• 締切済み

妊娠の可能性はあるでしょうか?

去年(2006年)7月に第二子出産、 8月下旬生理再開、 で9月からピルを飲み始めました。(ノリニールというやつです。) しかし年末里帰りした際、ピルを忘れていってしまい12月28日から飲んでいません。(翌日から2日くらい不正出血がありました) そして今年の1月の2日、3日と、避妊しないでやってしまいました。 ピルを止めてから5~6日後の性交ですが・・妊娠の可能性はあるのでしょうか?? 次の生理がきてからまたピルを飲み始めようと思ってるのですが、まだ生理はありません。 前回の生理は12月19,20,21日あたりでした。 妊娠の可能性はあるでしょうか?ピルを止めてそんなにすぐ排卵するでしょうか? それともピルの影響で生理不順になっているだけでしょうか? なにかわかることがあったら教えて下さいm(__)mお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#37703
noname#37703
回答No.1

婦人科に勤務しています。 大抵ピルを止めて1~3ヶ月で普通の生理に戻る方が多いです。 ピルは2日連続で飲み忘れた場合、避妊の効果は全くゼロになります。その場合、次の生理まで避妊し、生理開始と同時に飲み始めることになります。 今回は、妊娠の可能性は少なからずあると思います。 妊娠されていないといいですね。 余談ですが、モーニングアフターピルというものもあります。 これは、性交渉のあった24時間以内に飲み、次は12時間後、更に12時間後の計6錠(2錠ずつ)飲むというものです。 これは、行為後の避妊薬です。こういうものもある、と覚えておいてくださいね。 望まない妊娠はとても悲しいことなので・・。

関連するQ&A

  • 妊娠について。わかりません!

    再度質問させて頂きます。 4月までピルをのんでいました。 5月に入ってからはピルを飲むことをやめました。 性交はすべて避妊せずですが、外だしです。 5月は出血は一切なし。 6月前半に2日間だけ出血しました。(←生理なのか不正出血なのかわからない。ピルをやめてから不正出血があると聞いたことがあるので何も気にしなかった。) その間も避妊せず外だしの性交をしました。 6月の半ばになっても生理らしきものがこないので、なんとなく検査薬を使用したが反応なし(←排卵期など全くわからないままとにかく一応試してみた) 6月26日が避妊せず外だしで性交した最後の日。 7月13日に出血が1日だけあり、これも生理なのか不正出血なのか着床出血というものなのかわからない。 今まで基礎体温を測ったことがなかったのですが、 今日初めて測ったら36.9度で、基礎体温の高温期の平均がそれくらいだと知り、ドキドキしてます。 この場合もう一度検査薬を試したほうがいいでしょうか。 女のくせに排卵期などについて無知過ぎてわかりません。 どなたか教えて頂けますか。

  • 妊娠の可能性

    妊娠 希望者です。 生理中の妊娠可能性 排卵日について お聞きしたいです。 私は生理不順で 前々回 4/20~4/30 前回 5/10~5/18 今回 6/4~生理中 不正出血が 6/1にありましたが 産婦人科では、生理不順からの 不正出血だと言われました。 そこで 本題に入りますが… 生理中の妊娠可能性について。 私は 6/5、6、8、9と 生理中ですが… 性交して 中には5回出しています。 これは、回数が多くても やっぱり生理中で受精しにくい ものなのでしょうか。 それと 生理不順気味なので 排卵日がどのくらいなのか わかりません。 だいたい目安として 教えて頂ければ嬉しいです。 長くなってしまいたしたが 回答の方 よろしくお願いします(*^^*)

  • 妊娠の可能性、ありますか?

