• ベストアンサー

MDの修理について

よくポ-タブルを録音に使っているのですが、録音しても書き込みしないので結局とれてない事が良くあります。こんな時修理に出すと、レンズの交換と言われ1万円以上とられます。本当にレンズを交換する必要があるのでしょうか?また修理に出す時に言ったら安くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-chan
回答No.2

どこのメーカーをお使いかわかりませんが、 私のMDデッキも、過去2回ほど故障を経験しています。 1回目(ソニー製) 直接、五反田(大崎)の、ソニー本社サービスセンターへ持ち込みました、 やはり、レンズの交換で1万円以上かかりました。 2回目(アイワ製) これも、笹塚のサービスセンターへ直接持ち込みました、 これまたレンズ交換で1万3千円かかりました… どちらも「交換以外に方法はないか?」確認しましたが、 仮に、交換せずに直せたとしても、そちらの方が修理代が高いそうです、 また、再発の頻度も高くなるので、 できれば費用も安い「交換」を勧められ、仕方なくあきらめましたが…。 メーカーに直接持ち込んでの回答です、 近所の電気屋さんよりは、まともな回答だったのでは?と思っています。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.3

私はpanasonicの製品をカメラ量販店に持ち込みましたが、修理代は3000円未満でした。レンズ交換ではなかったようです。レンズ以外が原因ということもあります。 普通は修理受付の段階で「いくら以上だったら、修理しませんか?」と聞かれると思います。見積もりの日数だけ、期間は余計にかかるのですが、金額的には安心でしょう。

• whitehole
回答No.1

修理に出すときに、幾らまでなら修理費用を出せるのか申し出ればよいかと思います。もし予算以上費用がかかるのであれば、その時点で電話にて連絡してもらうようにリクエストすれば良いと思います。 ただしお店によっては面倒くさがって嫌がるor拒否するところもありますので、可能であればメーカーのサービス窓口に直接持ち込むのがベストでしょう。 私はいつもこのやり方で修理に出します。 何回か異常に高額となることが分かったので修理せずに新品に買い換えたことがありました。 余談ですが…ホント電気製品って壊れやすいですよね!壊れにくい電気製品って売っていないのでしょうか?