• ベストアンサー

ディスプレイの表示がおかしな事になってしまいました

PCはDELL INSPIRON8200、OSはWindows XP Home Edition SP2でした(再インストールした為、現在はSP1)。 つい先日いきなり青画面になったので、いつものように再起動、ログイン後しばらくしたら表示が乱れ出しました。 ここの所ディスプレイドライバの調子がおかしく、再インストールしても直らない事は予測できましたが、一応削除、再インストール、やはり直らない事を確認。ディスプレイの故障かも知れないと思い、テレビに繋いでみましたが、同じように乱れていた為、ディスプレイの故障でもないと確認。OSの重要部分にも手を付けてしまった覚えもあり、いい機会だと思い、OSを再インストール。が、やはり表示は乱れたまま。そこでメーカーのロゴ画面でF2を押してセットアップ画面に行ってみると、そこでも表示が乱れていました。 解像度が低い時ほどそれはひどく、その様はまるで昔のファミコンがバグった時のようです。 また、関係あるのかは分かりませんが、ノートPCの本体をグッグッと押すと、それに合わせて表示もブッブッと乱れます。解像度が低い時はそれが顕著です。 ただし、PCの操作自体には、今の所全く問題はありません。入力も出力も、保存も削除も可能です。(以前は1/4くらいの確率ですが、スタンバイや休止状態からの復帰で、ディスプレイが表示されなかったり、ati2dvag.dllのエラーで解像度が下がったりしていました。) 恐らく修理に出すしかないのでしょうが、できればその故障箇所、ならびに修理費用を、分かる範囲で、どなたかご教授して頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oldgon
回答No.2

多分、グラフィックボードかケーブルの故障だと思います。 INSPIRON8200はオンボードではないので、グラフィックボードかケーブルの 交換で済むと思いますが、それでも数万円かかるのでは、サポートに 見積もりをお願いしてみて、それから修理するかどうするか検討を してみてはいかがですか。 ノートPCを分解、組み立てのスキルがあれば中古のグラフィックボードを 探して、自分で交換もできますが、自信が無ければお勧め出来ません。 一応DELLのINSPIRON8200の分解手順のページを参考URLに のせておきますが。

参考URL:
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/ins8200/en/sm_en/remove.htm#1084976
ohizumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グラボ…という事は、私のPCの場合、RADEON9000の事でしょうか。という事は、2~4万円といった所でしょうか。 付き合い出して早5年…愛着も湧いていますし、何よりまだまだ十分現役で行けますし、その程度なら安い買い物のような気もします。 やはりとりあえずは、サポートに電話して、見積もりを出してもらい、あまり高いようでしたら近くの修理可能な電気屋にも行ってみようかと思います。 分解、組み立てについては、デスクトップすらした事がなく、“開けたら壊れる”と思い、音声出力の接触不良すら直さずに放置していたので、とりあえずは止めておきます…。 関係ないですが、分解手順のページを拝見した所、音声出力程度なら直せそうですね。今度自分で見るだけでもしてみます。

その他の回答 (1)

• tsukachan
回答No.1

衝撃かハンダ落ちでグラフィックチップ関連の接触不良になっているようですね。修理に出すしかないと思いますが、オンボードチップだと思われる為マザーボード全とっかえの可能性が高いです。 修理費は・・・・たぶん新しいノートPC買えるかも・・・?w 一応見積もり取る事をお勧めします

ohizumi
質問者

お礼

改めてネット上を検索してみた所、それ以前のエラー(復帰後のディスプレイドライバのエラーやディスプレイの非表示)も、 仰るとおり、グラフィック関連の接触不良によるものである可能性が高いようです。 サポートに電話し、見積もりを出してもらい、それから判断してみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。