• ベストアンサー

XP sp2のCD 使い方です

WindowsXPHome sp1 の正規版のOSがありまして、デスクトップのクリーンインストールのときは CDからインストールしたあと WindowsUPDateをすべて入れたらsp2がUPDateに現れるので それをD/Lしてsp2で使っています このたびXPhomesp2のCDを購入したのですが このCDでsp1からsp2にするにはどうしたら良いですか 質問ですが1Or2どちらでしょうか 1.sp1のCDでインストールしたらsp2のCDを入れる WindowsUPDateはそのあと 2.sp1のCDでインストールしたあとWindowsUPDateでsp1をすべてD/Lしてからsp2のCDを入れる その後再度WindowsUPDate

noname#253083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

>XPhomesp2のCD これって以前マイクロソフトがSP2単体を無料配布してたものですかね? 青い盤面に非売品とか書いてある。だとすると売る方も足元見てるなぁ(再頒布禁止だったと思うので、むしろ使用許諾違反?)って思いますが・・・ 基本的にはSP2を直接入れてしまってOKです。SP1向けの更新はすべてSP2に含まれますので。手順としては1.になりますね。 あるいはパッケージ品やOEM版などのXP SP2のCDであれば、それ単体でWindowsXP SP2のインストールが可能です。SP1から入れる必要はありません。

質問者

補足

>>XPhomesp2のCD これって以前マイクロソフトがSP2単体を無料配布してたものですかね? 青い盤面に非売品とか書いてある。だとすると売る方も足元見てるなぁ(再頒布禁止だったと思うので、むしろ使用許諾違反?)って思いますが・・・ それですそれです。再頒布禁止/それがですねー 売っているのがマイクロソフトなんで・・#1に補足した中にURLをいれておきましたが。 以前無料で配布したとか。。。知らずにいまして買う羽目に、遅まきながら入手したのです。 手順は 1 でよさそうですね ありがとうございました

その他の回答 (5)

• Eureka_
回答No.6

ANo.3です。 #>以前無料で配布したとか。。。知らずにいまして買う羽目に、遅まきながら入手したのです。 #あぁ、マイクロソフトからの直接購入ですか。足元見てるなぁと言う感覚がすっぽりはまる(^^; #人の足元見るのが商売の会社ですし(強度の偏見(ぉ げふんげふん。手順としてはお考えの通り、(LANケーブルなどのネットワークにつながる部分は切り離しておいて)SP1のWindows XPをインストール、お求めのCDを使ってSP2に更新、そのあと(ウイルス対策ソフトなどで防御を備えてからネットワークに物理的に接続し)Windows UpdateでSP2以降の更新を適用、のステップでいいです。 更新が一通り済んだ段階でウイルス対策ソフトの完全スキャンをしておけば、その先はほぼ安全と言えるでしょう。

質問者

お礼

(1)>LANケーブルなどのネットワークにつながる部分は切り離しておいて)SP1のWindows XPをインストール がってん承知です (2)>お求めのCDを使ってSP2に更新、 (3)>Windows UpdateでSP2以降の更新を適用 了解いたしました ご回答ありがとうございました

