• 締切済み

CDが読み込まず、DVDも書き込めない

パソコン初心者です。 MATSHITA DVDーRAM UJ-811 というドライブなのですがCDーRに書き込みはおろか読み込みができず、DVD-Rは書き込みが出来なくなってしまいました。数日前まではDVD-Rに書き込めたのですが同じ種類のDVD-Rを使いDVD Decrypterで書き込みをしたらI/Oエラーと出てPower Calibration Area Errorとも出ていました。また、VERITAS Record Now DXというソフトでも同じく問題が発生しましたとなります。最初CDが読まなくなっていたので下記サイトからアップデート用モジュールをインストールしました。このあとからDVDが書き込まなくなったのですが関係があるでしょうか?http://121ware.com/support/download/005/uj811multivh103.exe

みんなの回答

• k-f3
回答No.3

パソコンの不調時に元の状態に復元する。 スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → システムの復元 → システムの復元開始/コンピュータを以前の状態に復元する ・・・で、復元ポイントで太字の日付から、トラブルの発生直前に近い日付を選んで、復元作業をすれば元の状態に戻すことができます。

kujibiki
質問者

補足

返答ありがとうございます。復元ポイントがDVD-Rが書き込み出来なくなった日以降しか太字ではなかったです。

• mm-momota
回答No.2

ご利用のパソコンは何年くらい使用されているのでしょうか。 DVDドライブのCD・DVDを判別して書き込む・読み込むための部品は汚れ・磨耗・消耗します。 CDまたはDVDの読み込み・書き込みエラーは前ぶれなく突然訪れます。 コントロールパネルからシステム→ハードウェア→デバイスマネージャ→DVD/CDROM→MATSHITA DVDーRAM UJ-811 のアイコンに!マーク ?が付いていませんでしょうか。またはアイコンがない。 DVDドライブの機械的な故障が原因かと思われますが。 ノートパソコンでしたら、メーカーに修理見積もりをされ、お値段が合わなければ、外付けのDVDを使用されるか。 ディスクトップでしたら、量販店で販売している、周辺機器メーカーの内臓のDVDは量販店で安価で取り付けできます

kujibiki
質問者

補足

回答ありがとうございます。パソコンは3,4年になります。?マークはなかったです。ノートなのでお金がかかりそうですね...

noname#25230
noname#25230
回答No.1

最初に。貼り付けるリンクは、なるべくWebページのリンクにしましょう。提示されたものはアップデートモジュールがいきなりダウンロードされてしまいます。 で、このアップデートですが、 http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=5299 に該当するものですね?これはファームウェアといって、パソコンではなく、DVDドライブの内部に内蔵された、機械を動かすためのソフトウェアの更新です。 機械を動かすソフトの更新は、失敗すると機械自体が動かなくなったり異常をきたしてしまいます。今回のケースは、それに該当するのではないかと。 提示されているエラーメッセージで検索すると、ライティングソフト「B's Recorder」のサポートページが見つかりましたので見てみました(http://dlist.bha.co.jp/cs/errcode.asp?ProCD=G5&Clear=&E_CODE=2a037303&E_OS=WinXP)。原因の1つに、ファームウェアの異常が上げられています。多分これじゃないかなぁ。 こうなると、メーカーに依頼するしかないとおもいます。NECのパソコンなんですね?一度サポートに電話されてみてはどうですか?多分その方が早いです。 それから、「CDが読めなくなった」というような現象が、ファームウェアの更新で良くなることは希です。新しいファームウェアが配布されるのは、たとえば「機械が新機能に対応するようになった」「今まで、そもそも読めなかったものが読めるようになった」など、本来抱えていた問題を解決するためや、新機能の追加であることがおおいです。 あなたの状況のように、「あなたが使っているうちに壊れたかもしれない」ものを直す、というような場合にファームウェア更新で何かが良くなることはあまりないと思います。今後のパソコン利用の参考にしてください。 基本的に、ファームウェア更新の「今回の変更」などと書いてあるところに、あなたが望む新機能や必要な機能が記載されていなければ、更新する必要はあまりありません。ファームウェアの更新は、たとえば更新中に停電したら失敗したり、かなりリスクを伴います。できるだけ、不要な更新はしない、というのも機械と長くつきあう一つのコツです。

kujibiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サポートに電話してみます。修理だすしかないんですかね。ファームウェアについても勉強になりました。 今後質問するときはwebページのリンクにします。