• 締切済み

再質問 古いメールの移動について

oioioiと申します。再度メールいたします。最近パソコンを買い換えたのですが、以前AOLを使って、友人とやり取りしたメール(送信・受信分)を新しいパソコンのAOLのメールボックスに移したいのですが、どうやったらできるのでしょう。先日も同じ質問をしましたが、残念ながら、回答をいただけておりません。情報をお持ちの方どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kona4Q
回答No.6

こんにちは。新規購入したNECパソコンに、マイクロソフトのInternet ExplorerとOutlook Expressは入っていませんか(通常ではインストールされていて使用出来るのですが)ご質問について。 1.Outlook Expressのダウンロードですが、Internet Explorerをダウンロードすれば、その中に入っています(セットになっている)↓のURLから。 2.AOLメールは見れますか?についてはAOLを使用した事が無いので分りませんので、別の回答者さんにお願いします。

参考URL:
http://support.microsoft.com/gp/DOWNLOADOVER
回答No.5

#3です。 >確かに昔使っていた東芝さんのPCでAOLを立ち上げると受け取ったメールのすべてを見られるのですが、新しいNECさんのPCでAOLを立ち上げても、PCを購入した以降に受け取ったメールしか見られません。  だとすると、それは、サーバーのメール・ボックスにあったメールをPC内のローカル・フォルダーへ移したからでは? ならば、一旦、ローカル・フォルダーからサーバーへ戻せば、別のPCでも見られると思います。

• kona4Q
回答No.4

こんにちは。Outlook Express 6を使用して、CD-R(DVD-R)やUSBフラッシュメモリに保存する場合。 OEを起動後→ツール→オプション→メンテナンスタブ→保存フォルダ→保存場所のウィンドウ内にメールデータの保存先が出ます→表示されたフォルダごとをCD等にコピーします。 新パソコンに移す場合。 前記の「保存場所」まで進んで、保存フォルダを確認して、その保存したデータを全てコピーする。 ※CD-Rにコピーした場合ですが[読み取り専用]の‘属性’になっていますので、新パソコンのOEを起動する前にCD-Rにコピーした全てのデータ(ファイル)を選択[Ctrl]+[A]キーか、上の「編集」→すべてを選択も同じです→右クリック→プロパティ→下に属性が出ます→[読み取り専用]のチェックを外して下さい。 これでバックアップデータの移動が出来ます。ご参考に。

oioioiozoz
質問者

補足

kona4Qさま oioioiです。お忙しいにもかかわらず、お返事どうもありがとうございます。 スミマセン、私、PCはど素人なので、もう少し教えてください。 恥ずかしながら、今まで私、AOLサーバー内でセッセと貰ったメールを読んでおりまして、outlook expressからAOLのメールを読んだことがありません。 (1)outlook expressはどのようにしたらインストールできるのですか? (2)outlook expressから、AOLのメールは見られるものなのでしょうか? 大変、初歩的なことを聞いてお恥ずかしい限りですが、よろしくご教授ください。よろしくお願いいたします。

回答No.3

AOLは確かIMAP4受信方式なので、メールはPC内ではなくAOLのサーバー内にあるはずです。 従って、移す必要はありません。

oioioiozoz
質問者

補足

kisogawakozohさま oioioiです。お返事どうもありがとうございます。 スミマセン、私、PCはど素人なので、もう少し教えてください。 ネットなどで調べたのですが、AOLはIMAP4という方式のようです。AOLサーバー内に、メールがあるはずとのご指摘で、確かに昔使っていた東芝さんのPCでAOLを立ち上げると受け取ったメールのすべてを見られるのですが、新しいNECさんのPCでAOLを立ち上げても、PCを購入した以降に受け取ったメールしか見られません。 AOLサーバー内のメールにどのようにアクセスしたら、見られるのでしょうか、教えてください。 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

• nobasa
回答No.2

AOLの何を使われているのか、メールソフト等が書いてあると適切な回答が出ると思いますが・・・ AOLメール(Webメール)でしたら、今まで通り、スクリーンネームとパスワードでサインインすれば、 世界中何処からでも、どんなパソコンでもメールボックスを見る事が出来ます。

oioioiozoz
質問者

お礼

nobasaさま oioioiです。お忙しいにもかかわらず、お返事どうもありがとうございます。 恥ずかしながら、私、PCはど素人なので、AOLを使っているのはわかるのですが、メールソフトまでよくわかっておりません。 nobasaさんに、さらに質問できればいいのですが、こういった状況なので、大変失礼いたしました。 また、何かの際には、よろしくお願いいたします。今回はお忙しいところどうもありがとうございました。

• violet430
回答No.1

AOLは使っていませんが、Webメールに保存されたメールデータは、パソコンを変えても参照できますよ。 それとも何かメールソフトをお使いなのでしたら、ソフトの名前を明らかにしてくれないと回答できないですよ。 例としてOutlookExpressなら以下の方法で可能です。 http://support.microsoft.com/kb/270670/ja

oioioiozoz
質問者

お礼

violet430さま oioioiです。お忙しいにもかかわらず、お返事どうもありがとうございます。 恥ずかしながら、私、PCはど素人なので、AOLを使っているのはわかるのですが、メールソフトまでよくわかっておりません。 violet430さんにさらに質問できればいいのですが、こういった状況なので、大変失礼いたしました。 また、何かの際には、よろしくお願いいたします。 今回はお忙しいところどうもありがとうございました。