• ベストアンサー

シリアルマウス

壊れたシリアルのマウスを分解してみたら、X軸とY軸のロータリーエンコーダがフォトインタラプタ各1個しかはいっていませんでした。(つまり、ひとつの軸に円盤が一つと、フォトインタラプタが一つ)  で、不思議に思ったのですが回転方向ってどうやって検出しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ralf124c
回答No.2

わたくしも「確かに言われてみれば」と不思議に思い、さっきばらして見ました。 基盤をひっくり返すとフォトセンサの足が3本あるので「!」と思い検索したら以下のようなページが出てきました。 で、納得できました。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/techv/report/report1/1-3/1-3index.htm
Aizaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URLを見て、ナルホド!という感じでした。 小さいくせに、味な真似をしてくれますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tommy1977
回答No.1

本当に1個ですか? 1つの部品で2つLEDがあるというのでは? <よく見ますね・・・ シリアルマウスということで、ん?なつかしいなぁー とか思ってしまいました。

Aizaka
質問者

お礼

>1つの部品に2つLED なるほど、そういうことでしたか。これで回転方向が検出できるんですね。 ありがとうございました。