• 締切済み

ネット接続の切り替え時についてのトラブル

実家でのことですが、以前NTT系のOCNとインターネット接続の契約をしていたのですが、5年ほど前にYAHOO系に変更したところ、契約の際に変更に関わる手続はYAHOOで代行するとの説明にも関わらず、最近までの約5年間自動口座引き落としになっていたOCNの接続料金を支払い続けておりました。(無管理であった実家の責任もありますが) 少しでも支払い済みのお金を回収したいのですが、請求はどこに行なったらよいでしょうか YAHOO契約時の証拠となる書類もありません OCNからは5年間請求書、領収書、契約確認書などまったく契約継続の確認できる資料は送ってきていませんので気がつきませんでした ファイナンス会社のクレジットカードの利用明細で気がついたわけですが、NTTとなっていた為、電話と勘違いしていたそうです。 過去同じようなケースを経験の方、などアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

Yahoo!系のサービスを申し込まれた契機としては「変更に関わる手続はYAHOOで代行する」との説明があったからではないですか?そうであれば「OCNの解約」も代行されるべき「変更」のひとつではないでしょうか?契約条件を履行していないのはYahoo!系サービスを薦めた側と思います。OCNからは接続設定に用いる認証IDなどが記された「契約確認書」は受け取っていますね。またOCNの支払いがクレジットカードならクレジットカード会社から毎月送付されるご利用内訳書に"NTTコミュニケーションズ"と書かれていますね。これらが実際に支払いがあった証拠になると思います。OCNは契約者側から何らかのアクションが無ければ解約の手続きは取りようがないと思います。Yahoo!系のサービス申込時の書類やOCN請求関連の書類など揃えるものを揃えYahoo!系サービスを薦めた方(会社)に掛け合ってみると良いでしょう。

maimochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 契約書さがして内容確認してみます 古いことなのであるかどうか・・・ あきらめずに再検討してみます ありがとうございました

  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (329/550)
回答No.1

OCNの具体的な契約内容が不明ですが、技術的に複数の業者が多重使用できないADSL接続料金を取られていたならば Yahooの契約開始以降の返金を求めることは可能とも思われます。 一方、インターネット接続料については基本的にYahooの契約とは無関係ですからOCNの解約手続きを行っていないのであれば単に解約を忘れていただけということになるかと思われます。 ご実家でOCNの解約手続きを行ったということであればOCN側のミスということになりますが、今まで気がつかなかったとなると5年前に遡って解約というのは難しいでしょう。

maimochi
質問者

お礼

コメントありがとうございます OCNはISDN接続だったので、ADSLの多重使用にはならなかったと思います。 十数万円の無駄金を払っていたと考えると、やりきれない気持ちですが、解約手続を確認していなかった当方が悪いとあきらめます。

関連するQ&A

  • NTTファイナンスおまとめ請求を利用中

    ドコモ携帯電話利用料金・ドコモ光・ドコモ電気の料金を「おまとめ請求」で利用中です。今までは「マイドコモ」の提示請求金額が2ヶ月後にDカード決済「おまとめ請求」で口座振替されていました〔マイドコモの請求金額と引落額が同額〕が、4/10日の「おまとめ請求」引落額が「マイドコモ(2月請求分)金額」に比して+¥550増えておりました。調べると「ぷらら」の【NTTファイナンス回収代行】の金額だとわかりました。先月のおまとめ請求もあったように思いますが、それ以前には無かったと思いますが、この【NTTファイナンス回収代行】とはどういうものなのかの説明と、何時からこれが発生しているのかをお伺いしたいと思います。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • So-netとはなんでしょうか?

    NTTファイナンスの請求の内訳にSo-net料と書いてあったのですがこれはプロバイダー料金ですか? 毎月Yahoo3,000円前後、NTTファイナンス6,000円前後、電話料金7,000円前後を合わせると16,000円前後になるのですがこれが当たり前なのでしょうか? 母によると口座引き落としの電話料金がネット開設してから全然使ってないのに高くなったと言っていて 引き落とされてるのは本当に電話料金だけなの?と聞いてきますがうちのネット関係は全て姉が契約したので私も訳が分からなくて(;_;)姉にはなかなか電話が繋がらないし。

