• ベストアンサー
  • 困ってます

音響学科

  • 質問No.2657217
  • 閲覧数497
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (155/270)

私はサウンドクリエイターやレコーディングミキサーなど音響関係の職業に興味があり、そちらの方面の専門学校への進学を希望しています。しかし、両親は大学か短大を出ることを望んでいます。
出来たら関東の大学で、音響学を学べる大学はありますか?調べてみたのですが、見つからなかったので、ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (32/53)

はじめまして。
私の兄が質問者様同様に音響関係の仕事を目指していましたので、答えさせていただきます。

兄は埼玉県川越市にある、尚美学園大学の芸術情報学部・情報表現学科に通っていました。
その学科ではサウンド・音響・情報・ネットワークに関する知識や技術を学ぶことが出来ます。
しかし、兄は1年で物足りなく退学して専門学校へ行きました。
大学ということもあり、専門以外にも授業を取らなければならず、とても歯がゆい思いをしていました。
そこで音響専門学校に通い満足できる技術を身に付けることができたようです。

これをしたいという目標をお持ちであれば、親の反対にあっても自分の意思を貫いたほうがいいと思います。
ご自分の人生ですし、1度しかありませんから。

背中を押す一方で水を差すようですが、音響の仕事は実際かなり少ないのが現実のようです。
(ご存知でしたら申し訳ありません。)
私の兄は音響の専門を無事それなりの成績で卒業はしましたが、職がなく現在は音響とは全く関係ない職業についています。
もし幅広い選択しを残しておきたいのであれば、大学をお勧めします。

参考までに尚美学園大学のHPを貼っておきます。
よい進路が見つかるよう心より応援しております。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (976/3185)

サウンドクリエータやミキサにはつながりませんが、関連分野として音響工学は多くの大学の工学部にあります。電気工学科、電子工学科、通信工学科、情報工学科、メディア工学科、あるいはこれらを合併したような名称の学科で学ぶことは可能です。電気音響メーカーには就職実績もあります。

ただし、注意すべきは大学に音響工学の大家がおられてもその研究室に必ず入れる保証はないことです。電気電子メディア工学科なんて名称の学科は、電気工学と電子工学と情報工学の3グループが合併したもので、それぞれがコースに分かれ、異なったコースに行ったらまず音響の勉強はできません。

思い浮かぶ範囲で関東の音響工学をやっているところは、東京工業大学、電気通信大学、東京電機大学などです。他にもほとんどの大学に先生はいます。

東京電機大学はお勧めですが、4月入試から学部学科を再編成していますから、どの学科を受けるべきかよく調べて下さい(といっても学科案内を見ても良く判らない)。神田校舎は便利ですが埼玉県鳩山町キャンパスだと田舎です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (1618/4451)

東京藝術大学の音楽学部音楽環境創造科
http://www.geidai.ac.jp/labs/mce/
洗足学園音楽大学の音響デザインコース
http://www.senzoku.ac.jp/music/course/design.html

あとはわからないので、とりあえず二つだけ。