• ベストアンサー

ヨーロッパではビールを飲むのが時間の無駄遣いの最大原因でしょうか

ヨーロッパ人が「時間が無い」と感じるのは、 国民がみな、のべつまくなしにビールを飲むのが、時間の無駄遣いの最大原因だからなのですか。 ヨーロッパのどの国でとくにそうなのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ビール大国ドイツに住んでいます。 住んでいて思うのですが、ドイツの皆さん、そんなに のべつまくなしにビールを飲んでいるイメージがありません。 日本の会社のように、仕事後の飲み会などもめったにないですしね。 もしあったとしても、2次会、3次会などでダラダラと 続くこともありません。 ドイツで「ビールを飲む」となると、クナイペ(ドイツの居酒屋) でつまみなしで、ビールを2~3杯ぐらい飲み、家に帰ると いった感じでしょうか? ただし、とことん飲む機会があると(例えば夏にBBQなど) 皆さん、グビグビ飲んでますが。 どなたも、それを無駄な時間と思っていないと思います。

yccgrty
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ご意見は大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

ビール醸造所の多い国=ビール好きになると思います。 ドイツ、ベルギー、アイルランド、チェコ等が代表的な国だと思いますが、ビールを飲むのは「楽しみ」であっても「時間の浪費」とは全く考えていない筈です。(最も大切で有効的な時間の過ごし方の一つでは無いのか?) 日本の場合サラリーマンの昼食は15分程度(実際に食べる時間)ですが、フランスやスペインなどはもっとゆっくり食べますよね。 それも「無駄な時間」なのでしょうか? また最近流行りのスローフードも「無駄な時間」? あなたの云う「時間の無駄遣い」の定義=意味が今一つ理解出来ません。

yccgrty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スイスの有名な思想家・法学者の カール・ヒルティ は、一番無駄な時間はビールを飲む時間で、ビール醸造家は一番の時間泥棒である、と言っていました。 ご意見は参考になりました。