• 締切済み

社会人入試 学費の捻出方法

はじめまして。 社会人入試で美大を受験しようと考えている社会人(27歳)です。 親に学費を出してもらえないので、自分で働いて学費を出すつもりです。できれば今から学費を貯めていきながら、美術系の予備校へ通いつつ、ある程度貯まったら受験をしたいと思っています。 でも、莫大な大学資金を今からどんな風にどんな手段で貯めていけば、ある程度貯まるのか検討もつかず途方に暮れています。 今働いている会社は、土日休みの毎日定時で帰れる職場で、実家に住まわせてもらっているので、ある程度毎月貯金はできる環境にはいます。 学費資金のなにか効率的な捻出のやり方などご存知の方がおりましたら、どうぞ宜しくお願い致します。 土日バイトをするとかいう非効率的なアドバイスではなくて、銀行や奨学金など建設的なアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

社会人で実家暮らしであれば、手取り20万弱でも無駄遣いさえしなければ、頑張れば月15万くらいは貯金できますよね。10万円くらいなら相当余裕でしょう。在学中はその貯金分で支払い、不足分はその大学の有利子奨学金貸与制度を利用して、卒業後に奨学金を返していけばよいと思います。 年間200~250万円程度の美大費用(授業料・用具等)なら上記でいけると思いますし、社会人向けのものなら半分以下の安いところがあったような…それなら毎月の稼ぎの範囲で、貸与無しで支払いが可能であると思います。 予備校費用や年間費用、在学年数や在籍形態(夜間)などもお知らせいただければよりよいアドバイスが得られると思いますよ。

hanatubaki1234
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 手取りは16万円で、一年に2回のボーナスは7万円ほどです。 毎月10万円の貯金はできそうです。 美大の費用は本当に高いので、すぐに受験は考えていません。3年くらい頑張って貯金をしつつ、その間予備校へ通うつもりです。 予備校はまだどこにするか検討中ですが、年間20万くらいです。3年後くらいに受験なので、今年だけは安めの年間10万以下の予備校を考えています。 どの美大を受験するかもまだ検討中ですが、一応4年生の昼間でできれば国立が希望です。金銭的な事で限界があれば、短大か夜間も考慮してみようと思っています。