ポテンショメータとロータリーエンコーダについて

このQ&Aのポイント
  • ポテンショメータとロータリーエンコーダについての公式式を知りたい
  • ポテンショメータとロータリーエンコーダの値の関係について教えてほしい
  • ポテンショメータの型番はRDC506002Aだ
回答を見る
  • 締切済み

ポテンショメータとロータリーエンコーダについて

ポテンショメータとロータリーエンコーダについて 倒立振子を制作しているのですが、困っています。 ポテンショメータとロータリーエンコーダ関連の公式?でこのような式をどなたか知りませんか?? また、この式が表す意味も教えてほしいです。 y1はエンコーダの値を読み取った値 y2はロータリーエンコーダの値を読み取った値 G:車輪の減速比 rw:モータの回転数 N:パルス波 y1 = C1x y2 = C2θ C1 = N*G/2π*rw C2 = 4095/2π*(330/360) ポテンショメータの型番:RDC506002A

みんなの回答

• lumiheart
回答No.1

何はともあれセンサが存在する意味を考えましょうね ポテンショメータ(可変抵抗式位置センサ) https://www.midori.co.jp/products/potentiometer/angle_sensor/green_pot/cpp-35 ロータリエンコーダ(光学式位置センサ) https://www.fa.omron.co.jp/products/family/1607/ 両方共位置センサなんですがぁ? なんで2個も要るの? 1つでいーじゃん? 2個のセンサが要る理由 ポテンショメータは位置フィードバックに使用する ロータリエンコーダはパルス速度からモータ速度フィードバックに使用する (位置センサとしては使用しない) 因みに現代の産業用サーボモータにはポテンショメータは使用しない ロータリエンコーダのみで速度センサと位置センサと両方に使用する ただ、アマチュアではその回路が作成困難なので ポテンショとエンコーダの2個使った方が回路が簡単になるから 以上の説明で計算式は自明となるハズなのだが?