• ベストアンサー

カード会社からの通知

僕は某大手銀行系のクレジットカードで、限度額の10万(うちキャッシュは5万)円を、返しては借りるの日々を送っています。 バイトの給料日との兼ね合いで、たまに返すのが間に合わなくて、一週間ぐらい遅れてしまいます。それが3ヶ月ぐらい連続してしまったとき(返さないのではなく、「返すのが一週間遅れたのが3回連続」ということ)、カード会社から「今後も支払い遅れるようなら、カードを利用できなくなる」との主旨のハガキが来ました。 それにびびって、その後2ヶ月は真面目に払いましたが、今月の引き落とし日である10日に再び払えそうにない状況です。僕は、今後カードが利用できなくなったり、ブラックリストに載って一切の借り入れができなくなってしまうのでしょうか。とても心配です。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasuga
回答No.3

銀行員で融資業務を行っている者です。 うちの系列の三井住友カードでは、はがきを送付したあと 次に遅れた段階でカードを回収しますので、気をつけて ください。

masa1214
質問者

お礼

え!?僕のはV○S○カードです。ということは、明日返さないとカードは回収ですね・・。どうしよう・・。

その他の回答 (3)

• kan3
回答No.4

クレジット=信用 辞書で引きますと、 クレジット 【credit】 〔信用の意。また,会計用語で貸方の意〕 (1)商取引や金銭の貸借における相互の信頼関係。 (2)借款。 (3)月賦などの信用販売。 (4)書物・記事などに明記する著作権者・提供者などの名。 です、何度も約束を守らないと、無くなるのは当然と思うんですけど・・・。 私も 手形を落とす為に、何度も苦労しています。

• kawakawa
回答No.2

所轄の銀行協会でご自身の信用調査内容を見ることができますので,一度確認されればよいと思います。 通常は1週間程度の滞納は事故処理記録が残らないのですが,複数回連続しているということですので,お気をつけてくださいネ。 将来,住宅ローン等の審査に通らなくなる可能性が非常に大きいですヨ。その時にどれだけ後悔しても後の祭りですからネ。 自転車操業は一度何かが狂うと,完全に破綻してしまうものです。 色々な理由があってのことだと思いますが‥ 現在の状況を改善されることをお勧めします。 以上kawakawaでした

masa1214
質問者

お礼

住宅ローンが組めなくなってしまうのですか・・。将来の家族に迷惑がかかってしまいますね・・。 アドバイスありがとうございました。

• mikiko178
回答No.1

> 今後カードが利用できなくなったり、ブラックリストに載って一切の借り入れができなくなってしまうのでしょうか。 はい。ブラックリストには載ります。 というか、その前の「返すのが一週間遅れた」時点でブラックリストに載っているはずですが。 厳しいことを言うようですが「返さないのではなく遅れただけ」とは随分甘い考えだと思いますよ。約定日に返済できないのは、どんな理由があるにせよ、遅れてでも払ったとしても個人間の貸借以外ではダメなものはダメです。 今後の利用については、カード会社によっても違うかもしれませんが、ペナルティーとして「1~3カ月間使用できなくなる」とか、だと思います。即刻ダメ出しはくらいません。このようなことを繰り返していて、ペナルティー(○カ月ガマン)→借り入れ→遅延→ペナルティー→借り入れ→遅延...となっていくと、カード会社だって堪忍袋の緒は切れますので、カードストップ&回収ということにはなります。またあまり悪質だと法的手段に訴えられることも皆無ではありません。 自転車操業は絶対限界が来ます。また、返済の為に他社から借りることだけは絶対にやめた方がいいです。アリ地獄にはまります。 何とか利息のつかない方法(家族や友人等)に一時的にでも借りて清算する方が絶対にいいですよ。

masa1214
質問者

お礼

厳しくも温かい意見ありがとうございます。 すぐに回収というわけではないのですね。少し安心しました。 おっしゃる通り、僕とクレジット会社は「信用関係」で成り立っているのであり、僕が何を言おうと期日に払わなければ、向こうもそれなりの対応ということですね。 そのことは承知しています。そして、そんな自分に嫌悪感を抱いております。そして早く抜け出す為にいま職を見つけています。また、返済の為に他社から借りるということは避けたい為、我がままですが期日を遅れて返すという手段になってしまいました。なんか言い訳がましいことを言ってしまいましたが、アドバイスありがとうございました。