• ベストアンサー

邪魔な出品物!!

Yahoo!オークションでいつも欲しいものを検索するのですが、必ず同じ出品者がたくさん同じ出品物をだしていて、検索用のワードでいつもそのたくさんの同じ商品と出会います。欲しいものを探すのに大変邪魔なのですが、出品者を指定したりするとその出品者の出品物が表示されなくなるような方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oldgon
回答No.4

Auction Explorer!(シェアウエア)ソフトで、いろいろな条件で除外することができますが。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hayazo/ae/
C8592743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これは有料なのでしょうか?

その他の回答 (5)

• Oldgon
回答No.6

No4です。シェアウエアですので有料です。 リンク先にも書いてあると思いますがたしか1000円支払わなくてはならないと思いました。

回答No.5

#2です。 >その邪魔な出品物は憎たらしいことに特定なワードがあまり無く それでしたらカテゴリアラートを使うのはどうでしょうか? アラートには出品者除外機能がありますので。 欲しい物のカテゴリでアラートを設定、欲しい物のキーワードを登録し、うざい出品者を除外登録します。 そうすれば欲しい物が出品された時にメールで通知されます。

• sab909
回答No.3

『オークション』… 買う側にも売る側にも、策が飛び交うモノですよね…  「買う側」にとっては、・いかに安く手に入れるか!・オークションでしか手に入らない・等、いろいろあります。  「売る側」にしてみれば、・いかに高く売るか・いかに手軽に収入を手にするか・いかに自分のモノを沢山の人に見てもらうか・等  この「いかに自分のモノを沢山の人に見てもらうか」が、今回の問題になっていると思うのですが、商品検索に対して、「検索オプション」を使って、キーワードを含む・少なくとも1つを含む・含まない 等を使ったり、検索キーワードに(-)を入れたとしても、ヒットしてくる商品はあります。出品者は、その商品に対して検索でヒットするワードをたくみに入れてくるんです。  例えば… の話になってきますが、任天堂DS が欲しいのに、検索キーワードに「任天堂DS」と入れると、本体からソフト・ひどい?時にはポスター 等がヒットします。ここから次に「任天堂DS 本体」と入れた場合には、任天堂DS 本体 がヒットします。ですが、出品者の策によっては「この商品は本体ではありません」という、この「本体」さえ検索キーワードとして登録する人もいます。本体が欲しいのに「-本体」 とは出来ませんよね…  あきらかな出品側の策ですよね… だからオークション提供元も、「商品詳細をよく見ろ!!」 と言っているんです。  こんな事は、色んな事(言語)でも同様です。  (-)を付けて検索した時には、この(-)ワードによって、いい品さえ目に付かない時も考えられます。  結論から言うと、『オークション』というモノは、そこらで目にする事が出来たりする店とは明らかに違いますし、『そんなモン』です。  やはり、明らかに見たくない!という事を(-)・検索オプション によってはぶき、それ以外は自分自身で確認する事がいいと思いますよ。商品詳細をしっかやり、いかに「落札(買う)側が有利」としての場にするか という事がいいと思います。

回答No.2

そのウザイ出品者はタイトルに共通のキーワードを入れてないでしょうか? たとえばお店の名前(屋号)みたいなのとか。 そればあれば、検索するときに、 「欲しい物の検索ワード」+「スペース」+半角の「-」(マイナス)+「うざい出品者の共通キーワード」 と入れると除外検索になり消えてくれます。 この「-うざい出品者の共通キーワード」はいくつでも設定できますので、どんどん増やしていけばよいのです。 そしてその検索結果のURLをブックマークしておけばいつでもワンクリックで結果を呼び出せますので便利です。

C8592743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのやり方は実践してみたのですが、その邪魔な出品物は憎たらしいことに特定なワードがあまり無く、あまりやりすぎると自分のほしいものまで消去されてしまうのでやはり出品者の指定がないとだめみたいですね・・。

回答No.1

商品でなく商品を買う方法を売っているオークションも見たくないですよね。 「このユーザーの出品物は表示しない。」という設定が出来ればいいのに。 と思って、以前ヤフーに聞いてみましたが、そのような設定はないとのことでした。(以前なのでそのうちできるかすでにあるのかもしれませんが) 要望が多ければヤフーが動くかもしれないんですけどね。 # ヤフーがやらないならそういうツールを作ってしまおうかとも思いました。

C8592743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか・・。結構邪魔だと思っている人がたくさんいそうだと思いますがね・・。そのような設定があれば、ほしいものをすぐに見つけられてとっても効率的になるのですが。。