• ベストアンサー

ほっぺたがガサガサしています

kinokoyamaの回答

回答No.2

こんにちは。 なんとかしてあげたい!というお気持ちお察しします。 うちは満4ヶ月の男の子です。やっぱり2ヶ月頃に顔に 湿疹がいっぱいできました。特に眉やおでこに黄色のかさぶたが 張り付いてなかなかとれず、病院へ行き、キンダベート軟膏という弱いステロイド剤を処方されました。 薬の他には日々のケアが大切みたいです。最初は石鹸で洗うと皮脂が とれすぎるかな、と思って優し~く洗ってましたが逆みたいです。 ベビー石鹸をふわふわに泡立ててよく洗い、石鹸をきちんと落とす。 今は夜のお風呂の時だけですが、湿疹がひどい頃は朝起きてからも 洗っていました。そして保湿。今の季節は乾燥しやすいので保湿も大事です。亀の甲羅のようにガサガサという事ですが、きっと乾燥 しちゃってるのでは??私は薬をつけるほどでもない部分はベビーローションやクリームをつけています。 補足で、ベビー石鹸にも色々ありますよね。安いのを使ったらガサガサが酷くなってしまい、1個600円くらいの透明なベビー石鹸に替えたらローションもいらないくらいのすべすべ肌になりました。月齢が4ヶ月になったという事もあるかもしれませんが‥。月齢が上がれば次第に 肌の皮脂バランスも安定してくるよ、と小児科の先生に言われましたので、もうしばらく清潔と保湿を心がけて頑張ってみてください!

xxxrikaxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私は薬をつけるほどでもない部分はベビーローションやクリームをつけています。 こないだ試しにベビーオイルを薄くつけてみたのですが、 余計に赤みが増した気がして止めました。 今度はローションかクリームを試してみますね。 あと石鹸ですね…今はピジョンの泡タイプのボディーシャンプーを 使っています。透明なベビー石鹸を探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳児湿疹

    生後3週間くらいから現在生後3ヵ月半までずっと顔の湿疹が消えません。最初ポツポツニキビだったのが一度治りかけたと思ったら、また赤みを増し痒みを帯びているようです。ミトンをかぶせてもかきむしってしまい今では耳までカサカサで真っ赤になりほっぺたからは汁が出ています。病院に行くと病名サブレア(海外在住です)と言われ、ソープとお風呂に入れるオイルを処方されましたが一向に治りません、また体全体にブツブツができているのも気になります。妊娠中に私が初めてうるしアレルギー(マンゴー)でかぶれた事も少々気になります。胎児、生後に影響あるのでしょうか?ケアの仕方を教えて下さい。 ちなみに完全ミルクです。時々日本の粉ミルクやこちらの粉ミルクなどと銘柄を変える事があるのですがこれっていけないのでしょうか?義母曰くミネラルバランスが崩れるとか栄養が偏るとか・・・言うのですが本当ですか?教えて下さい。

  • 乳児湿疹(アトピーかも?)スキンケアについて

    4ヶ月に息子がいます。 生後一ヶ月頃から湿疹がでてきて、乳児湿疹と診断されました。リンデロンVG(ステロイド入り(強)とアンダームを出され、「ひどくなったらステロイドを使って、落ち着いたらアンダームを」という先生に従ってます。(3ヶ月検診でアトピーの疑いがあるのでステロイド+抗生物質の投与を勧められた→病院の先生に言うと抗生物質はいらないと言われて投与してません) 治って、また出て・・の繰り返しで3度ほどステロイドを使用しました。また出てきたので、なるべくステロイドを使いたくないので、スキンケアを頑張ってますが・・・。これでいいのでしょうか? (今は頬、顎、耳が真っ赤で黄色い汁が出てます) お湯でガーゼを塗らしてたたく様に拭いて、ワセリンかアンダームを清潔な手で塗ってます(4回/日) 洗剤もアトピー用、衣類は綿100を使用、加湿器はフル回転。引っ掻かないようにミトン使用。完全母乳で、とりあえず?私自身卵を食べるのを控えてます。ストレスにならないように時々お散歩。外出のたびワセリンを塗ってます。服もミトンも、黄色い汁がついてガサガサになるので着替えてます(3回/日) ☆真っ赤になって可愛そうなのでステロイドを使用するか迷ってます。自分のスキンケアも正しいのかわかりません。周りの人の意見は様々で、どうしてよいのかわかりません。良い情報を教えてください。お願いします!

