• ベストアンサー

どのようなノートPCを選んだら良いでしょうか?

いつもお世話になっております。 現在デスクトップのPCを使用しているのですが(iiyama製・6年前に購入・Win98)、冬はコタツでネットができたらいいなと思い、無線LANの導入を考えております。(プロバイダはヤフーBBのADSL8Mです。) それでノートPCの購入を検討しているのですが、お店に行っても色んな種類のものがあって、どれを選んだらよいのか迷ってしまいました。 とりあえずパンフレットをいくつかもらってきたのですが、なにしろノートPCは使ったことがなく、またPC自体も6年前のものとは随分変わっていて、どのような点を比べて選んだらよいのかもよく分からず困っています。 予算は15万円以下で、TVは見れなくて構いません。外に持ち運ぶわけではないので軽さや薄さは重視しません。画面は大き目の方が好きです。主な用途はワードでの文書作成やネットで検索やメール・オークション・通販などを楽しむ程度です。 また、そのうちデジタルビデオカメラを買ったら、それで録った動画を編集してDVDにしたりできたらいいなと思っています。 どのようなところを気を付けて(?)選んだらよいのでしょうか、あるいはオススメのものなどありましたら、アドバイスいただけますと大変助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>予算は15万円以下 予算に収まる有名メーカー品であればどれを選んでも問題はありません。いかにノートが遅いとはいえ、98搭載機と比べれば爆速です。 比較的リカバリ時の敷居が低いリカバリCDのつく富士通をお勧めしますが、それは特に重要な問題というわけではありません。 デザイン、キーボードタッチ、価格で選べばいいと思います。 サポートの評判はNEC、富士通が比較的良いようです。 今まさにXP搭載機投売り中で購入のチャンスですね。 >動画を編集してDVDにしたりできたらいい ノートではどんなCPUを搭載してようと山ほど時間がかかりますので、 高速CPU搭載機購入は無駄な投資のように思います。 高額の高速CPU搭載機は後の落胆が大きいかもしれませんね。 >TVは見れなくて構いません TV機能がないと「動画を編集してDVDにする」ソフトが付いてないかもしれませんので購入の際、バンドルソフト群をご確認下さい。 でも、そのソフトのためにTV搭載機を選ぶのもねぇ。フリーソフトで実現出来る作業ですし、有料ソフトならかゆい所まで手が届きます。

asamikan
質問者

お礼

どれでも有名メーカー品ならたいして変わりないみたいですね(^^; サポートの良さも考慮して検討したいと思います。 最初から「動画を編集してDVDにするソフト」が付いている方がいいかなと思いますが、なければないで有料ソフトでもいいかなと思っています。 しかしノートPCは処理能力(?)が遅いのでしょうか。 仮に高速CPUでも、ノートPC自体が動画編集には向いてないのでしょうか? そうだとすれば、ノートなら動画編集は諦めた方がいいのでしょうか。 今までデスクトップしか使ったことがないので、ノートのデメリットがいまいちよく把握できてないのが少し不安です… 実をいうと「本当にノートでいいのかな…」とためらいもないとは言い切れない感じです(^^; 液晶画面やバッテリーの寿命も心配です。(コンセントに差した状態でしか使用しないと思うのですが、その場合バッテリーの消耗ってどうなのでしょう…コンセントに差さないで使用するのと同じ消耗具合なのでしょうか?) また質問になってしまい、すみません。 もしよろしければ、そのへんのこともアドバイスいただけますと幸いです。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

>VAIOのボードPCが気になってます VAIO type L の事を仰ってるのなら高速HDDを搭載してますから特段に不利という事はないでしょう。コンセプトが魅力的ですよね。 ちょっと躯体が躯体だけに連続運転に一抹の不安がありますがメーカー製ですから信用しましょう、検証くらいしてるでしょうし。 >バッテリーに関して、携帯電話のように >ノートはバッテリーを使わないで使用することはできないのか? >コンセント専用のアダプタみたいなのがあるといいが… 充電電池ですから携帯電話の電池と基本的に同じ性格です。 携帯よりは寿命は長いですが。 コンセント専用のアダプタはもちろん付いてますし、バッテリーがなくとも問題なく使用出来ます。 バッテリーを装着した状態でコンセントに繋ぐと常時充電状態になりますからバッテリーの劣化を早めますが、外しておいてもゆっくりですが劣化はしますし、万が一コンセントが外れた時の機器へのダメージリスクとの天秤で私は装着した状態で使ってました。 デスクトップは全ての機種で持ってるリスクですが通常は壁際に置いたりで足でひっかるような繋ぎ方はしないでしょうけど、ノートはコタツで使う等で結構そんな繋ぎ方をしますから。 バッテリーに関してはあまり気にする事はないんじゃないかしら。 以下、雑談です。 1/28、子供用のXP搭載ノートを買ってきました。富士通かNECと思って出かけたんですが見事に売り切れでした(NECの高額機種は残ってましたが)のでシャープを買いました。年末に見たときより3万近く安く買え、非常に満足。 早く行かないとXP搭載機完売になるかもしれませんよ。

asamikan
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます!! そうですね、デスクトップみたいに固定して使わないとなると、コンセントに足がひっかかって…なんてことも考えられますよね(^^; バッテリーのことはあまり変に気にしないでもいいのかな、と思いました。 >VAIO type L の事を仰ってるのなら そうです、それです!ピンクのがとても可愛いと思って(^-^) 他にピンクのノートPCなんてないですよね。 もう売り切れちゃってるかもしれませんね…( ̄▽ ̄; あとはホワイト系も好きなので、東芝dynabookのTXもしくはAXか、富士通FMVのNFあたりがいいかなぁと考えています。 それら辺りならどれでも問題ないでしょうか… 急がないと売り切れそうですね(><; 何度もありがとうございました。

asamikan
質問者

補足

すみません、下のお礼の補足です。 ピンクのは濃いのがVAIOのノートにありましたね(^^; type Lのピンク(ロゼ)は、今調べてみたらほとんど売り切れでした(><;展示品くらいしか残ってないみたいです。 またお伺いしたい事もありますが、質問がこれ以上重なってしまうのも申し訳ないので、一旦こちらは締め切らせて頂いて、新たに質問させていただきますね。 どうもありがとうございました!

