• ベストアンサー

映画「プライベート・ライアン」の軍曹

この映画で気になっていた事があったので、質問させていただきます。 この映画に出てくる軍曹(トム・サイズモア)が居たと思うのですが、 彼が口に黒い布?のような物を入れるシーンが何度かあったんですけど、 あれって一体、何をしているんでしょうか? 映画を見た感じだと、奥歯?の方に黒い塊を詰めている様なんですけど、 歯かなんかを守る為?なんでしょうか。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.2

あれは噛みタバコを噛んでいるのです。 噛みタバコは煙草の葉に石灰を混ぜたものを直に噛むもので、唾は吐き出します。噛みタバコ自体も飲み込んだりしてはいけません。  西部劇や米映画の田舎の酒場などでよく床に金属製の壺が置いてありますが、あれが有名な(笑 タンツボというやつで、噛みタバコを噛む人がツバ吐き出す為に置いてあるのです。その中へよく茶色のツバを吐くシーンがあるでしょ? かつて米では噛みタバコがかなり愛用されていました。現在はツバを吐く姿が汚いし、口頭ガンの原因になるというので噛む人は少なくなっていますが、それでも今でも愛用者が居るようです。 多分日本でも煙草専門店とか行くと買えると思います。 第2次大戦中はやはり噛みタバコを愛用している兵士は多かったようですね・・・火が要らないし、長く噛めるというのもあるし、噛み心地が気に入ってるというのもあったでしょう。 ちなみに何故か戦争映画では軍曹は葉巻か噛みタバコを噛むキャラが多いのです・・・笑。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3
nos1228
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 詳しい説明ありがとうございます!スッキリしました! 「プライベート・ライアン」は自分の好きな映画なので、 見るたびに軍曹が口に何を入れているのか、ずうーっと気になっていたもので。 >>第2次大戦中はやはり噛みタバコを愛用している兵士は多かったようですね・・・ 火が要らないし、長く噛めるというのもあるし、噛み心地が気に入ってるというのもあったでしょう。 なるほど・・・。そういう理由もあるんですね。勉強になりました。 てっきり奥歯が虫歯?かなんかで痛んでいて、それを和らげる為に 黒い脱脂綿?かなんかを挟んで、和らげているのかな?と思ってました(笑)。 >>ちなみに何故か戦争映画では軍曹は葉巻か噛みタバコを噛むキャラが多いのです・・・笑。 へええ!知りませんでした・・・(笑)。これまた勉強になりました! 参考URLまで載せてくださって感謝します!

その他の回答 (1)

回答No.1

たぶん噛みタバコのようなものではないでしょうか。 ガムだったらわざわざ奥の方まで持っていく必要ないですし…しかもそれをだす時、わざわざ手を口に突っ込んで出していたシーンがあったような(記憶あやふやですが)気もするので…。 全然自信ないので、すいませんがあくまで参考までに…。

nos1228
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 >>たぶん噛みタバコのようなものではないでしょうか。 ガムだったらわざわざ奥の方まで持っていく必要ないですし… 「噛みタバコ」ですか!名前は聞いた事がありましたが、 実際、どのような物か知らなかったので。 >>しかもそれをだす時、わざわざ手を口に突っ込んで出していたシーンがあったような ありましたね。確かに奥歯の方に突っ込んで、また出して・・・を何回かやっていました。

関連するQ&A

  • ケロロ軍曹放送完了…

    ケロロ軍曹放送完了… ケロロ軍曹がいつの間にか終わってしまっていてショックです!15分になってから見ていなかったのですが、久しぶりに調べたら「一旦放送を完了」となっていて悲しかったです。 でも、放送を完了なのでつまり再開という事で良いんですよね?充電の為の放送中止という考えで良いのですよね!? ケロロ軍曹と冬樹君のコンビが見られないのは極めて悲しいです!2012年に映画が公開予定という情報もあるため、一年後を目処に再開と見て良いのでしょうか?また、再開しても日向家ではなくなるという悲しい自体は無いですよね? 何気に楽しく見てたので、早く再開して欲しいです…

