 そのうち任期満了になるから「こんなもんでよかったでしょうか」と言いながら再出馬する。 再当選がヤバイ状況なら新潟県外で国会議員等に立候補させて労をねぎらう。 こういうことですか。

  • 愛知県知事と名古屋市長

    今回の愛知県知事当選者の大村氏と名古屋市市長選挙当選者の河村氏が当選後幾ら親交が有ろうが小沢に早々挨拶詣でおするとは、おかしく無いと思いませんか!此れも小沢の策略(小沢カイライ政権)と思うのですが!所詮県民や市民に奇麗事や美味しい話をしていても裏では同じ穴のムジナと言うことでしょうか。

  • もしも静岡県知事選挙にタレント候補が立候補していたなら・・・

    宮崎の東国原知事を皮切りに、大阪府知事、千葉県知事にタレント候補が立候補して当選し、話題になっています。  現在、静岡県知事選挙が行われています。すでに立候補は締め切られましたが、もしもタレント候補が立候補していたなら、誰が立候補していたでしょうか? まじめな意見、お遊び意見、何でもいいので回答してみてください。

  • 東国原知事と初顔合わせした県会議長

    東知事が初めて、県会議長と面談をした際の映像をニュースで見ました。 私の周りでは(ほんの数人ですが)、「あの議長感じ悪いよね」、「なんか悪代官って感じだよね」って意見の人が多かったのです。 正直私自身もイヤな印象を受けました。 たしかにあの議長は県政の先輩かもしれないし、また年長者であるかもしれません。 しかし、仮にも20数万人の県民の支持を受けて当選した「知事」です。 彼には新知事に対する敬意も、いやそれを支持した多くの県民に対する敬意さえ見えなかったように感じました。 あたかも「選挙で当選した知事だかなんだか知らねえが、たかがお笑い芸人じゃねえか。俺達の権益に楯突いたら最大派閥で袋叩きにするぞ!」って感じに見えてしまったのです。 質問です。 これは私が東氏に好感を持っている故の、ゆがんだ見方でしょうか? それとも、マスコミや他の場でも、このような批判は出ているのでしょうか?

  • もし小泉進次郎が神奈川県知事に立候補すると。。。

    小泉進次郎って居るじゃん。衆議院議員で、元総理大臣の息子です。 コイツは選挙にメチャメチャ強く、毎回ぶっちぎりのトップ当選です。開票速報で8時になった瞬間に当確になり、開票が終われば2位以下を突き放す得票数で、圧勝です。 小泉に投票しているのは主に横須賀市民だと思うのですが、横須賀市は小泉帝国なのでしょう。 ってことは、横須賀市長選挙に小泉が立候補すれば、当選濃厚ですかね?横須賀市でも横浜市長でも川崎市長でも茅ヶ崎市長でも、ぶっちぎりの当選でしょうか? ならば、神奈川県知事選挙でも、立候補すれば当選する気がしたのですが、ドーかしら?黒岩祐治に小泉は勝てる気がする。 だけど、小泉が大臣になるには、十年早いそうです。選挙で勝つ力は日本一なのに、この風当たりは、何か変な感じがします。これで良いのでしょうか? 大臣を決めるのは安倍総理大臣で、安倍が小泉を見下しているから、こうなってるんです。そして、安倍が総理大臣なのは自民党の総裁だからであり、その総裁は自民党内の選挙で決まります。小泉が総裁に立候補しても、落選するでしょう。 コレって歪んだ民主主義だと思うのですけど、ドーよ? 民主主義に基づいて、選挙を行い、2つの事実を決めました。 ・小泉進次郎は最高の国会議員だ。 ・自民党は最高の政党だ。 その結果、小泉進次郎をザコ議員だと、自民党は評価しているのです。こんなの私は矛盾だと思う。最多票議員をザコにする政党が最多票政党なんて、ワケワカラン、複雑だ、歪んでる、狂ってるよ。何処かで国民の選択と違う出来事が起こって、国民の意思に反してるんだよね? 小泉は、横須賀市会議員でも横須賀市長でも神奈川県会議員でも神奈川県知事にも、立候補すれば票を集めて当選すると思います。んが、もし県知事を選出を県会議員の協議で決めたり、市長を市会議員の協議で決めるとなれば、小泉は知事にも市長にもなれない気がする。 民衆の支持がある小泉、民衆の意思で作った議会、その議会から見下される小泉。質問ですが、コレって何ですか?

  • バカでもなれる知事

    石原がほっぽり投げた後、 猪瀬が擁立だとか。 選挙に当選なら、ばかでもちょんでもなれるのは、疑問です。 私の意見。 官僚は、激しい競争に勝ったものが(事務次官、局長など)上に行ける。 知事も、何人かを試験させて、選べればいいのに。 人気投票だけでバカでもなれるのはおかしい。 タレント知事が増える一方で情けない。 有能ならいいが、たいていの場合、 タレントはろくな教育を受けていないから、 バカばかり。 皆さんはどう思いますか??