回答No.5

>ノートPCは処理能力(?)が遅いのか >ノートPC自体が動画編集には向いてないのか >ノートなら動画編集は諦めた方がいいのか PCは精密部品を組み合せた機器ですから安定して動かすには各部品と相互の熱対策が重要です。通常はファンを使って排熱しますが騒音対策として大きなファンをゆっくり回します。 ノートPCはその意味で、みるからに不利な格好でしょ? 特に熱を出すのはCPU,ビデオ,HDDで、これらの熱対策が製品としての品質、耐久性を左右します。 という事でノートには出来るだけ熱を出さない部品イコール性能が低い部品(一般的に。発熱小で高性能ってのもありますが高コスト)が使われます。 CPUはひところに比べ随分マシになりましたが、CPU以外にスピードに大きく影響するHDDには依然として性能が低い部品が使われてますし、CPUがその性能をカバーする事は出来ません。 結果的にノートは「性能が低い」事になります。 動画編集はシステムの能力がモノを言いますから「動画編集には向いてない」といえるでしょうね。 「出来ない」って事ではなく「時間がかかる」って事です。特に大きなファイルを扱う作業(動画編集など)では不利になります。 その点を覚悟の上であれば充分使えますよ。 なんといっても、お手軽に持ち運び出来、ベッドやトイレなんかで使う事さえ可能ですから魅力ですよね。 スピードとお手軽さを天秤にかけて大いに悩んで下さい。 >液晶画面やバッテリーの寿命も心配 液晶はデスクトップもノートも変わらないです。(液晶TV、AQUOSなんかイメージしないでね って見れば判りますね) バッテリーは外して使わなくても劣化していきます。基本的には自動車のバッテリーと同じイメージでかまいません。 電池としての製品寿命はあっという間に尽きますが全く使えなくなるのは多分PC寿命より先です。

asamikan
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 熱… PCの性能と熱がそんなに関係していたのですね。 確かにノートは不利な感じがしますね。 持ち運びができるデスクトップの一体型(?)PCでも、その不利さ具合はノートと同じなのでしょうか。 その方がノートよりは性能が上がるのでしたら、一体型PCがいいかなぁと思っています。(VAIOのボードPCが気になってます) 液晶画面はそうですね、デスクトップでも同じですよね。今私が使っているのはブラウン管なので、つい間違えてしまいました。 バッテリーに関しては、家でコンセントにさしたまま使っていたら、あっというまに(携帯電話のように)電池が使いものにならなくなったりするのかな、と思いまして…。 ノートはバッテリーを使わないで使用することはできないのでしょうか? 充電するのではなく、コンセント専用のアダプタみたいなのがあるといいのですが… また質問になってしまいました(><; お相手して頂けますと大変ありがたいです。

• toshi7607
回答No.3

正直言って何でも一緒です。 あえて言うならCoreDuoモデルにすると良いでしょう。

asamikan
質問者

お礼

一緒ですか(^^; そうだと余計に迷いますね… CoreDuoですか。 詳しくはよく分かりませんが、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

• tdztdz
回答No.2

そうですね。 貴方の使用用途ですと、今の国産メーカー製PCでしたらどれでも問題ないでしょう。 メーカー製PCとは量販店で売っている正規モデルのNEC、東芝、SONY、富士通、日立、シャープ製ですね。 ただ動画編集をされるならCPUパワーが重要となってきますので、 可能な限り高性能なCPU搭載モデルをお選び下さい。 でも動画編集も今の10万円超レベルのPCでも全く問題なくできます。 最新のCPUよりは遅いだけで、数年前のハイエンドクラスに近いので 個人的には、今の廉価モデルのセレロンM搭載モデルで良いと思います。 少しでも速くと思われるなら上位CPUは青天井に近い価格ですしね。 お薦めとしては高度なスペックを求めるビスタより熟成されたXP搭載モデルをお薦めします。 不確定情報ですがXP HOMEのサポート期間も延長されるようですし。 dynabook AX/940LS PAAX940LSなどがよく売れていてお薦めです。 もう少し高性能なものならTXシリーズでも良いかも。 動画をIEEEで取り込んでの編集ならAXはIEEEがたぶんなかったので、 TXシリーズの方が使いやすいかも知れませんね。 なお、富士通は無料電話サポートは基本的にありませんのでご注意下さい。

asamikan
質問者

お礼

具体的におすすめを教えていただけて、大変参考になります。 動画編集にはCPUが鍵になるようですね。 私もビスタよりXPが無難かなと考えています。 どうもありがとうございました。

• zorro
回答No.1
asamikan
質問者

お礼

ポイントマスター様ですね! いつもたくさんの方にご回答されていてすごいですね。 リンク先のサイト、大変参考になりました。 ありがとうございます。