    こんばんは、お世話になります。 5月17日に性交したのですが避妊が上手くいかず、翌日モーニングアフターピルを処方してもらいました。 その後、23日に消退出血があり30日に終わりました。 6月6日にも性交したのですが、ちゃんと避妊しました。 が、以下のことがあり不安でたまりません…。 元々生理不順だったので、避妊の意味も兼ねて低容量ピル(トリキュラー28)を処方してもらいましたが、 飲み始めたのは生理が始まった6月13日の夜からです。 ですが出血もさほどなく、15日には完全に終わってしまいました。 基礎体温は今月からつけ始めたので参考にならないと思いますが、一応書いておきます。 計測時間は毎日ほぼ同じなのですが、生理不順のせいなのかガタガタした感じです…。 2008/6/1   36.17 2008/6/2   36.15 2008/6/3   36.12 2008/6/4   36.23 2008/6/3   36.38 2008/6/6   36.24 2008/6/7   測定忘れ 2008/6/8   36.59 2008/6/9   35.81 2008/6/10   36.11 2008/6/11   36.21 2008/6/12   36.13 2008/6/13   35.97 2008/6/14   36.45 2008/6/15   36.5 2008/6/16   36.42 2008/6/17   36.55 2008/6/18   36.55 2008/6/19   36.53 2008/6/20   36.6 2008/6/21   36.65 2008/6/22   36.61 2008/6/23   36.56 2008/6/24   36.55 2008/6/25   36.5 2008/6/26   36.51 2008/6/27   36.36 量が少なく短かったとはいえ生理がきているので、妊娠の可能性はないと勝手に思っていたんですが、 ここ最近身体(特にお腹)の火照りと下腹部の違和感、胸の張りが続いていて段々不安になってきました。 多分ピルの副作用だとは思うのですが…。 少なからず、妊娠の可能性はあるのでしょうか? 長くなり申し訳ありません、よろしくお願い致します。

  • 妊娠してるのか

    無知でお恥ずかしい限りですが質問させてください。 去年4月に出産し11月20~22の間に生理が再開しました。(正確な開始日付を忘れました) そして12月25日に2回目の生理が来ました。 そして1月になり末ごろに生理そろそろかなと思っていましたが未だにきません。 今日妊娠検査薬をしましたが陰性でした。 排卵日というのもよくわかりません。 1月中も10回ほど避妊しないで性交しましたが正確な日付を覚えていません。 ちなみに最後に避妊せず性交したのは昨日です。 産後で排卵が遅れていて、妊娠しているのに検査薬が反応する前なのか生理不順なのかわかりません。 文章がおかしくてすみません。 妊娠していてもしていなくてもどちらでもいいのですが、生理が遅れているだけなのか、検査薬を使うタイミングが早かったのか、それがわからないので質問いたしました。

  • デュファストンで妊娠してしまうのですか?

    ずっと不正出血が続き、3月から無排卵が続いているというので、生理周期改善と避妊とPMS治療の目的で低用量ピルを服用することになりました。 最後に不正出血が始まったのは6月の3日から5日ほどで、12日に産婦人科でデュファストンを処方していただき、「これを飲んだら排卵がこないよ」と言われました。排卵がこない=妊娠しないものだと思い、デュファストン服用中の一週間の間に避妊をしないでセックスをしました。デュファストンを飲み終わったのは19日の朝で、20日の夜にも避妊をしないセックスをしました。 先生が「排卵しなくなる」とおっしゃってたので、妊娠する可能性はないものと思ってたのですが、デュファストンで検索してみると、皆さん、妊娠目的に使っているようで、だんだん不安になってきました。現在、薬の使用が終わってから二日目、まだ生理はきていません。生理がきたら再び産婦人科を受診しピルを服用してもらう予定です。 不安で、早く生理が来ないかと思っているのですが、妊娠の可能性も考えた方がいいのでしょうか。 もっと早くに薬について調べておくべきだったと後悔しています。

  • 妊娠の可能性

    はじめまして。 私は低容量ピルを飲んでいて、彼も避妊をしてくれています。 ピルは去年の11月27日から飲み始めました。不正性器出血が1ヶ月続き、次の整理予定日は12月18日からだったのですが、いつが生理だったのかよくわかりませんでした。去年の年末頃から胸が張り、食欲が増し、少し喉の辺りがムカムカして、下腹部が張りたまに痛みます。 行為自体は12月11日と25日にありました。不正性器出血は行為後の25日から止まりました。あるサイトで妊娠・排卵日を調べてみたところ、基礎体温を測っていないため確実ではありませんが12月25日となっていました。ピルの休薬期間最終日翌日(7日目以降)でまだ薬を飲む前に行為をしてしまいました。ピルは飲み忘れなくほぼ一定の時間に飲んでいます。 今までに無い体の異変に戸惑っています。 妊娠していないかとても不安です。

