• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リカバリーディスクがない(汗)

はじめまして!SONY VAIO PCG-505Xを利用している者です。 実はPCの動作がおかしいのでリカバリーをしようと思い、ハード ディスクをフォーマットしました。 その後気づいたんですが、起動ディスクを作成してないし、また リカバリーディスクもどこかへいってしまってる。(紛失) これって再起不可能ですか? ちなみに、外付けカード刺しCDROMは純正の物を購入してあります。 別のPC(ディスクトップ)のWIN98の起動ディスクで立ち上げて 、505Xの純正外付けCDROMを認識させ、OSのインストールを試したのです がCDROMが認識できず・・・そのままの状態になっております。 何等かの手立てはないものでしょうか?アドバイスありましたら、よろし くお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • shippo

VAIOのことは、はっきりわかりませんが起動ディスクの中に純正CD-ROM用のドライバが入っていないのが原因でDOSで認識できないものと思います。 CD-ROMのドライバディスクがあるのであれば、下記ページを参考にして起動ディスクを別のPCまたはDOS上で作ってみてください。 CD-ROMがATAPIの場合 http://www.page.sannet.ne.jp/y-kojima/trouble_setup1.htm CD-ROMがSCSIの場合 http://www.page.sannet.ne.jp/y-kojima/trouble_setup2.htm

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Hiyuki

Win98標準の起動ディスクには、PCカード接続のCD-ROMドライブのドライバーは入っていません。この場合は、PCカードとCD-ROMドライブのDOS用ドライバーの2つが必要です。 これは、購入した際付属していたディスクにドライバーが入っていると思いますし、Sonyのサイトにあればダウンロードも可能です。

質問者からのお礼

早速のご回答誠にありがとうございました。 CD-ROM付属FDには、WINDOWS用とのことで記載が あったものですからきっとDOS対応のドライバーは含まれて ないものと思います。アドバイスのとおりSONYサイトでの DOSドライバー存在を確認したいと思います。