• ベストアンサー

ウイルスセキュリティーで手動ウイルス検査が自動的に行われる

WindowsVista対応の自動アップデート実施以降(現在バージョン9.2.0036)、履歴を見ているとPCを操作していない時間に、手動ウィルス検査が実施されているらしいのです。 3~4日に毎に1分以内で数件発生しています。 定期検査の設定はすべて削除してあり、自動で起動しないようにしてあるのですが、既にウイルスに感染しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自動アップデート実施以降に発生ということなので、インストールしなおしてみたらどうでしょうか。アップデート以前の定期検査の設定が削除されずに残っているのかもしれません。

pow_0000
質問者

お礼

やはり基本はクリーンインストールですね。 しっかり準備をしてからバッサリと・・・ 毎回何かを失う私です(笑) ありがとうございました。

pow_0000
質問者

補足

アップデート以前も定期検査の設定は削除してありました。 他の方の意見を参考にオンラインスキャンや、SafeModeでのスキャンも 試みましたが何も検出されませんでした。 私のPC固有の問題となると何かアップデートしたファイルが壊れて いるのかもしれませんね。 異常発生直近でのファイヤーウォール記録から、アクセスを受けている 痕跡もありませんので、履歴表示のバグなのかもしれません。 OSを含めクリーンインストールを検討してみます。

その他の回答 (3)

noname#24477
noname#24477
回答No.3

本当に手動と書いてありますか? 定期検査が分かりにくいところ?にありますから 定期検査が生きているのではありませんか? (異常があるので質問してみえるのでしょうから 確認済みだったら申し訳ないです。) 一年以上前のデータを持ち出してくるのはやめましょう。 (これは質問者様へではないです) 最近のデータは日経パソコンがやっていますがそれも バージョンアップ前です。

pow_0000
質問者

お礼

4年ほど育てたPCですが、アップデートのトラブルのようなので、 バッサリと初期化する決心が付きました。 ありがとうございました。

pow_0000
質問者

補足

確かに履歴で、手動ウィルス検査→検査されたファイル**件と なってます。 定期検査の項目は何度も確認しました。 アップデートに伴い、パラメータのファイルがおかしいのかとも思い、 すべての設定項目は上書き保存させました。 全ドライブスキャンもかけて見ましたが、何も検出されません。 でも、現象は続いているのです。 もちろん遠隔操作などXPの設定は禁止してあります。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.2

ウイルスセキュリティは数あるセキュリティソフトの中でもダントツにウイルスを検出できない超ダメソフトです。「無料」とか「激安」につられて買ってしまうかわいそうな人たちが多いですが、フリーのセキュリティソフトよりも遥かに使えないのにソースネクスト社の広告にひっかかる人が後を絶たないんですよね。 ですからウイルスセキュリティなんかでウイルス検索しても72%のウイルスを検出できないんですよ。 http://www4.pf-x.net/~zot/vir/Detect.html

pow_0000
質問者

お礼

契約期限が切れた場合のしつこいメッセージには怒りすら覚えて ましたが、これを機に色々検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

pow_0000
質問者

補足

そうでしたか。 最近、PC関連の雑誌みてなかったもので。 S&Dなどもかけてみましたが異常はありませんでした。 一番不安なのは遠隔操作なのです。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

最初にここはソースネクストのサポートページではないので、その点を了解してください。 気になったのですが、なぜ、定期検査の設定を解除しているのでしょうか? なぜかと言えば、常時リアルタイムで検査してもわかるウイルスは限られています。 時々ウイルス検索しないと、リアルタイムで検査漏れしているウイルスに対処出来ないです。 定期検査の設定をしてください。 それでおそらくですが、定期の設定を外したことで、ウイルスセキュリティが勝手に検査している可能性もあるし 外部からの不正アクセス等があって、検査せざる負えない事態になっている可能性もあるのです。 一度、ウイルスセキュリティで全ドライブのウイルス検索を実行することを勧めます。 その上で、他のウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトでウイルスの有無を確認することを勧めます。 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。 トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

pow_0000
質問者

お礼

オンラインスキャンでも検出できませんでした。 私のPC固有の問題のようなので、しばらく調べてからOSを含め クリーンインストールを敢行してみようと思います。 お騒がせしました。

pow_0000
質問者

補足

定期検査を外しているのは、TVの録画に使用しているためです。 検査が始まるとまともに録画できませんから。 年末のアップデート実行後からなので、なんらかのオプションを無視して実行されているのかとも思いましたが、メッセージが手動だったので遠隔操作の不安を感じました。 オンラインスキャンは実行してませんでした。 これから実行してみます。

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティに関して

    ウイルスセキュリティが自動アップデートがとまり、手動アップデートでも、最新版にできないんですがこれは、一度アンインストールする必要があるのでしょうか? 手動で実行すると、成功しましたと出るんですが最新版になりません プログラムバージョンが9.2.0052で最新が9.3.0037なんです。

