• ベストアンサー

USBハブが接続しても認識しません

NECノートパソコンLaVieS LS46H/24Dですが、他のパソコンで正常だったUSBケーブルを接続しても認識しません。USBコントローラーのプロパティーでもこのデバイスは正常に動作していますと表示されています。またデバイスの使用状況も有効になっています。あとはどこを調べて、対処したらよいか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm-momota
回答No.6

NECノートパソコンLaVieS LS46H/24DのUSBが機能してないかも知れません。 通常WindowsXPですとUSBポートに新しいデバイス(周辺機器)をしますと、接続された機器を感知しドライバーインストールのウイザードが立ち上がるはずですが。それも無いようですので、USBポートが正常に機能していない事が考えられます。 NECのパソコンサポートサイトにUPDATEするドライバーが有るか探してみてください。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_DL マイクロソフトの定期的なUPDATEはされてますでしょうか

karasuteng
質問者

お礼

NECのパソコンサーポトサイトで探してみます。またマイクロソフトの定期的Updateはしていませんでした。常に使うのはデスクトップのパソコンで、ノートパソコンはインターネットに接続してなくデーターのやりとりはUSBポートが使えず主にFD、インストール時はCDは使ってましたがやっぱりUSBが使えないと困ってました。どうも親切にいろいろありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mm-momota
回答No.5

質問内容は、パソコンについているUSBポートに接続させている各メディア・周辺機器と言うことでよろしいですね。 USBマウス使用できますか。まったく動きませんか? デジカメ用のカードリーダー、マイコンピュータを開いて 機器名またはリムーバブルディスクとしてアイコン表示されます。 外付けハードディスク、マイコンピュータを開いて ドライブ名(DまたはEまたはF)としてアイコン表示されます。 プリンタ、コントロールパネルよりプリンタ・FAXをクリックしていただいて、該当のインクジェットプリンタがグレーでなく、はっきりしたアイコンで表示されます。オンラインに成っていないと印刷は出来ません、該当プリンターのアイコンをクリックしていただくと、プリンターのウインドウが表示されます。プリンタ名前 プリンタをオンラインで使用するの表示があればプリンタは使用できますが。 また ドキュメント名の下に何か記録が有りますか。記録が有ればいったん記録を削除しましょう、メニューのプリンタ(P)クリック すべてのドキュメントを取り消しするをクリック はいクリック 記録は削除されます。 スキャナーはアイコン表示されません。 プリンタ、スキャナーは各ドライバーはインストール済みですね。 ご使用のNECノートパソコンLaVieS LS46H/24Dの当初導入のOSは Windows98SEなのですが、Windows XPにグレードアップされているのでしょうか?

karasuteng
質問者

補足

このパソコンは元々Windows98SEでWindowsXPにグレードアップした物です。プリンター、スキャナーのドライバーはインストール済みですUSBケーブルを接続してマイコンピュータのファイルを開いても、ハードディスク欄に外付けハードディスク(D)やリムーバブル記憶領域があるデバイス欄にもリムーバブルディスクの表示も出ません。プリンターはドライバーをインストールする時プリンターの電源を入れUSBケーブルを接続した時。ポートの設定を自動的に行うことが出来ず手動で行いました。3ツのUSBポートが同時に使えなくなるのは断線などの物理的原因は考えにくいですね。やっぱりWindowsXPにバージョンUPしたのが原因ですかね

• mm-momota
回答No.4

NECノートパソコンLaVieS LS46H/24DにUSBのケーブルをさせるUSBポート(正式名はUSBハブではないです)が3つ有ると言う事ですね。パソコンのUSBポートにUSBハブを指すと 3.汎用USBハブがデバイスマネージャに表示されるはずですが。 質問が遅くなりましたがデバイスマネージャに表示された3.汎用USBハブに黄色の!は付いていませんね。 3.汎用USBハブに黄色の!が付いてなければ接続しているUSBハブは正常に認識されていますが。 パソコンのUSBポートにさしているUSBハブのいくつかあるUSBポートにさしている機器は何でしょうか、プリンタ・スキャナ・ハードディスク・USBメモリ・マウス・デジカメ・メモリカードリーダー等何を接続されようとしていらっしゃるのでしょうか。

karasuteng
質問者

補足

USBの接続部をポートと言うんですか知りませんでした。凡用USBハブには黄色の!マークは着いてません。またUSBポートに接続したのはUSBマウス、デジカメ用のカードリーダー、インクジェットプリンター、外付けハードディスク、スキャナーの5個で3ケ所ポートに接続を試みましたが、プリンターだけは「このドキュメントは印刷に失敗しました」とモニターに表示され、他は何の表示も出ません。

• mm-momota
回答No.3

>USBコントローラーの中に汎用USBハブは追加されています USBハブをパソコンに接続したときにOSが汎用USBハブとして認識したということです。 USBハブは認識しているようですが、USBハブに接続している周辺機器はデバイスマネージャではどのように表示されてますか。?

karasuteng
質問者

補足

デバイスマネージャーの表示は3ツあり 1.Intel(R)82371AB/EB PCI to USB Univesal Host Controller 2.USB ルートハブ 3.凡用USBハブ 上の3ツの表示が最初から出ていて、パソコンにはハブが3ツありどこに接続しても何も変わりません。また?の表示もありません。そして各々のプロパティは正常に作動していますと表示しています。パソコンにはハブが3ツあり、これが一つ一つの名前だと思ってました。

• mm-momota
回答No.2

OSはWindowsXPですと新しいデバイスを自動認識しますが、 1.デバイスマネージャで?マークの付いた不明なデバイスは有りませんか、 2.USBコントローラーの中に汎用USBハブは追加されていませんか。 3.USBポート数の多いハブは電力の補充が必要となる場合が有りますが。(USBだけですと電力不足で周辺機器を認識しない場合が有ります)

karasuteng
質問者

補足

USBコントローラーの中に汎用USBハブは追加されています。これはどんな意味ですか

• mm-momota
回答No.1

OSはWindows98SEですか 接続されている機器は何でしょうか、Windows98SE対応してますか。接続されている機器のドライバーは接続前にインストールされてますか。

karasuteng
質問者

補足

OSはWindowsXPです。接続する機器のドライバーはインストールしてません