• ベストアンサー

奈良 2月と3月の混雑具合は?

2月か3月 奈良に観光で旅行にいこうと計画しています。 東大寺や奈良公園を まわります。有名所です。 平日に行く予定なのですが 2月と3月でしたら どちらがこんでいるのでしょうか? この時期修学旅行生が多いのでしょうか? また3月」に行き 東大寺のお水とりをみようか考えています。 見たことのある方いれば 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

奈良公園近くに住んでいます。 修学旅行生が多くなるのは3月にはいってからでしょうか・・。 東大寺のお水取りを見るというのは「おたいまつ」のことでしょうか? 3月1日から14日の「修二会」の期間中なら見ることが出来ますが、平日でも結構な人手です。バスツアーできたりしてます。 http://www.todaiji.or.jp/ ↑のサイトで3月12日の「修二会」へこられる方にのところを見られると良いかと・・・。 またこんなサイトも参考にhttp://narashikanko.jp/

tiyomi
質問者

お礼

3月が一番多いのですか、 参考になりました!! おたいまつも込んでいるようなので 2月にしようと 思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 初めて奈良公園に行きたいと思っています。

    初めて奈良公園に行きたいと思っています。 東大寺の大仏、鹿とたわむれるを基本に考えています。 観光予定時間は2時間位と思っています。 このほかにココは見ておいたほうが・・や後ココぐらいは行ける などといった情報があればお教えください。 お願いします。

  • 月曜日の奈良

    4月31日の月曜日、奈良へ行こうと思っています。 観光が目的で、奈良公園周辺の東大寺や春日大社など見て回りたいと思っています。時間があれば平城宮も見に行きたいと思っています。 ここまで来て、月曜日は博物館などが全て休みなのに気がつきました。 東大寺や春日大社のHPを見ても、休みの日など記載されていませんが、月曜日はやっているのでしょうか? また、月曜日でも楽しめる奈良の観光地など教えていただけると嬉しいです。

  • 京都奈良の修学旅行生は?

    京都奈良の修学旅行生は? 9月の中旬の平日に京都奈良観光を計画しています。 少し気になることがあるのですが、この時期、修学旅行や学生の見学などあるのでしょうか?(京都奈良は1年中いますかね?) 以前、大阪の観光地や水族館で学生や幼稚園生の団体と重なってしまい、じっくりと観光出来ずに残念な思いをした経験が何度かあるので。 仕方がないとは思いますが、子供や学生の団体はうるさい、暴れる、列をなして歩くので見たいものが見れないなど、一般の観光客にとっては正直、残念な思いをすることがあります。 9月のこの時期の京都奈良の有名観光地は、学生や子供の団体と重なる事は多いのでしょうか? どうでもいいことなのですが、少し気になりましたので…。 よろしくお願い致します!

  • 奈良観光、効率のよいルートを教えてください。

    5月2日に3歳の娘と二人で奈良観光に行く予定にしています。 奈良に行くのは初めてです。しかも3歳の娘と一緒ということで、ひたすら散策するということは難しいかなと考えています。 私の考えたルートは 近鉄奈良駅→奈良公園・東大寺→奈良町資料館→庚申堂→猿沢池→興福寺→近鉄奈良駅のルートを考えたのですが・・・・ 地図的には東大寺が1番遠そうに見えたのでそこに最初にいって、ぐるっとまわろうと思うのですが・・・ 近鉄奈良駅から東大寺まで3歳児をつれて歩けますかね?バスとか出てますか? 根本的にルートがおかしかったりしていたら、もっと効率の良いルートを教えて頂けたら嬉しいです。 昼ご飯はおいしそうなところを考えたいのですが、なにせ子供がいるので予定しておいても混んでいて入れなかったらと思うと計画できません。涙 初めての親子二人旅ですので、順調に楽しめたらと思います。 よろしくお願いします!!!!

