• ベストアンサー

華麗なる一族について

今日から始まった「華麗なる一族」ですが、原作を読んでいないのですが、原作のモデルは神戸銀行と神戸製鋼所なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.2

太陽銀行と神戸銀行の合併の話がモデルらしいです。 小説では(ドラマもですが)、大同銀行と阪神銀行になっています。 太陽銀行と神戸銀行が合併してできた「太陽神戸銀行」も、その後「太陽神戸三井」→「さくら」→「三井住友」となり、「太陽」も「神戸」も消えちゃいましたね・・・。

beerdaru
質問者

お礼

なるほど。大急ぎで原作を読んでみます。でも、ドラマはキムタク中心なんでしょうねぇ・・・

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

神戸銀行と山陽特殊製鋼。

関連するQ&A

  • 華麗なる一族(ネタばれ)

    ドラマ華麗なる一族を毎週観ています。小説は読んでいませんが、 モデルになったとされる製鉄会社は、資金繰りに行き詰まり粉飾決算 などをして役員に逮捕者が出たそうです。 そこで質問です。小説では華麗なる一族はどうなってしまうので しょう?没落していくのでしょうか。教えてください。

  • 華麗なる一族

    寝過ごして華麗なる一族を見逃しましたどのように終わるのか内容を教えてください。

  • 華麗なる一族

     遂にクライマックスを迎えたドラマ「華麗なる一族」。  このドラマは後半から「父対子」というテーマが強くなりますが、決して勧善懲悪の単純なモノではありませんでした。  自分はかなりこのドラマにはまったクチですが、ドラマを一層重厚なものにしたらしめているラスト・シーン、原作もドラマと同様の終わり方なのでしょうか?  美馬の不敵な笑み、そして将軍の死、と決してこの後も万俵家の運命は幸福な方向に向かうとは誰も思えない終わり方でしたが。  もし続きがあるなら是非原作を読んでみようと思っています。  回答、よろしくお願いします。

  • 白い巨塔は阪大?華麗なる一族は・・・

    山崎豊子さんは、関西出身の方ですか? 昔に書かれた白い巨塔の、書き出しは、まるで昔の阪大病院のことを言っているようでした。場所的にも、中の島のあたりとあるのように。 作者自身は、モデルは無いとおっしゃってましたが。 今回、ドラマ化される華麗なる一族は、財閥で銀行あり、鉄鋼会社あり、で住友か、三井かなと思ったのですが、都銀の中で下位のほうだとなると、昔の太陽神戸?がモデルかなと。 でも、鉄鋼はやって無いみたいですよね。 やはり、モデルは無いのでしょうかね。 当時、噂になった会社は無いのでしょうか?

  • 華麗なる一族

    華麗なる一族でキムタクが着用していたスーツのブランドが知りたいです。誰か教えてください。

  • 華麗なる一族

    華麗なる一族のドラマの中でときどき流れる あの洋楽のとてもいい曲のタイトルを 知っている方がいれば教えてもらいたんですが。

  • 華麗なる一族

    華麗なる一族で流れていた洋楽の曲名が知りたいです。 毎回1回は必ず流れていたあの曲です。 源さんが突貫工事の従業員をたくさん連れてきたときに流れていた曲です。 涙を誘う場面でよく流れていました。 今日のココリコミラクルタイプの 一番初めの再現ドラマでも流れていました。 是非教えてください。

  • 華麗なる一族で

    華麗なる一族の2話で 妻のやすこが大介と相子に 寝室でなにかされていて部屋から 出てきたのを鉄平が見るというシーンが ありましたがなにをさせていたのでしょうか?

  • 華麗なる一族

    華麗なる一族の最終話で、鉄平さんは自殺する前に、片足の靴と靴下を脱いだのはなぜですか?詳しい方に教えて頂きたいと考えます。

  • 華麗なる一族

    華麗なる一族に挿入歌として流れていた、バラードの男性が歌っていた(外国の曲?)曲名と歌手名を教えて下さい。