-PR-
解決済み

ノートパソコンのバッテリー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.26718
  • 閲覧数95
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ノートパソコンを買ってから2年くらい経つのですが、最初は何の知識もなく使うときは必ずコンセントにつないでいました。バッテリーがあるのだからと、コンセントにつながないときもありました。(こういう使い方ってバッテリーの寿命を短くさせるんですよね。最近知りました。)なので今ではコンセントに入れないと使えない状態(つまりバッテリーがないのも同然)になってしまいました。
こうなったバッテリーって復活させることはできないのですか?(…多分できないですよね…)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 51% (146/286)

リチウムイオンバッテリーの場合、まず復活は不可能
です。というか、復活しないようにバッテリーパック
内部の保護回路が働いているはずです。リチウムイオン
バッテリーは過放電・過充電に極端に弱く、そうなって
しまうと内部でショートして発火したりするらしいです。

通常はバッテリーパック内部の制御回路が充放電量を
管理していて、そういう状態にはなりませんが、使用条件
や電池の特性ばらつきなどで思ったより速く寿命が来る
場合があるようです。

確におっしゃるような使い方だと寿命を縮める傾向が
あるようですが(私も1度1年半で使えなくなりました)
どんな使い方をしていても早いときは1~2年でダメに
なるし、しぶといヤツは5年以上も持ちます。なんか
当りハズレの要素が大きいような気がします。

寿命を伸ばす唯一確実な方法は、AC駆動が可能で
バッテリーが不要なときは、バッテリーを本体から
外しておくことですが、私は面倒なのでやってません。
バッテリーは消耗品と割りきっています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

残念ながらできませんね。
新しいバッテリーを購入する事をオススメします。
2年間という間、そういう使い方をしていれば完全放電したり、なんらかのリフレッシュ作業を施しても無理ですね。
次回、購入のバッテリーからは少し気を使って使うようにしましょう。