  • 奈良旅行の宿泊先について

    奈良旅行の宿泊先について 8月27日より3泊4日の奈良旅行(飛鳥、斑鳩、奈良公園エリア)を計画しており、宿泊先を検討しております。 荷物の移動が大変なので、3泊ともホテルは変えずフリーパスなどを使って各エリアを回ろう考えておりますが、奈良の地理、交通事情が不慣れなので、無難にJR・近鉄奈良駅周辺のビジネス系ホテルを検討しています。 旅行エリアを考えて奈良駅近くのホテルを拠点にするのはどうでしょうか? その他、おすすめホテルや旅行計画等、なにかアドバイスをいただければ助かります。なお、今回の旅行計画は以下の通りです。 (1)観光は斑鳩エリア、飛鳥エリア、東大寺等の奈良公園エリアを各1日で割当。    3つの中では飛鳥エリアに重点を置いております。 (2)移動は全て電車+現地でレンタサイクル。必要ならタクシーも利用。 (3)ホテルはビジネス系で1泊朝食付で考えております。    設備や建物の新旧は特にこだわらりませんが、ツイン又は和室、駅から徒歩圏内    で、予算優先(1人1万未満)で考えております。 (4)今回は観光メインで食事や買い物などは特に希望はありません。 以上よろしくお願いいたします。

  • 3月に奈良に旅行に行く場合のおすすめ観光地

    今年の春に、奈良へ旅行に行こうと考えております。 本当は吉野の桜が見たかったのですが、 桜の開花予想は毎年だいたい4月初旬~中旬となっており、 私が旅行にいける時期(3月下旬)と残念ながら被っていませんでした。 3月下旬でも桜が見れる場所はありませんでしょうか? また、奈良へ行くのは修学旅行以来ですので、 ここは行っておいたほうがいい!というお勧めの場所があれば、ぜひ教えていただきたいです。 ちなみに、奈良公園には行こうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 4月の京都・奈良旅行について

    4月上旬に3泊4日で京都・奈良への旅行を予定しています。高校2年生(4月には3年生)の女です。 関西に行くのは初めてで、何もかも分からない身です。 私は中学校の修学旅行に参加できませんでした。現在通っている高校には修学旅行という行事がありません。 そこで両親を説得し、親の付き添いなしで京都・奈良を観光することにしました。 旅行の目的は古都と桜を見ることです。いくつか質問させてください。 ・恐らく初日と最終日は移動だけで終わってしまいます。2日間で京都と奈良を観光することは可能でしょうか。 ・4月上旬というと、桜はどのような状態なのでしょうか。 ・お勧め(定番)の観光地や土産物屋さんはございますか。ございましたら、ぜひ教えていただきたいです。 現在、ぜひ足を運びたいと考えている場所は清水寺のみです。修学旅行の定番ですので…(笑) どこをどういった順番で回れば効率的かということも含め、助言をお願いしたいです。 乗り物酔いをしやすい体質なので、交通機関の利用は最小限に留めたいと思っています。 もし時間に余裕がないのであれば、奈良を諦めて京都だけの観光も考えています。 乱文、失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 奈良の駐車場について

    3月の最終週に奈良まで車で遊びに行く予定です。 20年ぶりなので基本に帰り 興福寺、東大寺、春日大社、奈良町散策を考えています。 (時間があれば法隆寺も) 学生時代を奈良で過ごした友人から奈良は駐車場が少ないし 3月末は観光シーズンで混むから 1箇所にとめたら後はずっとあるいて回ったほうがいいと 言われました。 たとえば興福寺の駐車場にとめたまま そのまま東大寺などの観光にいっても大丈夫でしょうか? 何時間もとめていると何か言われますか? または市営ななにかで便利な駐車場があったら 教えてください。 買ったガイドブックには駐車場情報がなく少し不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 11月平日の京都と奈良の混雑具合は?

    去年12月初旬の平日京都に一人旅へ いきました。 今年も行こうと思うのですが この時期、紅葉で京都の町は平日でも 混んでいるのでしょうか? 行くところは 金閣寺や宇治などの観光名所を予定しています。 仏像をみたいので ここはいいというような名所もあればアドバイスお願いします。

  • 橿原市から奈良市まで

    近鉄橿原線の橿原神宮前駅から、 奈良市の東大寺のあたりまでは 車でどのくらいかかりますか? 奈良を旅行する予定ですが(一泊二日) 宿泊は橿原神宮駅前近くのホテルで、 東大寺や興福寺などに行きたいと思っています。 地図で見ると結構離れているような気がするのですが・・。