• ベストアンサー

肌荒れと、かゆみを伴うニキビ。。

秋くらいから肌荒れがひどいです。 一過性のものだろうと思って放っておいたのですが、忙しい時期も過ぎたのに治りません。 ここ1ヶ月くらいは、睡眠もとれているし、飲酒量も大幅に減ったし、ストレスも減りました。 なので、いろいろビタミンCのサプリメントやコラーゲンドリンクなども飲んでみたのですが変わらず。 しかも、お風呂にゆっくりつかって汗を流していると、頬の上に急にニキビ(?)が増えたような気がします。 それがなぜか痒くて、結局かいてしまうのですが、何か解決策ありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同じものかは分かりませんが、私も去年の春に酷い肌荒れに悩まされ にきびは大量に出来るし、カユカユだしでつらかったです。 結局、2月くらいから6月くらいまで治らなかったですね。 皮膚科にも行ってニキビの薬をもらったり、漢方飲んだりしてましたが良くならず 化粧品も良さそうなものいっぱい試したりもしましたけど荒れてるときって何つかってもダメなんですよね! そういうときこそマイナスのケアが良いと気づきました! 攻めのお手入れより、肌に刺激の少ない・負担の少ないもののほうがいいですよ! 私も、敏感肌用のものを使いはじめてから徐々にですが落ち着いてきました(単に季節が変わったためかもしれないですが) 後にして思うと、季節的なものもあると思いますが『乾燥』が一番の原因ではないかと思います! 今年もちょっとフェイスラインのカユカユが出だしてきたのでがんばって保湿系の美容液やクリーム使って耐えています! 一度、皮膚科でちゃんと見てもらうのも良いと思いますし、 使っている化粧品やお手入れの仕方などを見直してみるのも良いと思います! 早く治るといいですね☆

その他の回答 (2)

  • toyoko12
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.3

50代後半の女性です。乾燥・敏感と冬場はカユミにキャッツクロークリームというのを愛用しています。キャッツクローは抗炎症作用もあるとのことですので、ニキビにも良いかも知れません。試供品を試されてみては如何かと思います。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

私は化粧かぶれから肌荒れとニキビが酷くなって しまい、もしかしたら病気ではないかと思い 病院で血液検査をしてもらいました。 血液検査の結果は異常なしでしたので安心しましたが、頬の高いところや鼻筋の所が日焼けしたように 赤くなっていたりしますか? 私が皮膚科で言われたのは、膠原病でもこういう 似た症状が出ると言われました。 でも抗核抗体検査を行い結果は異常なしでした。 肌荒れ・ニキビと自己判断せずに一度皮膚科で検査 される事をお勧めします。 何も異常がなければ安心できます。 ご参考までに

関連するQ&A

  • 肌荒れニキビで悩んでいます。

    2ヶ月くらい肌荒れとニキビで悩んでいます。フェイスラインと頬に赤いニキビができています。今まで肌荒れで悩んだことがなかったので本当に困っています。ビタミン剤を飲んだり、薬を飲んだりしているのですが・・・。 現在薬を飲み続けているせいもあるかもしれませんが。皮膚科に行こうか悩んでいますが、実際皮膚科に行って治ったという方いますか? また、皮膚科に行かなくても良い方法はありますか? 私は今二十一歳です。

  • 肌荒れについて

    ここ二週間あたり肌荒れが酷くて困っています。3ヶ月程前から肌荒れ予防のためにハトムギ茶を最低でも400mlぐらいは飲むようにしていて、一時期はニキビが全くできなかったのですが、2月に入ってから急にひだりほほに4箇所ほどニキビができ、予防のためにハトムギ茶に加え、ビタミンCが豊富なミカンや、大人ニキビに効果的といわれるPAIRという名の栄養ドリンクを毎日摂取するようにしたのですが、治るどころか、ますます悪化し、今では左頬に7個、右頬に1つできています。睡眠時間も高校生なので平日は5じかんほどですが、その分休日は8時間程寝ています。何が原因なのでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • ニキビ 肌荒れ

    20歳の男です ニキビ肌荒れが治りません 特に両頬が常に赤いです どうすれば治りますか 生活リズムを整える 食事バランス ストレスを溜めない 睡眠などは解っていますがこれらを全部上手くやる事は出来ません 他にいい方法があれば教えてください

  • 肌荒れ

    肌荒れに良い食べ物や飲み物、悪い食べ物や飲み物を教えて下さい!! 最近ビタミンCが入っているドリンクを飲んでいるのですけど全然良くならないです五六年間ぐらい肌荒れで悩んでいます。 今は水洗顔とオロナインを塗っています。たまに綺麗になって又ニキビができてしまいます どうしたら肌が綺麗に なりますか?

