• ベストアンサー

華麗なる一族について

今日から始まった「華麗なる一族」ですが、原作を読んでいないのですが、原作のモデルは神戸銀行と神戸製鋼所なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sharako3
回答No.2

太陽銀行と神戸銀行の合併の話がモデルらしいです。 小説では(ドラマもですが)、大同銀行と阪神銀行になっています。 太陽銀行と神戸銀行が合併してできた「太陽神戸銀行」も、その後「太陽神戸三井」→「さくら」→「三井住友」となり、「太陽」も「神戸」も消えちゃいましたね・・・。

beerdaru
質問者

お礼

なるほど。大急ぎで原作を読んでみます。でも、ドラマはキムタク中心なんでしょうねぇ・・・

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

神戸銀行と山陽特殊製鋼。