• 締切済み

”電車”と聞いて、頭に思い浮かぶのは?

韓国語、中国語、 それぞれ漢字で”電車”と書くもの (韓国語:jeon cha、中国語:dian4 che1、 但し、普通、韓国語はハングルで、中国語では簡体字で書きます。) はチンチン電車(路面電車)のことを意味するのですが、 てっきり日本では”電車”=”JRや私鉄”が 普通に想像するものだろうと思っていました。 しかし、祖母と父に”電車”と聞いて、頭に思い浮かぶのは? と聞いたら、共にチンチン電車(路面電車)と言われて、 かなり衝撃的でした。 もしかたら、日本でも世代によって違ったり、 路面電車が走っている地域、過去に走っていた地域等に よって、”電車”と聞いて、想像するものが違うのかなと 思いました。 そこで前置きが長くなりましたが、 3つのことを聞きます。 あなたは、 1、何歳代 2、どこの地域出身 3、”電車”と聞いたら、”チンチン電車”それとも”JRや私鉄”のどちらが思い浮かぶ? この質問に対する回答をお待ちしています。 では、宜しくお願いします。

みんなの回答

• 176STAR
回答No.15

1.13歳 2.北海道 3.JRです。(北海道には私鉄はないので・・・)

noname#23370
noname#23370
回答No.14

1、20代 2、長崎市出身 3、 小学生時代長崎に住んでいたころは,電車=路面電車でした。JRのことは汽車と呼んでいました。 その後佐世保にすんでからは電車=JR・私鉄(MR)でした。 その後また長崎に住んでからは,電車=路面電車・JR 両方を思い浮かべます。 佐世保-長崎間の狭い範囲でも思い浮かべるものが違いますね。

noname#23734
noname#23734
回答No.13

1、?歳代 2、?出身 3、JRや私鉄

• ryuusei
回答No.12

1、30代 2、東北 3、タイトルを見てパッと思い浮かんだのは「電車男」ですが2択ですと”JRや私鉄”です。 私の住んでいる地域は路面電車は走っていません。

回答No.11

1.30歳代 2.横浜市 3.JRや私鉄を思い浮かべます。 ただ、この質問を開かず、タイトルだけ見た時には、まず「男」が思い浮かびました。

• tatuorika
回答No.10

1 40代前半(前半という部分は、大事です。) 2 鳥取県(島根県と間違えないでね。) 3 JRや私鉄(ただし、鳥取県には、まだ、電車は走っていません。)

• code1134
回答No.9

●40才代 ●東京生れ ●私なりには[チンチン電車+私鉄+地下鉄]ですが、質問者さんの区分けに従うなら"チンチン電車"を想起します。 NO1さんも触れていますが、東京付近、名古屋付近、大阪付近は特別ですがJRでは非電化区間が未だに残っているからで、JRの正式社名に電鉄の文字が見られぬ、のもこの点が関っているから、と言えます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%e9%89%84%E9%81%93%E3%81%AE%E9%9B%BB%E5%8C%96

• k_yoshi
回答No.8

1、19です。 2、広島です。 3、電車と聞いたら、東京か大阪のJRか広電(路面電車)の両方思い浮かべます。 因みに、私は、広島のJRは「列車」と呼んでいます。

• ko4771
回答No.7

1.40歳代 2.鹿児島県 3.電車=路面電車 一般に、路面電車のある地域や、「(大都市圏に対して)地方」と呼ばれる地域などは「電車=路面電車」なのではないでしょうか? 子供の頃は「JR=汽車」と言っており、就職して都会に出るときは 「汽車って言うなよ!」「電車って言えよ!」 と、冗談交じりの定番となった「注意喚起(アドバイス)」がありましたよ。

回答No.6

1  2 東京都 3 地下鉄(通常使うのが地下鉄なので)