• ベストアンサー

国民年金の引き落とし銀行を変更したいのですが新引き落とし銀行で手続きできますか?

現在、国民年金を銀行引き落とししています、違う銀行に変えたいのですが社会保険庁から手続きしなければなりませんか?新銀行でできると簡単なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

平日忙しくて銀行の窓口で変更手続きできない場合は 申込み用紙をプリントアウトして郵送で申込むことも出来ます。 詳しくは下記のサイトをご覧ください。 私はこの方法で変更手続きを行ってます。 http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji03.htm

yamaoyanzu
質問者

お礼

ありがとうございました、たいへん参考になりました。

その他の回答 (1)

• ht218
回答No.1

新しく引落をしようとしている銀行で手続きをすれば、自動的に新口座で引落になるはずですが・・・ ただし、時間が少しかかると思います。 移行するまでは、以前の口座で引落されるので、残高を確保しておいてください。

yamaoyanzu
質問者

お礼

ありがとうございました、たいへん参考になりました。