• parts
回答No.5

通常は1ですね。 2をするとSP2まで自動的に更新されデータのダウンロードに時間が掛かります。 ちなみに、CD買わなくとも初心者が簡単にSP2を設定済みのXPを作る方法はありますが・・・一応書いておきます。 条件としてパソコンのCDドライブがCD-R書き込みに対応していることが必要です。また、この作業はWindowsXPを起動したデスクトップ上で行ってください。 方法は手動で行う場合とソフトを使う場合の2種類があります。 ソフトを使う場合は、SP2のCDは不要でインターネットに接続できればそれだけで行えます。まず、下のサイトを参照してください。 ここでbbie10.zipへのリンクをクリックしてbbie10.zipというファイルをダウンロードし、ファイルを展開してください。 http://www.ak-office.jp/original/soft/winsppm.html 同じサイトですが、以下からwinsppm_full.exeをクリックしてダウンロードします。 http://www.ak-office.jp/original/soft.html ダウンロードが完了したらそのファイルをダブルクリックしてソフトウェアをインストールします。 インストールが完了したら、CドライブのProgram Filesフォルダ内に winsppmというフォルダが出来ているはずですので、そこにあらかじめダウロードして展開したBbie.exeなどのファイルを全て入れてください。 スタート→全てのプログラムにSP+メーカーがありますので起動します。 WindowsXPというタブを開きます。 WindowsXP(SP2ではないもの)のCD-ROMをパソコンにセットします。 ボリュームラベルの横にある取得ボタンをクリックします。「ISOイメージファイルを最適化する」「フォルダ名ファイル名は全て大文字にする」 「ブータブルISOイメージファイルを作成する」にチェックが入っていることを確認して、作業フォルダなどを設定します。ここにイメージが作成されます。 分からない場合の例として、 作業フォルダにC:\SPPTEMP 出力先フォルダをC:\SPPISO ファイル名はXP.ISO アップデートフォルダをC:\SPPUPD と指定します。 高度な設定をクリックします。 全てにチェックをクリックしてOKをりっくします。 後は作成をクリックすると12月時点で最新のXPアップデートファイルが全てダウンロードされ、XPのCDと統合した最新のXPCDイメージがC:\SPPISO配下に作成されます。 作成が完了したらライティングタブを開き、ISOイメージファイルをC:\SPPISO\XP.ISOと指定して書き込みができるCDドライブを指定し、空のCD-Rをセットして書き込みを行います。 これでWindowsXPの最新版CDが作成されます。作成されたCD-RにWindowsXP SP2 Home Edition 2006.12版またはWindowsXP Professional Edition 2006.12版などと分かるように記入して保管しましょう。(尚、正規ライセンスとなるXP SP1のCDもこれまで通り所有しておいてください) これで、2006年12月までのSP2を含む累計的なアップデートを収録したWindowsXPの最新CDが作成されます。これでリカバリすると、WindowsXPのサービスパックを含むXPが自動的にインストールされ、さらにインストール完了後に自動的にWindowsXPを2006年12月の最新アップデート状態まで更新する作業を全自動で行います。 この作業は、ダイヤルアップ(ISDNや電話回線,PHS)では、数十時間掛かります。ブロードバンド(ADSL、CATV)では、インターネットの接続速度に依存し1時間~。光ファイバなら回線さえ込んでいなければ30分~1時間程度で行えます。 ちなみに、2008年頃までにはWindowsXPでは最後のサービスパックとなるであろうSP3を投入します。そのときには、この作業をしてSP3を設定したXPを作成しておくと便利かもしれません。

質問者

お礼

ていねいな手順ありがとうございました いちどTRYしてみます

回答No.4

以前XPHomeのSP1を購入し、今はSP2も持っている。これでSP1のプロダクトキーのほうのものをSP2のCDでSP2にしたいということですよね。 そうであればそのままSP2のCDを使いインストール作業が行えると思います。(どちらかがOEM版だとか種類の違う製品でない限りプロダクトキーは通ると思います。) すでにSP1がはいっている状態であればMSのサイトからSP2のネットワークインストール用のファイルをダウンロードして、CD-Rなどに焼いておきましょう。SP1をいれたらこのファイルですぐにSP2にできます。いちいちダウンロードしなくてすむので楽です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&DisplayLang=ja
質問者

補足

すみません 質問が舌足らずでした >以前XPHomeのSP1を購入し、今はSP2も持っている。 SP2の部分だけのCD(たぶん)を買ったのです >すでにSP1がはいっている状態であればMSのサイトからSP2のネットワークインストール用のファイルをダウンロードして・・・ SP1の正規版があればSP2のCDを作れるそうですが 自分には難解なのでSP2の部分だけのCD(たぶん)を買ったのです URL参考にいたします ありがとうございました

• yuno2006
回答No.2

SP2の中にはSP1の内容が全て含まれているので、 SP2をインストールした後アップデートするだけでOKです。 SP1を入れる必要はありません

質問者

お礼

やはりそれでいいのですか 安心しました

• edomin
回答No.1

3.sp2のCDでインストールした後WindowsUPDateする。

質問者

補足

質問に舌足らずがあったようで補足します >このたびXPhomesp2のCDを購入したのですが  購入したCDは WindowsXP service Pack2 セキュリティ強化機能搭載 非売品  となっています マイクロソフトから買ったものです  http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx ここのなかほど 「WindowsXP service pack2 CD-ROMオンライン注文」から入ります 1枚1050円 OSは入っていなくて SP2のみが入っているんだろうなと思っています 開いたことはありませんが ですからいま手持ちのWinXPHome sp1の正規版は入れないといけないはずだと思っています