  • ウイルスセキュリティでウイルス検査出来ない

    OSはWinXP HomeEdition SP2です。 ソースネクストのウイルスセキュリティを使用しています。 数日前に無料アップデートをしてからウイルス検査が出来ません。 厳密に言うと、検査はするのですが、「検査開始」をクリックすると即「ScanObjectfolder:29 C:\UNWISE.EXE」という「OK」ボタンがついてる小さなウィンドウが出てきて、「OK」をクリックするとすぐに「ウイルス検査が完了しました。感染はありません」と終了してしまいます。 アップデートするまでは、20~30分かけて検査していたのですが、今は数秒で終わってしまいます。 結果は「ウイルス検査の結果:12 検査されたファイル:10 感染してるファイル:0 検査できないファイル:2」と表示されるだけで、検査が終了するとすぐに画面も閉じてしまいます。 ウイルスセキュリティのバージョンは9.2.0044で最新版です。 一度アンインストールしてから、再度(ダウンロードと)インストールをしなおし、画面の誘導の通り再起動も何度もかけたのですが、状態は変わりません。 PCとウイルスセキュリティの設定は全く変えていませんし(試しにウイルスセキュリティの検査する場所を「PC全体」に指定しても変わりませんでした)、迷惑メールチェックやファイアウォールは特に問題なく動作しているようです。 以前のようにPC全体を検査させるようにするにはどうすれば良いのでしょうか? 教えてください。

  • 手動スキャンしていないのに勝手にスキャン

    こんばんは。ソースネクストのウィルスセキュリティを使用しています。 気になることがあったので質問させてください。 履歴の手動ウィルス検査のログを見たら、自分で手動操作していないのに手動スキャンした形跡が残っていました。 この時間はネット使用中。 自動だったらこのソフトが何か怪しいものを見つけて自動でスキャンしてくれたのかなぁと思うのですが、手動なので不安で… やはりおかしいでしょうか? それからもうひとつお聞きしたいのですが、セーフモードのアドミンでウィルススキャンをしても前回のウィルス検査が以前やった日付なのです。右に「前回の検査から○○日経過しています」と。再起動しても変わりません。 去年まではセーフモードでやっても大丈夫だったのですが… 無料のアップデート後はセーフモードでは対応していないのですか? OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • ウィルスセキュリティのアップデートが「失敗」とでる。

    ウィルスセキュリティを7月に入れたがそれ以降自動アップデートされることがなく現在に至っている(42日間)。そのためアップデートをしたくて手動で行うが,いつも「失敗」とでるのはどうしてなのでしょう。助けてください。教えてください。

  • ウイルスセキュリティのウイルス検査がおかしい

    ウイルスセキュリティのウィルス検査を行うと、自動でも手動でも、最近時間がかかりすぎる。ソフトウエアの検査後、保存メールの検査になってしまい、まるでループするような現象が起こってしまう(分析済みファイルが100万を超え、使用済みファイルも100万を超えても検査が止まらない)。何か設定を間違えているのでしょうか? 対処方法を教えていただきたくお願いします。OS(Windows Vista)との関係は無いと想っていますが…

  • ウィルスセキュリティZEROで自動アップデートを切る

    ウィルスセキュリティZEROを買って来たのですが、 オンラインゲームをしていると自動アップデートのせいで、 ゲームが中断され、落とされてしまいます。 ウィルスセキュリティZEROのアップデートを自動⇒手動に したいのですが、やり方が見つかりません。 ご存知の方教えていただけませんか?

  • ウイルス自動検査を有効にできません

    突然、ウイルス自動検知が無効になっていた。 ウイルスとスパイウェアから守る でウイルス自動検知 を有効にする をクリックしても ウイルス自動検査を有効にできません と表示されます。 本製品を一旦削除し、ホームページから最新版をダウンロードして~ と表示されます。 アップデート では 最新版です と表示され問題ないのですが、 ダウンロードしなくてはならないのでしょうか?

  • ウイルス検査が出来ません。

    手動でウイルス検査を、実施すると、ウイルス感知プログラムが無いか、データーが壊れている可能性があります。 恐れ入りますが、プログラムを再インストールしてください。 の表示が有り、再インストールしても、同じです。

  • ウイルス検査ができない

    ウイルス定期検査を実施しようとすると、エラーメッセージ「Invalid Record」が出て、検査できない。

  • ウイルスセキュリティ2006自動アップデートがエラーになった。

    自動アップデート開始後、3/2で停まった。キャンセルして手動で開始したら、再び3/1から始まり3/3で停まり、エラー表示が出た。 またまた、手動で「開始」したら、「最新バージョンです」と出る。 2006はインストールされたものだろうか。画面は今までと同じである。

専門家に質問してみよう