• ベストアンサー

マイナスイオン商品は詐欺商品?

chakeoの回答

• chakeo
回答No.1

僕も以前同様の疑問を持ち、少し調べてみたことがあります。結論からいうと、科学的な根拠は十分に(ほとんど)あがっていないため、効果は期待できるものではというものらしいです。いわゆる「流行」みたいな感じで世間に受け入れられているのでしょうかね。  一部では、誇大広告として注意を受けている商品もあるようです。そのうちなくなるのではないでしょうか?参考になれば幸いです。

ash01
質問者

お礼

そうですね。一時はやった「ファジー商品」みたいなものですよね。 ありがとうございました。