• ベストアンサー

使い古したお財布の捨て方について。

最近新しいお財布を買ったので、古いお財布を捨てようと思います。 どのような捨て方をしたらいいのでしょうか?風水とか、そういう、スピリチュアル的な観点からお聞きしたいです。よろしくお願いします。

noname#66420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31558
noname#31558
回答No.1

こんにちは。古いお財布の捨て方ですが、あまり気にせずに燃えないゴミとして出してしまっても全く問題はありません。 この世の自然のシステムは「創造→継続→破壊」です。破壊が無いと創造が生まれません。財布というお金と関係しているものなので、いろいろと気になるところですが、新しいものは古いものを手放さないと創造されません。 ただ、今まで使っていたという愛着もあると思います。あとは気持ちの問題です。今までの感謝の気持ちを持って手放せばよいかと思います。 以上、参考までに。

質問者

お礼

そうですね。感謝の気持ちを持って捨てようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

李家幽竹さんの風水の本に、 「財布の寿命は3年。3年を過ぎたものは金運を生み出さないので処分した方がいい。 処分するときは、黒い紙袋に入れて雨の日に。水辺に捨てるとなお良し」 と書いてあるのを見たことがあります。

質問者

お礼

では、雨の日に、住んでいる地区の決まり道理にゴミとして出そうと思います。ありがとうございました。

• horus-xxx
回答No.2

おサイフは皮製品が多いと思いますが、リサイクル法をよく注意して、皮の出し方や、金具があったらはずす、、、など、「自然に戻る」ことに意識されたら、No.1の方が書かれているような意味でも、感謝して手放す=無に戻す、と考えられるかもしれませんね。お札などではないですから、お炊き上げなどの対象ではなく、やはり一般の「モノ」をどれだけ環境負荷なく循環できるか、を考えられるといいかと思いました。 おサイフだけに限らず、ゴミを出すときに常に、「これは出したあとどうなるのか?」を考えられると、気持ちよく次のものも迎えられるかと思います。(こうしていると、無駄なものを買えなくなりますし、モノを大事に使うので良いですよ)

質問者

お礼

環境に出来るだけ負担をかけない物の捨て方をしっかりやっていかないといけませんね。ちゃんとした捨て方をしようと思います。ありがとうございました。