  • ぷらら利用料(NNT回収代行) 適格請求書

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)請求書の支払期日をすぎてしまった、契約変更の手続きが分からないなど 【 NTT回収代行でお支払いしている分のぷらら利用料の適格請求書を発行したいのですがNTTファイナンスのからの請求書にはぷららへのユーザーIDもパスワードもないためログインできません。ID・パスワードの発行をお願いできますでしょうか?                       】 ※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。

  • 支払い方法の変更(追加)について

    「ぷらら」から、利用料金支払いのはがきが届きました。はがきが届いたのははじめてです。10月の利用料金の請求です。今まで(今も)支払いは「NTTファイナンス回収代行」になっています。請求内容は「マカフィー・マルチアクセス」で、9月まではなかたものです。10月以降の請求についtも、今まで通り「NTTファイナンス回収代行」でお願いしたいのですが、どういう手続きをすればいいですか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ヤフーからの引き落とし

    現在OCNと契約しているのですが先々月で解約したはずのヤフーからの引き落としがあります インフォメーションセンターで確認したところ解約は済んでいるようでした 逆にOCNからの請求はまだありません OCNの料金をヤフーが請求してくるなどという事はあるのでしょうか わかり辛い文章になってしまいましたがどなたかお力を貸してください

  • 適格請求書の仕入税額控除について

    ■製品・サービス名を記入してください。 【NTTファイナンスより届いております請求書のおまとめ請求について】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  現在ビジネスぷららで届いた圧着式の請求書は次月にはNTTファイナンスへおまとめ請求をしております。 NTTファイナンスよりビジネスぷららへの支払いを回収代行料金として表示(税区分:非対象等)としており、消費税がわかる為にはどのようにしたらよいでしょうか。 また対象案件1件ずつではなくて、まとめて一覧として表示できるのがありますでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。

  • プロバイダを解約してもインターネットに接続できますか?

    回線は東日本NTTのフレッツADSL、プロバイダはOCNと契約しインターネット接続をしています。利用はインターネット接続とメールぐらいですので、メールはYahoo等のWebメールを利用する事にしOCNとの契約を解除しようと考えています。 東日本NTTのADSL回線のみでインターネットには接続できるのでしょうか? それともインターネット接続にOCN等のプロバイダーは必須条件なのでしょうか? ちなみに契約は東日本NTT+OCNのセットではなく個別契約ですのでOCNのみの解約は契約上の問題はありません。 どなたか詳しい方、アドバイス願います。

  • ADSLの請求書と請求金額等について

    NTTのフレッツADSLとヤフーなどの他ADSLはどこから請求書が届くのでしょうか? 1.NTTのADSLはやっぱり請求書はNTTからですか?2.ヤフーとOCNでしたらどこから請求書が届きますか?3.その内訳には回線使用料の3000円くらいとプロバイダー使用料1260円くらいは入ってますか? 僕の知人に聞いたところプロバイダーはNTTの固定電話の請求書から代行?できてるみたいですが…どうなんでしょうか? 4.だいたいADSLを契約すると回線とプロバイダーで4000~5000円くらいなのでしょうか?知人がうちは2000円くらいしかかからないといってるのは何か勘違いしてるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 6月請求分から請求元をNTTファイナンスに変更しま

    6月請求分から請求元をNTTファイナンスに変更しましたが利用停止は掛かりますか 現在3月分4月分が未払いとなっています6月23日に支払いする約束してNTTコミュニケーションズ料金センターから承諾いただいてます 現在利用停止はかかっていません強制解約もされてません 6月請求分から OCN光回線 OCNプロバイダー 電話サービスの料金がNTTファイナンスからの請求に変更されます

  • [ネットワーク]NTT解約後もネット接続が可能

    2月末でフレッツ光を解約し、プロバイダ(OCN)を従量課金のバリュープランに変更しました。バリュープラン変更に伴い、従来のIDやパスワードは変更されました。しかし、以前のID/passでネット接続が可能な状態が続いております。 つまり、NTT東日本の契約もOCNの契約も解消している状態なのですがネットには接続されます。もちろんこのまま違法に使い続けたいというわけではなく、NTT側でどのような処理が行われてネットワークに接続し続けているのかを知りたいと思い、質問させていただきます。 現在は電話線-モデム-無線ルーターを介して無線ルーターに接続IDとpassを入れて常時接続している状態です。私の考えとしましては、常時接続時はネットワークは遮断されないが、ルーターもしくはモデムの電源を切り新規接続をする際には遮断するような処理が行われているような気がします。 ネットワーク関連に詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?