  • にきびに効くサプリ

    お肌を綺麗にするのはビタミンCやコラーゲンなんかがありますが、 にきびに少しでも効果のあるサプリメントってご存じないですか?? 「こんなうわさを聞いた」みたいなあいまいなものでも良いので情報いただきたいです!よろしくお願いします<(_ _)><(_ _)>

  • 最近、肌荒れがすごくて今、ほっぺに3箇所ニキビがで

    最近、肌荒れがすごくて今、ほっぺに3箇所ニキビができていて、跡になっているものやカサブタになっているものもあります。口角炎にもなっていて肌の調子が悪いです。 もともと、口角炎にはなりやすく保湿したりして気をつけていてもなってしまいます。 サプリメントを飲もうと思っているのですが、ビタミンなのか亜鉛とかなのかわかりません。 どのサプリメントをとった方が効果的なのか教えてください。

  • ケアをしているのに、どうしてもにきびが治らない

    こんばんは。 10代後半の女です。 タイトルの通り、どうしても鼻・ほほ・あごのにきび(赤)が治りません。 今年になっていきなりできはじめました。 特にほほのにきびがすごいです。 色が白いので余計に目立ってしまいます。 わたしのケアが間違っているからなのでしょうか。 石鹸は刺激の少ないといわれる固形を使っていて、しっかりとあわ立てています。 すすぎ残しがないように100回お湯ですすいでいます。 化粧水は余計な添加物が少ない、保湿系のものを使っています。 乳液はにきびのえさになる、と聞いたことがあるので何を使ってよいのかわからず、使っていません。 睡眠は11時には寝るようにして、十分とっていると思うし、便秘ではありません。(たまになりますが・・・) ストレスが原因?と思ったけど、特に自分でストレスは感じていません。 化粧はにきびのためにしていません。 サプリメントでビタミンCを摂っています。 以上のことでにきびに悪影響を及ぼしているものはありますでしょうか。 このほかで気をつけるべきことがあれば教えてほしいです。 また、にきびはつぶしていないのにほほのにきびあとがすごいです。 なるべく安価で治せる方法がございましたら教えてください。 ちょっと前は色白ってゆうのがすごい自慢で自分の1番好きなとこでした。 しかし今は、その1番好きなとこが1番いやです。 こんなに一生懸命治そうとして努力してるのに、どうして良くならないのか・・・ 体質としかいいようがないです。 このままではどうしてもいやです。 また前のように、自分の肌が1番好きになりたいです! どうか助けてください、お願いします。

  • 肌荒れを治したい

    妻が肌荒れに悩んでいるのでアサイーを飲んでみようという事になりました。 まだ飲んだ事がないので自分達に合うかどうかわかりませんが続けたいという気持ちです。 そこで質問なのですが、アサイーなどに含まれている成分アントシアニンはコラーゲンを安定させるとかビタミンCを摂取すれば抗酸化力が5倍になるなどインターネット上で書かれていました。 だとしたらアサイーを飲む時に例えば粉末のコラーゲンを混ぜてみるとかビタミンC のサプリメントを同時に摂取してみるというのはどうなんでしょうか? 健康上的に無知なので心配な事と出来るだけ成分を有効に活用したいという思いで質問させていただきました。 皆様のお力をお借りしたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 肌荒れ・蕁麻疹どうすれば・・・?

    アラサー女です 2カ月前から肌荒れ(ニキビ、湿疹?)がでておさまりません はじめはオデコに無数のニキビ、これが収まったら つぎは口周り、頬に赤ニキビ、白ニキビ、蚊に刺されたようなしこりあるできもの Uゾーンには細かい湿疹 昼間でも増えるし、寝て起きても増える状態 どうすればいいのでしょうか・・・? 皮膚科に毎週かかっていますが効果ありません 皮膚科では、 はじめ、ミノマイシン、アクアチムクリームがでました ミノマイシンが合わずクラリス、タリオンがでました ニキビが化膿してたり、内側に化膿しておできができたりするので 排膿散及湯がでました→これを飲んで一日目はマシになったのですが 二日、三日すると肌が悪化して飲むのがこわいです 肌荒れの原因をじぶんで想像したところ ・別の軽度の病気でメチコバールを飲みはじめたてから肌の調子がおかしくなったとおもうのですが、 医師、薬剤師さんも「それはない、ビタミンBだから」というばかりでしたので違うかも ですが、メチコバールを飲んでから顔の毛穴がいつもと様子が見るからに異なってきて いままでにない肌荒れしているのですが・・・ (食生活、睡眠、化粧品に気をつけているのに白ニキビができスグ化膿してしまうので) プライベートで悩みもありますが、そのストレスでこのような肌荒れが起きるのでしょうか? あと、9~11月は多忙とストレスで睡眠不測がつづきました、カンケイありますか? 外出も憂鬱で悩んでいます ご回答まっていますm(__)m

  • ニキビ

    18歳の男ですが、ニキビに悩まされています。 大きい赤いニキビはないんですが、小さなニキビが顔全体にぽつぽつとあり、顔が赤く見えるんです。とくにおでこはたくさんあります。 ニキビ用のスキンケアなどいままで何個かためしましたがあまり効果はありません。 サプリメントはビタミンC、B、E コラーゲン マルチミネラル ブルーベリー を毎日飲んでます。 何が原因でこの小さなニキビが出来ているのでしょうか? どうしたら治るでしょうか・・・。 皮膚科に行きましたが抵生物質?の薬をもらいました。 それを続けると結構マシにはなったんですが抵生物質をやめるとまたポツポツでてきました。 抵生物質は長期服用はよくないですよね。 睡眠も12時までには寝ていますし、あまいものもさほど食べていませんし、油ものもあまり食べていません。洗顔もしています。化粧水もつけています。便秘もしていません。 どうしたら治るでしょうか? 原因は何でしょうか?