• ベストアンサー

iPodでハードディスクがいっぱいに!!

iPodに曲を入れるためにiTunesに曲を入れすぎたためか、PCのCドライブの容量が足りなくなってきてしまいました(涙)。 どうすれば良いでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

一番良いのは外付けHDDなど専用領域を作ってしまうことです。 僕自身もそうしていますし、周囲のユーザーは全員やってますね。 とはいえ、手持ちのお金(1万円程度で買えます)が心許無いのであれば、 多少の急場しのぎを。 まあ、当たり前のことばかりですが… 「ひとつひとつのファイル容量を小さくする」 音質にこだわるあまりWAVのまま保存していたり、ロスレスを使ったり、AACやMP3でも高レートにしていたりする場合には、AACの標準レートに変換すればかなり圧縮できます。 ※再圧縮なので音質は余計に下がりますが、聴いてみて問題なければ良いでしょう。 ※一時的にファイルが倍になりますので、避難場所を確保するか少しずつ変換することですね。 「重複している曲、必要ない曲をCD-Rなどに移す」 Cドライブを圧迫するほどですから、1000曲は軽く超えているのでしょう。再生回数などを見て、聴いていない曲はまとめてCD-Rにでも焼いてしまいましょう。 「動画ファイルの削除」 動画は音声の何倍もの重さがあります。どうせiPodで見る機会なんてそう多くないのですから、これもCD-Rなどへ非難させておいても良いでしょう。 といった感じでしょうか。 あくまで急場しのぎですから、そのうちまた同じ問題が起こります。その時は素直に外付けHDDを買いましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

CドライブでiPod使うのは無理がありますよ。 わたしはiTunesのフォルダを直接外付けハードドライブにしています。