• ベストアンサー

神経を抜いてる歯…なのに数日前から歯を刺激すると痛い

LISA712の回答

  • LISA712
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.1

不安な事とお察し致します。 上記の文面で回答させて頂きますと、 歯の神経を取っていても、根の中には細菌が残っている事があります。 それが化膿して痛みが出てきているのかもしれません。 それか、歯肉が炎症を起こしているのかもしれません。 歯を叩いて刺激があるのであれば、歯自体に炎症があるのかと思います。 上記の状況ではちょっと判断しかねますが、 妊娠中でもできる治療だと思いますので、早々に歯医者に行って治療を受けて下さい。

-_-sakura
質問者

お礼

有難う御座います。 根の中が化膿…ですか。歯肉は隣の歯を刺激しても痛みが無いことから、神経を取った歯が原因なのかなぁ~と思いました。 妊娠中でも治療できるのですね。でも妊婦と言っても既に8ヶ月を過ぎているのですが…。それでも大丈夫なのでしょうかね? 掛かりつけの医師に相談しようと思います。

関連するQ&A

  • 歯の神経が出てきた!?

    元々歯並びが悪く、下の前歯の一本が両隣の歯で前に押し出されるように生えています。 最近、痛みまではいきませんが少し違和感があります。 他の歯に比べると明らかに歯茎が下にえぐれる(?)ようになっています。 爪でそこの歯茎をさわると強い刺激があります。 普通にしている分には特に痛みはなく、食事も歯磨きも平気です。 今後、歯茎がどんどん後退したり、抜歯に至ってしまうようなことはあるのでしょうか?

  • 神経を抜いた歯から出血、そして治るのですが・・・

    半年くらい前、体調が悪かったとき、神経を抜いた奥歯が痛くなって、歯医者に行きました。 レントゲンを撮りましたが、歯には異常はないとのことで、 「体調が悪かったのと、歯茎の状態が悪いせいで痛みがでたのだろう。でも治療が必要なほどではないから、歯磨きを丁寧にすれば治る」と言われました。 確かにその後しばらくして痛みは治まりました。 その後、歯磨きにも気を配ってはいるのですが、たまに例の奥歯が痛みます。 強い痛みはあまりありませんが、違和感があるようなすっきりしない状態が続いた後、その奥歯と隣の歯との間から、たくさん出血したりします。 ダラダラと出血するのではなく、血はすぐに止まります。 どういうわけか、出血すると痛みが軽くなり、快方に向います。 でも、何週間かすると、また痛くなります。それで、出血したら治るというパターンです。 普段、歯磨きしても、歯茎から血がでることもほとんどないのに、一度にたくさん血が出たりするので、恐ろしい気がします。いったいどうして出血するのか、原因がわかりません。それに歯が痛いときは頭痛がしたり、全身がだるかったりする気がします。 でも、歯医者さんへ行くのがとても怖くて、悩んでいます。  こういった症状の原因と、歯医者さんに行くとどういう治療になるのか詳しい方がいらっしゃったら教えて欲しいのです。よろしくお願いします。

  • 歯の神経を抜くということ

    今年の7月半ばに、初めて歯を削りました。(上の歯です) その後、数ヶ月経過しましたが、その削ったところの歯の付け根が凄く痛みます。 鏡で見ると、削ったところの歯の部分の歯茎から段差ができ、ここ数ヶ月で歯茎が落ちたのかどうかも原因が分かりません。 温かいものや冷たいものを口に入れると、必ず痛むのです。 歯を磨いている時も水の刺激で痛くなります。 歯医者では、この歯を削ったときに「痛むようだったら、次回は神経を抜きましょう」と、言われました。 神経や、歯を抜くと、その周りの歯の老化も進むと聞いたことがありますが、本当なのでしょうか?

  • 神経の処置後の歯茎の腫れ

    2日前に下の一番左の奥歯が虫歯になっていて、しみこませるような麻酔をして神経を抜きました。今は、仮で白いものを歯に詰めています。 ですが、その歯の奥の歯茎が腫れていて痛くなり、唾を飲み込んだりすると左の喉が痛いです。食べ物も、右だけで噛むようにと言われたので、右で噛んでいますがそれだけでも左側が痛いです。 歯磨きをする時に軽く左奥歯に歯ブラシがあたっただけで出血もしました。 神経を抜いたのが初めてなので、よくわからないのですが、このような痛みなどは、よくあることなのでしょうか? 次回の予約は2週間後なので・・・

  • 歯が伸びたように見える!

