• ベストアンサー

携帯電話のSDカードは、PCのデータのように自由に持ち出しできますか?

パソコンの場合、 CDやDVDやフラッシュメモリを利用することで、 データを持ち出し、 他のPCでも使うことができますが、 ドコモ、au、ソフトバンク等々の携帯に使用されている SDカードも 同様なことできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Techey
回答No.2

画像や音楽データは、windowsフォーマットで使われているものであれば、 移動はできると思います。 フリーの着メロや着うたなども、端末が採用しているファイル形式の違いによって 利用できたり、できなかったりします。 ただし、携帯電話会社やメーカー独自のプログラムなどは データ変換をしたとしても流用はできないこともあるでしょう。 最後に著作権を侵害するようなデータ利用は慎むようお願いします。

その他の回答 (1)

• Techey
回答No.1

できますよ。 携帯電話それぞれに、フォルダ設定などの違いはありますが、 パソコン ←→ カードリーダ・ライター ←→ SDカード というふうに ダイレクトでやりとりはできます。 私も時々、メディア代わりに使っています。 主に携帯電話に付属しているソフトで使っているデータ(スケジューラー)などを PC用に変換するソフトもあります。 著作権のあるデータに関しては、SDカードにも移動できませんので利用はできません。

tenitukoku
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 もう少し、詳しくお尋ねしたいのですが、 よろしいでしょうか? PCと携帯のやり取りだけでなく、 SDカードを通じて、 携帯から携帯へのやり取りはできますでしょうか? あるいは、 SDカードを利用する以外の方法がありますでしょうか? 同じデータを どの携帯でも扱えるようにしたいのですが。