  • 映画音楽

    映画「トップガン」で、マーベリック(トム・クルーズ)がクルーガー(ケリー・マクギリス)を口説く時に歌った曲教えてください。この曲は、最後のシーンでクルーガーがマーベリックを気付かせる為に曲をかけるシーンでも使われています。男の人が渋い声で歌っている曲です。

  • 歯の治療をしたら口の中がおかしい

    2週間くらい前に、硬いものを噛んでいたら 上の奥歯が割れてしまいました。 歯医者さんに行って治療をしてもらい、あたらしい詰め物をして頂きました。 そうしたら、何か金属性の違和感(ひゃんとした何とも言えない気持ち悪さ)があり、口の中が ブリキを噛んだようになってしまいました。舌の感覚もおかしく 口の中をさわる度に「ザラザラ」「ごそごそ」した感じです。 思い切って、歯医者さんを代え 先日詰めた、詰め物を取ってもらいました。 でもまだ少しひゃ~っとした感じがあります。 これは歯ではなくて、舌がおかしくなってしまったのでしょうか? ※歯が割れるまで舌は異常ありませんでした。 奥歯が割れたとき、トキトキになった歯が 舌に触って一晩すごしました。

  • このヘンテコ映画をご存知ですか?(ヨーロッパ映画)

    こんにちわ。 以前、ある人がビデオで見てたのを時々チラ見してた程度ですが、「一体、この映画は何なんだ?」と記憶の片隅にありますので、見直してみたく思いました。 よく意味が分からないヘンテコな感じの映画でした。覚えているのは。。。 1.ヨーロッパ映画(英語では無かったので) 2.銀行強盗をするシーンがあり 3.列車で旅をするシーンあり(逃走中?) 4.長いテーブルの上で爆弾を爆発させて逃亡 5.ディスコ(踊ってたので。。。)みたいな場所でマシンガンを乱射 6.出演者は叫ぶように台詞を言ったりしている時があり というものです。画面が飛んだりして、途中で何の物語なのか訳が分からない程でした。 ご存知の方いらっしゃいますか?

  • どうしても思い出せない映画

    どうしても思い出せない映画があります 深夜に放送されてた映画だった気がします 内容は 赤ちゃんの頃は天才(?)みたいな感じで少し成長すると天才(?)の頃の記憶が消えるというものです。 たくさんの赤ちゃんがいました。 覚えているシーンは父親(?)が赤ちゃんと目を合わせて言っている事がわかるというシーンだけです。 これぐらいしか覚えていないんですがわかりますか?

  • 奥歯が見た目虫歯っぽいんですが、

    こんばんは。 検索するにもどういう単語で検索したらいいのかわかんなかったので、 質問したいと思います。 実はたまに甘い物とか食べると歯が痛くて 何度か歯医者さんのお世話になったのですが、 いずれも虫歯じゃなくて歯の噛み合わせが悪いんだという事で、 微妙に歯を削ってもらったりという調整をしてもらいました。 おかげさまで今は痛くないのですが、だとすると一つ疑問が。 奥歯に一本、見た目がいかにも虫歯です!って感じのがあるのですが、 コイツは虫歯じゃなかったら一体何なんでしょう?っていうのが質問です。 具体的に説明しますと、 奥歯の一本だけ歯の溝?がチョコみたいに茶色いんです。 他の歯は全くそういうのはないんですが、一本だけ。 磨き足りないのかなと思ったのですが、 何故か歯医者さんには毎回綺麗に磨いてますねと言われます。 コレはお世辞なんでしょうかね(笑) 奥歯の虫歯みたいな歯の茶色いのは、単なる汚れですか? タバコとかは全く吸わないのでヤニってのはないと思うのですが。。。 是非教えてください。