  • 脂漏性湿疹、ステロイドの使用

    以前にも息子(3ヶ月)の湿疹で質問させていただきました。 小児科で脂漏性湿疹と診断され、アンダーム軟膏とロコイドを処方されました。ひどいとき、ひどい箇所にはロコイドを短期集中で。それ以外の部分にアンダーム軟膏を塗るよう言われました。 頭やオデコは黄色いカサブタが出来ても、見た目がひどいだけで、お風呂で洗えばカサブタも取れるし炎症のようにもなっていないので、清潔だけ心がけて薬は塗っていないません。 ほっぺたは、ロコイドをやめるとすぐひどくなり、枕も服もミトンも脂?の黄色と血の赤で染まります。顔にはそれらで擦った繊維がびっしりと張り付き、とても痛々しいです。授乳時には力が入るからか、黄色い液が吹き出します。 アンダーム軟膏は、気のせいか悪化していく気がするので今は使用をやめています。 ひどいときロコイドで直し、またしばらくしてひどくなるとロコイド… という感じでロコイド5グラムのチューブを処方されてから、1ヶ月で5分の4程度の量を使いました。 このようのことをこのまま続けても良いのでしょうか? 1ヶ月でロコイド4グラムは使いすぎでしょうか? 保湿はしたほうが良いのでしょうか?湿疹があっても塗れる保湿剤はありますか? そのほか、脂漏性湿疹に効果のあることがあれば教えてください。 現在完全母乳で私は卵・牛乳を止め、甘いもの・油モノを極力控えています。 ステロイドについては賛否両論ですが、うまく使っていきたいと思っています。

  • ヒルロイドローションとの併用

    ヒルロイドローションは、リドメックス軟膏やアンダーム軟膏と併用してもよいのでしょうか? 生後一ヵ月半の赤ちゃんの顔に乳児湿疹がひどく、小児科よりお薬を処方してもらって治療中です。 治療法は、症状がひどく出た時はリドメックス軟膏を、症状が落ち着いている時はアンダーム軟膏を使用し、これを繰り返して徐々に治していくという方法です。 現在、湿疹は落ち着いているのでアンダーム軟膏を使用しているのですが、最近は湿疹よりも、おでこ部分の乾燥が気になるようになりました。 顔の乳児湿疹とは別に、体の乾燥予防に処方してもらっているヒルロイドローションがあるので、これをおでこ部分にも使用したいのですがいいものでしょうか? ヒルロイドローションは、リドメックス軟膏やアンダーム軟膏と併用してはいけないのでしょうか? ご存知でしたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • 粉ミルクが合わないと湿疹が出ますか?

    4ヶ月の男の子のママです。 乳児湿疹がよくならず、プロペト軟膏(白色ワセリン)と、ロコイド 軟膏をプロペトで割った混合軟膏の2種類を皮膚科で処方されました。 でも、塗れば一時的には良くなるものの、すぐぶり返してしまいます。 最近、もしかしたら粉ミルクが合わないのではないかと思い始めました。 母乳があまり出ないので、産まれたときからほとんどミルクで 育っています。湿疹も、生後すぐから出始めました。 粉ミルクのメーカーを替えてみようかとも考えているのですが・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 乳児湿疹について教えて下さい

    こんにちは  今3ヶ月になった女の子の湿疹についてなのですが?3ヶ月に入った頃から胸からお腹に赤い湿疹が出ています 良く見ると中央が白いポツッとしていて周りが赤い湿疹も何個か含まれています  生後1ヶ月前から顔の湿疹がひどく?3ヶ月に入る少し前に一度だいぶ改善されたのも束の間?これまでの湿疹と少し違った感じの赤く細かい湿疹がみるみる顔と全身に広がってしまいました  顔は触ると熱を帯び固くゴワゴワしていて赤い細かい湿疹が固まって出ている感じです  特に頬と目尻からこめかみにかけてひどく真っ赤で、日によっては湿疹から汁が少し出ていて皮が細かく少し剥けている時もあります  小児科と皮膚科が同じになっている病院に行ったところ脂漏性湿疹と言われ、顔にはアンダーム軟膏とプロペト、体にはプロペトだけと言われました アンダームを顔に塗って2日位は赤みも引いて良くなった感じがありましたが塗り続けていたらまたぶり返し汁も出てくる状態になってしまい今に至ります  頭も鱗状に白く乾燥している日や汁が出ている日もあり頭には市販のすべすべみるるのローションを塗っています  お聞きしたいのは顔が常に乾燥している感じなので今毎日お風呂で石鹸で洗っているのですが、余分な皮脂まで取らない為にも頭を含め全身を石鹸で洗うのはやめた方がいいでしょうか??  あとアンダームを塗らずに様子見てみようと思いますがプロペトだけでも保湿は大丈夫でしょうか?

