• ベストアンサー

肌荒れと、かゆみを伴うニキビ。。

秋くらいから肌荒れがひどいです。 一過性のものだろうと思って放っておいたのですが、忙しい時期も過ぎたのに治りません。 ここ1ヶ月くらいは、睡眠もとれているし、飲酒量も大幅に減ったし、ストレスも減りました。 なので、いろいろビタミンCのサプリメントやコラーゲンドリンクなども飲んでみたのですが変わらず。 しかも、お風呂にゆっくりつかって汗を流していると、頬の上に急にニキビ(?)が増えたような気がします。 それがなぜか痒くて、結局かいてしまうのですが、何か解決策ありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じものかは分かりませんが、私も去年の春に酷い肌荒れに悩まされ にきびは大量に出来るし、カユカユだしでつらかったです。 結局、2月くらいから6月くらいまで治らなかったですね。 皮膚科にも行ってニキビの薬をもらったり、漢方飲んだりしてましたが良くならず 化粧品も良さそうなものいっぱい試したりもしましたけど荒れてるときって何つかってもダメなんですよね! そういうときこそマイナスのケアが良いと気づきました! 攻めのお手入れより、肌に刺激の少ない・負担の少ないもののほうがいいですよ! 私も、敏感肌用のものを使いはじめてから徐々にですが落ち着いてきました(単に季節が変わったためかもしれないですが) 後にして思うと、季節的なものもあると思いますが『乾燥』が一番の原因ではないかと思います! 今年もちょっとフェイスラインのカユカユが出だしてきたのでがんばって保湿系の美容液やクリーム使って耐えています! 一度、皮膚科でちゃんと見てもらうのも良いと思いますし、 使っている化粧品やお手入れの仕方などを見直してみるのも良いと思います! 早く治るといいですね☆

その他の回答 (2)

• toyoko12
回答No.3

50代後半の女性です。乾燥・敏感と冬場はカユミにキャッツクロークリームというのを愛用しています。キャッツクローは抗炎症作用もあるとのことですので、ニキビにも良いかも知れません。試供品を試されてみては如何かと思います。

• keiko1121
回答No.1

私は化粧かぶれから肌荒れとニキビが酷くなって しまい、もしかしたら病気ではないかと思い 病院で血液検査をしてもらいました。 血液検査の結果は異常なしでしたので安心しましたが、頬の高いところや鼻筋の所が日焼けしたように 赤くなっていたりしますか? 私が皮膚科で言われたのは、膠原病でもこういう 似た症状が出ると言われました。 でも抗核抗体検査を行い結果は異常なしでした。 肌荒れ・ニキビと自己判断せずに一度皮膚科で検査 される事をお勧めします。 何も異常がなければ安心できます。 ご参考までに