    最近、急に下の前歯が長くなった(歯ぐきがやせてさがった)気がします(ーー;)歯周病でしょうか?どんどんさがって 最後には歯がグラグラになって抜けてしまわないか心配です…一度下がった歯茎はもう 元には戻らないでしょうか?何か歯グキに効く歯磨き・食べ物 何でもいいので教えて下さい よろしくお願いします。

  • 電動歯ブラシの影響について。

    ソニッケアの電動歯ブラシを使っています。 購入したのですが、振動が強く、歯茎に刺激が強いので、毎回の歯磨きが心配です。 父は刺激が強いと言い、使用をやめてしまいました。 歯や歯茎を傷つけぬように、軽く当てる感じで使っているのですが、使い方が悪いのでしょうか? また、長いこと電動歯ブラシを使うことで、歯茎が落ちてしまわないか心配です。

  • 歯を磨くと血が、、、

    毎回歯を磨くと歯茎から血がでますm(__)m ミンティアとか、歯周病の原因菌をやっつける歯磨きを使ったりしてるんですが、治りません。歯医者に行ったら柔らかい歯ブラシでやさしく磨いてあげてください。と言われただけで、それから2ヶ月くらい経つんですが、全然変わりません。。。どうすればいいでしょうか(>_<)?

  • 歯周病の人の歯の磨き方

    お世話になります。 今年の春に歯科医で歯周病と診断されました。 なまじ歯だけはやたらと丈夫で、そのせいで歯茎にまではあまり気を使ってこなかったように思います(現に虫歯は一本もないんです…)。 それ以降、歯磨きには気をつけており、特に夜は入浴時に20分ほど鏡を見ながら、歯茎と歯の境目辺り(歯周ポケット?)を中心に少しずつこまめに磨いてきました。 が、2週間ほど前、急に歯が痛くなりました。 歯の痛みが春に歯科医にいったきっかけなのですが、そのときと同じ痛みでした。 きちんと磨けているという自負があった上、仕事で残業続きだったので、「疲れがたまっていて神経が痛んでいるのかな?」というくらいにしか思っていませんでした。 が、先週、何気なく歯ブラシの毛先をほんのかるく上あごの前歯の歯茎に当ててみたところ、いとも簡単に大量に出血してしまいました…。 ちゃんと磨いていたはずだったのに実は悪化していたとは非常にショックで、へこんでいます… 今はさらに長めに徹底的に磨いて様子を見ていますが、歯の痛みと出血が多少おさまったかな?程度です。(病院へ行こうと思っていますが…) 結局、私は「よく磨いていたつもり」だっただけで、実は間違った磨き方をしていたのでしょうが、本当のところの「正しい歯の磨き方」はどうするものなのでしょうか… 歯周病は1回なったら完治は望めないと聞いているので、一生付き合っていくしかないかとは思っていますが、悪化だけは避けたいです…T_T よいHPなどがあれば、教えていただければ幸いです。

  • 至急!!歯を磨いたら出血…

    至急!!歯茎から?歯を磨いたら出血? 1週間くらい前から歯を磨いてペッて吐き出す時に歯磨き粉に混じって血が出ていました。そこまで大量ではなく混じる程度、毎日は出ていませんが度々あります。今日も朝起きて磨いたらやはり結構血が混じっていました。そして歯茎を見ると前歯1ヶ所だけ歯と歯の間の付け根部分が赤くなってました。あと1ヶ所歯と歯の間付け根部分がちょっとぷくっと腫れてます。こんなこと初めてで不安でたまりません。 他の症状は口の中で嫌な味がしたりします。 歯茎からの出血=白血病っていうのをみて不安です。近々病院に行こうと思いますがこの症状をみて皆さんどう思いますか?よろしくお願いします!!!

  • 歯?歯茎?が痛いんです。

    タイトル通りなのですが,もう神経がない筈の奥歯近辺が痛いんです。しかも,痛いのが歯茎なのか歯なのか…良く分かりません。常に痛い訳ではなく,熱い物を食した時や歯磨き後のうがい時には特に痛みます。歯磨き時には出血もあります。その奥歯の周りの歯茎が少し黒っぽく変色しているみたいなんです。これって歯槽膿漏や歯肉炎の症状なのでしょうか?歯医者に行く時間もないので,ひたすら我慢してます。歯槽膿漏や歯肉炎だとしたら,歯医者には行かず自分で治せますか?