  • 乳児湿疹、いつ頃治りましたか?

    生後3ヶ月の男の子の母親です。生後1ヶ月ごろからぽつぽつと顔に湿疹が出始め、特に口の周りが赤くなっていました。1ヶ月検診では「脂漏性湿疹ではないか」との診断を受け、アンダーム軟膏を処方されました。 また、おっぱいの後、濡れた脱脂綿で口の周りを吹いてあげるようにしました。顔も体も入浴時に綺麗に無添加の石鹸で洗っています。 湿疹は軟膏を塗ると治るのですが、気がつくとまた口の周りが赤くかぶれたようになり、の繰り返しです。そこまでひどい状態でもないとは思うのですが、できたり消えたりするので、一喜一憂してしまいます。 頭にも赤い湿疹と黄色いかさぶたのようなものが出来たり、最近は肩から胸にかけて、かさかさした感じの湿疹ができています。 毎日清潔を心がけているのですが…。 この頃の湿疹はアトピーかもしれないし、よくある乳児湿疹かもしれないということはよくわかるのですが、皆さんの赤ちゃんはいつ頃乳児湿疹が落ち着かれましたか?体験談などを教えていただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 乳児アトピー

    生後2ヶ月のときに湿疹ができ乳児湿疹というよりアトピーよりの湿疹と言われました かるいステロイドの軟膏を今は使っています できればステロイドのはいっている軟膏は使いたくありません 湿疹もだんだんひどくなっています(全身です) 薬以外のケアーを教えてください 今は4ヶ月です

  • 生後3ヶ月、湿疹で悩んでいます

    生後1ヵ月頃から顔に湿疹がではじめ、皮膚科で乳児湿疹だからそのうち治るといわれ、ワセリンを処方されました。小児科ではアンダーム軟膏を処方され、アンダームを塗るとすぐに湿疹が治りました。ただ、できるだけワセリンを塗るようにしていたのでなかなか治らず、そのうち足、腕、胸に広がりました。アトピーかな、と思い心配して皮膚科、小児科で受診してもまだ分からないけどそうかもしれないなぁ、と言われるだけです。 生後3ヶ月に入り、背中に斑点状の赤い湿疹(貨幣状というのでしょうか)が出来始め(><)、皮膚科でキンダベート軟膏(ステロイド)を処方され塗ると、すぐに湿疹がなくなりました。でも、3日経過して 少し赤みが出てきたのでまた塗りました。今日は顔はすっかり何もなくなりました(もともとおでこ、耳まわりは湿疹が出ません) 肌はいまだにザラザラしていて、胸もかなりひどかったのですがキンダベートを1回塗ったら何もなかったかのようにキレイな肌になりましたが、また出てきそうです。こんなに強力な薬なのかともびっくりしました。 ステロイドをどのくらい塗ればよいのか、分からないのと 本当にこれはアトピーの可能性があるのか・・ 色々と心配です。 完全母乳なので念のため卵、牛乳摂取はやめることにしました。 このような症状の方、いらっしゃいますか?

  • BCG接種とステロイド

    生後5ヶ月の息子がいます。一週間後にBCGを受けようと思っていますが副じん皮質ホルモンを使っていると受けられないと知りました。 今日から使用を辞めても一週間後の接種は無理でしょうか? サジテンドライシロップを一日(1回服用中) スタデルムクリーム (数回塗布) アンダーム軟膏   (数回塗布) リンデロン-VG軟膏  (3日前に頬に使用) リンデロン軟膏は2回ほど塗りました。 使用を辞めて何日後くらいなら受けられるのでしょうか? 息子は今 痒みが無い状態なので薬の塗布は辞めようと思っていたところです。

専門家に質問してみよう