  • ピル中断後の妊娠について

    妊娠希望です。 3月に入籍をしましたがその時はまだ子供を 望んでいなかったためピルで避妊をしてい ました(生理不順だったので病院に行ったと ころ、まだ子供がいらないならピルで整え ましょうということでした) 8月にそろそろ子供を、という話になり8月末でピルをやめたのですが病院に行ったほ うがいいのか分かりません。 ・もともと生理不順改善のため飲み始めた ピルなので、やめてしまったらまた不規則 になるのでは? ・多嚢胞性卵巣と過去に診断されているの で、ピルをやめたら生理自体こなくなるの では?(治療前まで半年こなかったことがあ ったので。きても無排卵) これらの不安があるものの、ピルをやめる と自然な生理が再開するまで2~3ヶ月かか るらしいので、それくらいは待ったほうが いいのか悩んでいます。 私としては早く授かれたらいいなと思って いますが…。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性は?

    1年程、避妊のためにピルを飲んでいました。 結婚後、避妊の必要がなくなったためピルを飲むのを止め、消退出血が1月14日から5日ほど有りました。 その後、生理がくる気配がなく、5月14日に産婦人科に行ったところ「とりあえず生理を起こしましょう」とのことで注射をうちました。 (3~4日前から不正出血あり) 10日ほどで生理がくるはずなのですが、今現在ありません。 気になるのは、20日の昼に出血があったことですが、それっきり出血の気配がないので生理かどうか判別がつかず困っています。 (不正出血というには多く、生理というには少ない量で鮮血のようでした) 17日に性交渉を行っていますが、妊娠の可能性ありでしょうか?

  • 不正出血をした後でも、妊娠するのでしょうか?

    30才の主婦です。 最近、子供をつくりたいと思いはじめ、子づくりを始めたのですが、こんな場合は妊娠の可能性はあるのでしょうか? 6/19に最後の生理が始まり、16日目の7/4に性交しました。7/5から今日7/9まで、茶色っぽい不正出血が続いてます。 ここ2ヶ月、生理の周期が14日と短く、不正出血というより、ちゃんとした赤い生理の時のような量でした。今回は茶色く、量も生理の終わりみたいに少量です。 排卵時に出血する人もいると聞いたことがあり、今回排卵の直前に性交したのだから、妊娠している可能性はあるのでしょうか。 とゆうことは、不正出血し始めに、性交したほうが妊娠しやすいのでしょうか? 生理不順が気になり、医者にいったら、基礎体温をつけてくださいといわれ2週間です。1ヶ月たったらまた医者に行く予定です。 でも、それまで「妊娠してるかも…」と気になり、いつもボーっと考えてしまいます。 知識があまりなくて、またまとまっていない文章ですいませんが、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 妊娠と生理不順について

    生理不順で、3ヶ月に一回、2ヶ月に一回など、かなり不安定で、生理なのか不正出血なのか分からないくらい、少量の出血が二週間くらい続くときもあります。 私は一度産婦人科で生理不順の原因を調べてもらったときに、排卵されにくく、卵子も育ちにくいと言われました。妊娠希望でなければ特に問題ないとのことでした。妊娠しにくい体だと思います。 最近も少量の出血が3週間くらい続き、終わったころに、性行為をしたら二日後くらいから胸に張り感と痛みを感じるようになりました。生理の前に痛くなるような痛みです。 これは妊娠したということと関係ありますか?避妊していなかったので、不安です。 それとも、最近までの出血は不正出血で、これからまた生理が始まるということなのでしょうか。

専門家に質問してみよう