  • 顎関節症と診断されました

    奥歯の虫歯の治療に歯科に通っていたら、顎関節症の為、口が大きく開け難い為、治療が困難になるから顎関節症を治さないといけないと言われてしまいました。 確かに物心がついた頃から、歯医者で口を開けるときに大きく開け難いなーとは思っていたし、大きく口を開けると一度顎が「がっくん」というのは自覚していました。 でも今まで何件もの歯医者に掛かって奥歯の治療をしてもらってきましたが、そんなことを言われたのは初めてでした。 私の口があまり開かないから歯医者さん大変そうだなーというのは毎回思っていましたが。 ググってみましたが、書かれているような症状は上記以外に特になく、痛みもないし日常生活にもまったく不便は感じていません。 でも、今後歳をとってもっと悪化して口が開かなくなり、物が食べられなくなり、虫歯になっても口が開かないから治療もできなくなると今日病院で脅しのように言われてしまいました。 口が開かないから奥歯の治療もミスが多くなる、とも言われました。 痛みも日常生活の支障も全くないのですが、今すぐ治療に取り掛かったほうがいいのでしょうか。 歯医者での治療、とのことですが、どのような治療になるのでしょうか。普通の虫歯の治療くらいの治療費で済むのでしょうか。 とても不安になっています。 内臓関係ではないものの、他にも持病を幾つか持っており、更に顎関節症もなのか、と自分の運命さえ呪ってしまい、生きていることすら辛くなってきてしまいました。

  • 歯が当たる・・?

    奥歯のほうのに変なところから生えている小さな歯(親不知かな?)があるのですが、 口で噛む動作をするときに、この歯が口の中の皮膚?に当たって、 口の中の皮膚?が少し痛いです。 でも、急に生えてきたわけではなく、ずっと前からこの歯があるのは知っていましたし、 触ってみても、大きさは変わっている気もしません。 おまけに逆の方の奥歯にも同じような大きさの歯が同じようなところから生えているのですが、 上記で述べたような感触はありません。 今まではこんな感じはしなかったのですが、 今日起きたら、いきなりそういったものを覚えたので、 何でなのでしょうね?ちなみに歯自体は特に痛みはありません。

  • この映画は・・・

    ここ最近の映画だったと思うんですが・・・この間、北野武監督の映画「BROTHER」やっていましたよね。私はこの映画の中のシーンだと思い込んでいたのですが違うようです。 多分、やくざ映画か警察官の話だったと思うのですが・・・・ 「海外で日本の料亭みたいなところに行ったシーンで、(多分、敵陣との会合みたいな感じだった)主役の男性が足首に拳銃を隠していて、日本人の店員に「靴と靴下をこちらで脱いでください」って言われて彼の部下は(外人だったような)みんな脱いでいたのですが、主役の彼は拳銃がばれてしまうので「脱がない」と言い出し、部下に「お前ら、アメリカでジャポネのいう事をきくのか?」みたいな感じで大騒ぎになり、店員が反抗したのでトイレに連れ込んでぼこぼこにしたシーンありましたよね。 この映画のタイトルと出演者がわかりましたら詳しく教えていただけないでしょうか?

  • 映画「明日の記憶」で・・・。

    今日、DVDを借りてきて映画「明日の記憶」を見ました。 その映画の中の1シーンで気になった部分があったので、質問させて下さい。 渡辺謙さん演じる、佐伯雅行が大滝秀治のところへ行き、 自分のマグカップを焼いてもらっているシーンで、酒と一緒に さつまいも?のような丸っこい食べ物を二人で食べているシーンなんですが あれは一体、何を食べているんでしょうか? 大滝秀治さんはさつまいも?を食べているように見えるんですが、 渡辺謙さんはたまねぎ?のような物を食べている風に見えます。 一緒に見ていた友人に聞いても、「なんだか分からない」と言っていました。 たまねぎで合っているんでしょうか?また、たまねぎってああいう風に 皮のついたまま丸ごと焼いて食べたりするもんなんでしょうか?