• ベストアンサー

初めての海外旅行で…

なるべく韓国に旅行経験のある人にお願いです。 友達と2人で韓国(ソウル・釜山)へ旅行に行くんですが、お互いに初めてです。 雑誌とか色々見て調べてはいるんですが、何から準備していいか、何を準備すればいいのかさっぱりわかりません。ツアーで行った方がいいとか、自分達個人で行った方がいいとか周りの人に聞いてもそれぞれで…。 旅行前の下準備とか、現地に着いてからの事(決まり等)、あればお勧めなスポットやショップとか。 是非、情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.5

4-5回行っています。 初めてならツアー以外に選択肢はありません。 宿、交通機関、食事等の手配を言葉も通じない知り合いもいない場所でできますか? ツアーなら、ガイドがやってくれます。 チェックポイントは、旅の目的によります。 アレを食べてみたい、アレを買いたい、アレを見たい、アソコに行きたい。 何かひとつでもありますか? 持って行くものは、 ・現金  日本円で4-5万。クレジットカード1枚。 ・着替え  下着(Tシャツ、パンツ、靴下)1~2セット。  季節によってはコート、マフラー、手袋など防寒具。  衣類圧縮袋でコンパクトに。  下着類はヘタった廃棄寸前のを持っていき、帰りに捨ててきます。 ・常備薬  風邪薬、正露丸、消毒薬、粘着包帯、絆創膏、解熱剤、睡眠薬(時差ボケ対策)  ピルケースに必要量だけ。綿棒、ツマヨウジなどもあるといいかも。  旅行先では食事が偏りがちなので、余裕があればビタミンなどのサプリを少々。  韓国では辛いもののせいで腹を壊す人が少なくないので正露丸必須。  使い残しは帰りに捨ててきます。 ・ガイドブック類  雑誌の切り抜きのコピー、市販ガイドブックの必要な部分だけをバラしたもの、Webを印刷したもの。  帰りに捨ててきます。 ・セキュリティグッズ  足首に巻くセキュリティポケット、防犯ブザー、パスポートのコピー&写真、クレジットカードの連絡先メモ。 ・ポケットティッシュ、ウェットティッシュ、メモ帳、ペン  日本のように、そこらじゅうで配っていたりはしません。 ・メンテナンスキット  シャンプー&リンスを小分けしたもの。  使い残しは帰りに捨ててきます。 ・記録用アイテム  デジカメなら予備電池や充電器、予備メディアなどの装備も一式。  銀塩カメラなら予備フィルムなども。  カメラはデジカメより銀塩式のほうが無難。 辞書とか日本食なんか持っていくだけムダです。 「必要かな?」と思ったら持っていかない。 雨具とかは必要になったら現地で安いのを買えばいい。 とにかく行きは荷物を少なく。 帰りは土産で大荷物になりますから。 行きはなるべくコンパクトにして、向こうでお土産に見合ったバッグを買うという手もあります。 また、ダンボールなどに入れて、ホテルから発送してしまうという手もあります。 ホテルのカウンターに頼めば発送してくれるはずです。 よい旅を!(^▽^)ノ

bitamin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、初心者はツアーですかね…。 何を持っていけばいいのか、何が必要なのかさっぱり分らないので色々書いて頂き、すごく助かります。結構、持っていくのもあるんですね。 行くまでに半年以上あるんですが、今から凄く楽しみです☆☆☆ 初韓国、満喫してきますね!!

その他の回答 (11)

回答No.1

こんばんは。 韓国への旅行経験有りですが、まず質問者様とご友人の韓国旅行への目的・韓国で何がしたいか&興味がある事・予算によって異なります。 1.今までに個人手配の経験はおありですか? 2.語学はそれなりに堪能でしょうか? 1&2共にクリアしていれば個人手配でも全然OKかと思いますが、韓国の場合、パックツアーの方が料金&効率が良いのではないかと思います。 あと、韓国のメジャーなホテルであれば、日本語を話すスタッフが居るかと思いますので、不明な点や観光に対する相談等があれば、現地で相談する事も出来るかと思います。 もう少し具体的に教えて頂ければ、より具体的なアドバイスが出来るかと思います。 参考までに、韓国観光公社のサイトを載せておきます。

参考URL:
http://japanese.tour2korea.com/
bitamin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 観光というよりは、買い物です。でも、個人手配も語学力もまったくありません…。が、なるべくなら自分達の時間に合わせて行動したいんですよね。初めての海外で難しいとは思いますが(^^;)