• ベストアンサー
  • 困ってます

ACCESSにODBC経由でORACLE接続

ACCESSのプロジェクト(帳票印刷など)ですが、データはORACLEに置いています。 ORACLEのクライアントをインストールしないで、ODBCを経由して、接続できますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Oracle
  • 回答数3
  • 閲覧数1246
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お使いになるODBCドライバによりますが、MS製ドライバもオラクル製ドライバも ドライバの稼働条件がオラクルクライアント必須のため、そのような事は出来ません。 (ODBCドライバ内部で、オラクルクライアントを使うような仕組みです) ただし、オラクルクライアントの全てを必要とするわけではありません。 (NETサービス等必要なモノだけインストールすれば良い)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。やっぱり専用なODBCドライバが必要ですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ODBCドライバはORACLEの公式サイトで配布されています。(要登録)

参考URL:
http://otn.oracle.co.jp/software/tech/windows/odbc/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • wandayu
  • ベストアンサー率24% (24/99)

Oracleクライアントをインストールするのではなく ODBCドライバだけをインストール項目に指定して インストールしてあげればよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。該ODBCドライバはどこから手に入れますか?