• ベストアンサー

使い古したお財布の捨て方について。

最近新しいお財布を買ったので、古いお財布を捨てようと思います。 どのような捨て方をしたらいいのでしょうか?風水とか、そういう、スピリチュアル的な観点からお聞きしたいです。よろしくお願いします。

noname#66420
noname#66420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31558
noname#31558
回答No.1

こんにちは。古いお財布の捨て方ですが、あまり気にせずに燃えないゴミとして出してしまっても全く問題はありません。 この世の自然のシステムは「創造→継続→破壊」です。破壊が無いと創造が生まれません。財布というお金と関係しているものなので、いろいろと気になるところですが、新しいものは古いものを手放さないと創造されません。 ただ、今まで使っていたという愛着もあると思います。あとは気持ちの問題です。今までの感謝の気持ちを持って手放せばよいかと思います。 以上、参考までに。

noname#66420
質問者

お礼

そうですね。感謝の気持ちを持って捨てようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

李家幽竹さんの風水の本に、 「財布の寿命は3年。3年を過ぎたものは金運を生み出さないので処分した方がいい。 処分するときは、黒い紙袋に入れて雨の日に。水辺に捨てるとなお良し」 と書いてあるのを見たことがあります。

noname#66420
質問者

お礼

では、雨の日に、住んでいる地区の決まり道理にゴミとして出そうと思います。ありがとうございました。

  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.2

おサイフは皮製品が多いと思いますが、リサイクル法をよく注意して、皮の出し方や、金具があったらはずす、、、など、「自然に戻る」ことに意識されたら、No.1の方が書かれているような意味でも、感謝して手放す=無に戻す、と考えられるかもしれませんね。お札などではないですから、お炊き上げなどの対象ではなく、やはり一般の「モノ」をどれだけ環境負荷なく循環できるか、を考えられるといいかと思いました。 おサイフだけに限らず、ゴミを出すときに常に、「これは出したあとどうなるのか?」を考えられると、気持ちよく次のものも迎えられるかと思います。(こうしていると、無駄なものを買えなくなりますし、モノを大事に使うので良いですよ)

noname#66420
質問者

お礼

環境に出来るだけ負担をかけない物の捨て方をしっかりやっていかないといけませんね。ちゃんとした捨て方をしようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しい財布と古い財布の扱い方

    新しい財布を買いました。 以前使っていたのは景気の良い時期に使用していたもののせいか、 お財布にお金がとどまってくれませんでした。 あまりにも出て行く一方なので今回買い換えました。 この買い換えた財布も、同じように出て行く財布になってほしくないので、 新しい財布にするおまじないor風水のようなものを教えてください。 また、古い財布に対しても、今までの感謝をこめて何かしてあげることはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 財布について

    財布を買おうと思うのですが、風水でお勧めの財布のポイ ントを教えてください。お願いします。

  • お財布を新しくしたとき

    新しいお財布を買ったんですが、 いつのタイミングでもちはじめるとか 使い始めになにか心掛けていることは ありますか? 風水などでもいいので教えてください!

  • 古いお財布について

    昔、購入してしばらく使っていない財布があります。色、形が気に入っているのでまた使いたいと思っていますが、風水等で古いお財布を再度使用するのは良くないのてしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたらおしえてください。

  • 風水 財布 キャスキッドソン

    キャスキッドソンの財布を購入しようと思っているのですが風水的にはどうなのでしょうか?今まではヴィトン(茶色)を使用していたので風水的に問題ないだろうと思っていたのですがボロボロになったので買い換えたいのです。が!キャスキッドソンの財布は花柄やドット柄。色も風水的に良くなさそうなのです。でも出来ればキャスキッドソンの財布を購入したいので、どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • ゴールドの財布

    財布を買おうと思ってネットで色々見ていたら やけにゴールドの財布が多いことに気付きました。 ゴールドの財布って今流行ってるんですか? それとも風水みたいな感じで持つ人が多いのですか?

  • お財布の知識

    今使っているお財布も古くなり、買い換えようと思っています 占いとか風水とかはこだわりませんが、お財布の豆知識がありましたら教えて下さい!! よく「赤」は良くないとかは聞くんですが・・・ アドバイスお願いしますm(__)m

  • 新しい財布を買いたいけど・・・

    こんにちは。来年度新社会人の大学4年生です。 ↓↓の新しい財布を買おうと思っています↓↓。 http://item.rakuten.co.jp/gosh/1020290003/ miu miuの長財布です。外見がネイビーで中がピンクなんですが、社会人としでどうでしょうか? あと、風水?的にこの配色はどうなんでしょうか? かわいくて、私はとても欲しいのですが悩んでいます。

  • 折りたたみ財布の金運

    半年前から水色の長財布を使っていますが、金運が非常に悪いです。 風水では水色の財布は金運に良くないことを最近知り、色々調べた結果、白の長財布を探しています(白→金運リセット、長財布→金運に良い) ほしい財布が見つかったのですが、白の「折りたたみ」なんです。 そこで風水に関心のある皆さんに聞きたい事があります。 Q1折りたたみでも金運が良い方はいますか? Q2財布の色で金運上昇or下降した方はいますか? Q3早く変えたいのですが、時期的に夏財布になりますが、それでも金運は悪くない方はいますか? ちなみに前使っていた財布は茶色の折りたたみで4年ほど使っていましたが、金運は普通で困ることはありませんでした。 また茶色の財布を変える2ヶ月前~水色の財布購入から1ヶ月までがとても金運が良かったです。 よろしくお願いします。

  • 赤い財布は良くない?!

    今欲しいと思っている財布が赤です。 よく赤い財布はお金が出ていくって言いますけど、やっぱ良くないのでしょうか? 赤い財布は「アっカンべ~」だからお金が逃げてくとか、 「アカン」だから財布が硬くなる?だとかどっちなんだよ みたいな。 小さい頃というか中学ぐらいまで良く財布をなくしていたのでいくら迷信だからとはいえどうなんだろ… とか思ってしまいます。 以前はビニール水色で今は明るい黄色の小銭入れです。 これって気持ちの持ちようなのでしょうか? ブランド物のコーチ赤の財布が欲しいと思っているので 風水ではどうなのかと… 別に信じる必要はないのか、もし影響があるなら赤い財布 を持つならどういう工夫をしたらよいのでしょうか? 経験とか参考とかお聞きできたらありがたいです。