• ベストアンサー

デジタル一眼レフカメラはなぜ画角が小さくなるの。

10pphの回答

• 10pph
回答No.7

画角が変わってしまう理由は皆さんが回答している通りです。 では、小さいCCDなどのイメージセンサを使って35ミリで使い慣れたレンズを同じように使用する技術は無いかというと、実はあります。 プロ向けにデジタル一眼レフが作られるようになったの時期は、アマチュア向けより古いのです。 プロといってもいわゆる「写真家」向けではなく、「スタジオカメラマン」や「報道カメラマン」向けです。 1995年に富士写真フイルム、コダック、ニコンが共同開発した「ニコンE2,フジ/コダックDS505」は2/3型CCDを使いながら、35ミリ用のレンズが同じ画角で使用できました。 カメラ内部に「縮小光学系」というメカニズムを搭載していて、35ミリフィルムのイメージサークルをカメラ内部のレンズで2/3型CCDのイメージサークルサイズに縮小して結像させる技術でした。 開放絞りがどんな明るいレンズを使っても6.7に制限(のちの改良型では4.8)されていた以外は、カメラの筐体が奥行きがあって大きいことを除けばあまり批判的なレビューを聞いたことが無いカメラでした。 その後、ニコンD1と登場でAPS-Cサイズのデジタル一眼レフがデファクトスタンダードになっていったと思います。 APSサイズのデジタル一眼レフに対してはメーカーが「レンズ自身の明るさを生かす」といううたい文句を付けていたように記憶しています。